顧客情報・商品情報に価値観を付与し、得意先データの価値向上

DNP生活者情報活用支援サービス 生活者DNA® ・商品DNA

ライフスタイルや購買、生活行動などの観点から生活者の価値観を分析するサービスです。 企業の顧客(生活者)の価値観を判別する「生活者DNA」と、自社の商品がどんな価値観を持つ顧客に購入されているかを把握して商品の持つ価値を判別する「商品DNA」の情報を提供します。 生活者ニーズに適応した商品、サービスの開発を支援し、顧客の個々の感性に合った施策などに活用することで、効果的なプロモーションを可能にするなど、マーケティングのスピードと精度を高めます。

概要

ライフスタイルや購買、生活行動などの観点から生活者の価値観を分析するサービスです。
企業の顧客(生活者)の価値観を判別する「生活者DNA」と、自社の商品がどんな価値観を持つ顧客に購入されているかを把握して商品の持つ価値を判別する「商品DNA」の情報を提供します。
生活者ニーズに適応した商品、サービスの開発を支援し、顧客の個々の感性に合った施策などに活用することで、効果的なプロモーションを可能にするなど、マーケティングのスピードと精度を高めます。

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背景

近年、生活者の価値観やライフスタイルなどは多様化しており、製品やサービスを利用する生活者の消費行動だけでなく、生活者の購買行動から得られる多くのビッグデータを有効活用して、生活者の価値観や嗜好を把握した製品・サービスの開発に取り組む企業が増えています。
DNPは、生活者の価値観を独自にとらえた「価値観データベース」と、企業の顧客情報を連動させ、生活者の価値観と商品が持つ価値を迅速に分析するサービスを提供します。

機能・サービスメニュー

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DNPでは15,000人の生活者に実施した購買行動やメディアとの接触、ライフスタイルなど約1,000問の質問に対する回答結果をもとに「価値観データベース」を構築し、DNP独自の「価値観クラスター」を生成しています。
「価値観クラスター」では、社会状況やトレンドによって変化する生活者の価値観をより多面的にとらえるため「ライフスタイル・感度」「メディア」「コミュニ ケーション」に着目し、5つの基本クラスター、21の応用クラスターに分類して、各クラスターの特徴付けを行っています。企業の顧客に実施する10設問34項目のアンケートにより、回答者を「価値観クラスター」に分類し、さらに企業が保有する顧客情報、購買情報、商品情報などと組み合わせることで、「生活者DNA」、「商品DNA」を生成します。
自社の顧客の価値観や、自社商品が顧客にもたらす価値をより精緻にとらえることで、マーケティング活動や商品開発などの質を向上させることが可能です。

 

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■Twitterとの連携機能

Twitterとの連携により、すべてのTwitterユーザーの価値観クラスターを判別することができます。アンケートを実施せずに、Twitterへの書き込み内容から自動的に価値観クラスターを推定付与します。
インターネット通販企業の会員などの価値観を、TwitterのIDをもとに判別し、ソーシャルネットワーク上で反応しやすいクラスターの早期発見や各クラスターの特徴に応じた最適なプロモーション展開が可能となります。

■価値観クラスター判別APIサービスについて

ネットワークを通じて価値観クラスターを判別する機能を使用するためのAPI*を提供します。このAPIサービスを利用することで、アンケート回答者の価値観クラスターを即時に判別できます。
DNPが作成したアンケートフォームの提供も行っており、会員向けのサイトやスマートフォンアプリからでもURLをクリックするとDNP側のアンケートフォームが立ち上がり、アンケートが実施できます。
アンケートフォーム、判別の結果として表示される内容はカスタマイズが可能です。

*API : Application Programming Interface。価値観クラスター判別APIでは、DNPの価値観プラットフォームに回答結果を送信いただくと、即時に価値観〈21分類〉を判別し、結果を応答します。

特長

  • 企業が持つ顧客情報などのビッグデータとDNP独自の「価値観クラスター」を組み合わせたマーケティング支援
  • 生活者の価値観を把握し個々のニーズに合わせた情報提供、販促施策等の立案・展開
  • 商品の持つ強みをクラスター分析から把握、顧客目線での商品戦略・販売促進の実現
  • 生活者DNA・商品DNAデータを蓄積しデータベース化、直接個人情報を扱うことなくさまざまなデータ連携を実現

活用シーン

■生活者DNAの活用例

  • 生活者の価値観に合わせた新商品開発
  • 会員サイトなどで価値観タイプ別にマイページを提供し施策の効果を向上
  • エリアマーケティングへの発展

■商品DNAの活用例

  • 既存商品の支持層や新商品開発におけるターゲットのインサイトを把握
  • どの価値観クラスターに購入されると人気商品になるのかといった売上予測モデルに活用
  • 商品が持つ強みを価値観から把握し、棚割計画、POPなど販促施策に展開

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価格

[一部会員アンケートと購買データをもとに全顧客に生活者DNAを推定付与する場合]
(参考価格)

  • 初期導入費用:150万円(会員数10万人の場合)
  • 更新費用:年契約75万円(データ更新3回)、単発でのデータ更新は1回50万円

※価格は税抜きです。
※会員数やデータの内容に応じて初年度導入費用と年次更新費用は変動しますので、別途お見積りします。
※Twitterを活用したクラスター判別を利用した場合は、別途お見積りします。

[価値観クラスター判別 APIサービス利用料]

  • 初月利用料:15万円
  • 2ヵ月目以降:10万円/月
  • アンケートフォーム利用料:15万円

※価格は税抜です。
※想定利用者は10万人までとなっております。10万人を超える場合は別途お見積りします。
※判別結果のデータ納品料を含みます。
※アンケートフォームのデザインをカスタマイズする場合、別途費用がかかります。