新着/秀英体NEWS!

2015年12月24日

 

秀英体のLINEスタンプを発売開始!

レトロな活版印刷 秀英体見本帳
秀英体のスタンプ

スタンプはこちら。新規ウィンドウが開きます
または、クリエイターズスタンプから「秀英体」で検索。

クリスマスイブに秀英体開発室から素敵なお知らせです!

あのLINEスタンプに秀英体が登場です!
秀英体のスタンプ!?と聞いてもどんなものかイメージがつきにくいかもしれませんが……

今回のイラストには、なんと100年前、大正3年に秀英舎(DNPの前身)が発行した活字見本帳の挿絵を使っています。そのユニークな絵柄をカラー化し、最新の秀英体デジタルフォントでメッセージを合わせて、現代に復活させました!

お友達やご家族とのコミュニケーションに、レトロでちょっと!?シュールな秀英体LINEスタンプはいかがでしょうか?

DNPからのお知らせ
「DNPのオリジナル書体『秀英体』のLINEスタンプを発売!」新規ウィンドウが開きます
(2015年12月24日)

元にした大正3年版『活版見本帖 Type Specimens』は、DNPが誇る最大規模の活字見本帳で、秀英体の他にも、様々な欧文書体や飾り罫、地紋やイラストなど、当時の印刷物で使用していたデザイン素材が400ページ以上にわたって多数収録されています。
ご好評いただければ、今後も他のイラストをピックアップしたり、色合いを変えるなど、第2弾、第3弾とシリーズ化していく予定です。


初めのページを飾るのは、秀英体のフラッグシップ初号明朝


今回のLINEのスタンプに登場したイラストの数々


他にもたくさんのユニークなイラスト


創業の地である銀座(京橋)と、現在の本社がある市谷が、所在地として記されています