トピックス

◆◇◆DNPからのお知らせ◆◇◆「健康いきいき職場リーダー認証」を取得

大日本印刷株式会社(DNP)は、従業員に対するメンタルヘルスの取り組みとその効果、および全社で推進している“働き方の変革”活動が評価され、今回「健康いきいき職場リーダー認証」(主催:健康いきいき職場づくりフォーラム)を取得しました。

【「健康いきいき職場リーダー認証」の概要】

健康いきいき職場づくりフォーラムは、「心身の健康」「組織の一体感の醸成」「個人のワーク・エンゲイジメントの向上」の3点を目標として掲げ、これらを推進させるため2012年に設立されました。
同フォーラムは、積極的に「健康いきいき職場づくり」に取り組んでいる企業に対して、「健康いきいき職場スターター認証」を付与する制度を2014年度に制定しています。
DNPは、2014年に「健康いきいき職場スターター認証」を取得しており、今回、以下の基準で評価された結果、「健康いきいき職場リーダー認証」を取得しました。

■「健康いきいき職場リーダー認証」の評価基準
1.組織トップによる宣言
2.組織目標との連関
3.PDCAサイクルでの実践
4.具体的な取り組み内容
5.定量的・定期的評価の実施
6.コンプライアンスへの取り組み
7.①〜⑥の継続性

【DNPグループの「健康いきいき職場づくり」の取り組み】

DNPグループでは、メンタルヘルスに関する取り組みを自立的に推進するための体制を構築し、メンタルヘルスに関する問題を未然に防止するための仕組みやツール、教育などの整備をしています。
具体的には、産業医や外部コンサルタントと連携し、目標の達成に向けたビジョンの作成や実態調査、各種施策の立案および運営などを行っています。この取り組みを通じて、ストレスチェックの総合健康リスクやワーク・エンゲイジメントなどの改善が見られました。
また時間資源を有効に活用することで、仕事の付加価値向上と個人生活の充実を目的とした“働き方の変革”の活動も、メンタルヘルスケアと融合させながら行っています。
今回、これらの活動が上記の基準に照らして高く評価され、「健康いきいき職場リーダー認証」の取得につながりました。