自社事例

マーケティングフォトブース sharingboxPRIMEでモザイクアートによるイベント一体感の創出

チャリティーイベント「東京グレートサンタラン2019」のイベント会場において、「DNPマーケティングフォトブース sharingbox PRIME(シェアリングボックス プライム)」を活用した記念写真を無料で撮影・プリントするサービスを提供しました。さらに撮影した記念写真を使った“モザイクアートのサンタクロース像”を制作し、これを後日、病院の子供たちのもとに届けました。

モザイクフォトをボードに貼る人々

参加者の思いを「カタチ」にするモザイクアートの取り組み

「東京グレートサンタラン2019」のチャリティーイベントにて、sharingboxPRIME(シェアリングボックスプライム)を使い、撮影にご参加された皆様に無料でお渡しする写真に加えて、モザイク加工した写真をもう1枚出力し、巨大なボードに貼り付け、“モザイクアートのサンタクロース像”が出現する演出を行いました。
その場でプリントした写真を貼り合わせてモザイクアートをつくることで、参加者は撮影される楽しさ、完成までのワクワク感、形に残る喜びなどがあり、「みんなでつくりあげる一体感が得られる」と好評でした。

モザイクアートスタート時のモザイク用ボード

モザイクアート開始時

モザイクアート終了時のモザイク用ボード

モザイクアート終了時

総勢324組が参加して作り上げた“モザイクアートのサンタクロース像”は、12月23日~25日の期間、東京医科歯科大学の小児病棟の中庭に展示するなど、参加者みんなの気持ちをモザイクアートという「カタチ」にして届け、大変喜ばれました。

グレートサンタランとは

「グレートサンタラン」は、国内外の子どもたちの支援を目的とするチャリティーイベントです。サンタクロースの姿で走ることで、楽しみながらチャリティーに参加できます。
本イベントの収益金の一部は、国内で病気と闘う子どもたちへ絵本やオモチャなどをクリスマスプレゼントするほか、ケニアのマサイ族などの先住民族の村への給水所の設置や灌漑用水の整備など、予防医療のために安全な水を継続的に供給する事業に役立てられます。

マーケティングフォトブース sharingboxPRIME(シェアリングボックスプライム)

sharingboxPRIME(シェアリングボックスプライム)は、イベント会場や店舗に設置し参加型・体験型のイベントコミュニケーションを実現するマーケティングフォトブースです。
イベントやブランドに関連した背景で写真を撮影し、撮影データとともにプリントした写真も渡すことで、デジタルな写真データだけでなくアナログな写真プリントも手元に残すことができます。

シェアリングボックスで撮影する人々

お土産として無料でもらえる写真と、モザイクアート用のモザイク写真

(左)お持ち帰り用写真(右)モザイクアート用フォト

イベント会場での“楽しい体験“の提供によって、ユーザーとブランドの関係をより強く結びつけます。
フォトジェニックな撮影スポットを設置することで、来場者の心に残る楽しい空間を演出でき、撮影体験を通してイベントを盛り上げ、ブランドとユーザーの接点をつくります。その後のEメールやSNSを活用したターゲティングプロモーションにも有効です。

今回ご紹介したモザイクアートをはじめとして、他にもカスタマイズできるさまざまな機能を備えておりますので、ぜひお問合わせください。

sharingboxPRIME(シェアリングボックスプライム)にご興味お持ちの方へ

「この事例で導入した製品・サービス」

関連製品サービス

その他の事例