トピックス

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆ 大日本印刷『市谷の學校』と日本編集制作協会 「編集プロダクションフェア2017」を開催

編集に携わる方や出版業界に関心を持つ学生に「編集」を知ってもらう講演・展示イベント

【編集がもっと楽しくなる「第2回編集プロダクションフェア 2017」を3月9日(木)に開催!】

大日本印刷株式会社(DNP)は、社会人や学生など、あらゆる生活者を対象に、セミナーやワークショップなどを通じて本の魅力を伝える『市谷の學校』の取り組みを進めています。

今回DNP『市谷の學校』は、一般社団法人日本編集制作協会(AJEC)と共同で、出版・印刷業界で編集に携わっている方や、編集に興味を持っている学生などに向けて、「編集」を知り・学ぶイベント“編集がもっと楽しくなる”「第2回編集プロダクションフェア2017」を開催します。

【イベントの概要】

イベント名

編集がもっと楽しくなる「第2回編集プロダクションフェア 2017

日時

2017年3月9日(木) 15:00〜20:00

会場

日本出版クラブ会館

〒162-0828 東京都新宿区袋町6

※都営地下鉄大江戸線

「牛込神楽坂駅」A2出口より徒歩約2分など

入場

参加無料

※予約不要で出入りは自由です。お気軽にお立ち寄りください。

主催・お問い合わせ

一般社団法人日本編集制作協会

TEL: 03-6869-7780

URL: www.ajec.or.jp

E-Mail: office@ajec.or.jp

共催

大日本印刷株式会社『市谷の學校』

●作品展示&AJEC会員企業出展コーナー

AJECの会員企業18社が出展し、編集を手がけた作品を紹介します。また、編集を求める版元や企業からの商談に対応します。

●編集、なんでも相談コーナー

AJEC役員が、仕事や就職など、編集に関するあらゆる相談にお答えします。

前回の会場イメージ

●特別講演会

○「編集という技術を知り活用すれば、どんな方面でも活躍できます!」(16:00〜17:00)

○「好奇心を人まかせにしない」ブルータスの編集のヒミツ(18:00〜19:00)

【『市谷の學校』について】

『市谷の學校』は、出版・印刷業界の企業、団体の協力のもと、本好きな方が本の新たな魅力を発見する場として、または本づくりに携わる方が本づくりについて考え・学び・実践する場として、さまざまなセミナーやワークショップなどを開催しています。

この取組みの一環として、AJECと共同で、2015年5月から、編集者のスキルアップを目的として、編集者や装丁家など多彩な講師を迎えた編集講座を提供しています。また、2015年10月には第1回目の「編集プロダクションフェア」を開催し、約230名が来場するなど好評を得ました。

『市谷の學校』は今後も、本に関わるあらゆる生活者に向けて、本の魅力を伝えるさまざまな学びの場を提供し、出版文化の発展に貢献していきます。