株式会社ファンケル様
従来のDMと比べて効果が約3倍に!休眠直前のお客さま一人ひとりに合わせたパーソナライズドDM施策で、再購入率の大幅な向上に成功。
"世の中の「不」を解消する"という理念のもと、安心・安全な無添加化粧品や、科学的根拠に基づいたサプリメント・健康食品の開発・製造・販売を行う、株式会社ファンケル様(以下、ファンケル様)。この度、大日本印刷株式会社(以下、DNP)と株式会社DNPコミュニケーションデザインは、同社の通信販売を利用されているお客さまに対し、一人ひとりの購買行動から読み取れる心理に合わせた情報が掲載されたパーソナライズドDMをお送りするという、新たなCRM(Customer Relationship Management)施策の実施を支援させていただきました。 この取り組みによって、ファンケル様では、休眠直前とみられるお客さまへのDMによる再購入促進効果を、従来の約3倍にまで向上いたしました。
過去の購買行動特徴とメインで購入している商品に合わせて、
おすすめのご案内を最適化。
主にファンケル公式オンラインショップや電話注文などで、定期的に化粧品やサプリメントを購入していたものの、直近数ヶ月間で未購入(休眠直前)のお客さまに対し、メインで購入していた商品と過去の購買頻度の推移から読み取れる未購入理由に合わせて、訴求内容を変化させたDMをお届け。データ分析とアナログな紙メディアを組み合わせた、新たな顧客コミュニケーション手法の実現を支援させていただきました。
具体的には、ファンケル様で導入されているマーケティングオートメーションツール(以下、MA)にて、休眠直前のお客さまの過去の購入商品と購買頻度を抽出し、未購入要因をクラス分け。クラス分けされたお客さまリストを、DNPの「パーソナライズド・プリント・プラットフォーム」に連携いただくことで、購入商品と未購入要因別に最適化された訴求コンテンツを掲載したパーソナライズドDMを自動で生成・印刷・発送いたしました。
「パーソナライズドDM施策実施」概要図 |
「パーソナライズドDM」イメージ |
◇パーソナライズドDMとは
パーソナライズドDMは、WEBサイトやオウンドメディアから得られる顧客行動データを起点に、コンテンツだけでなく、タイミングも顧客一人ひとりに最適化された紙メディアのことを指します。DNPの「パーソナライズド・プリント・プラットフォーム」では、顧客のホットなタイミングを逃さないよう、データ連携から最短24時間で、個々にパーソナライズ化されたコンテンツを紙メディアで発送します。
背景・課題・実施効果
今回、上記のCRMにおける新たなパーソナライズドコミュニケーション施策の実施を推進された、株式会社ファンケル 通販営業本部 営業企画部 デジタル推進グループ 課長 長谷川敬晃様と佐藤康平様に、施策実施やDNPの「パーソナライズド・プリント・プラットフォーム」の採用に至るまでの背景などについてお話を伺いました。
株式会社ファンケル 通販営業本部 営業企画部 デジタル推進グループ |
パーソナライズドコミュニケーションに、
アナログならではの「情報を届ける力」を組み合わせる。
Q.今回取り組まれたパーソナライズドDMの、実施に至った背景や目的について
お聞かせください。
![]() |
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長谷川敬晃様(以下、長谷川様):もともとファンケルの中では、お客さまに対して1to1のコミュニケーションを行っていくというミッションを掲げていました。というのも、お客さまのニーズが多様化しているからです。サプリメントにおいては特に顕著ですが、ビタミンやミネラルなどの栄養補給型商品よりも、目のピント調整力や内臓脂肪を減らすなど、個別の悩みに特化した機能を持つ商品が近年求められるようになってきています。お客さまによって求める商品や志向性が異なる中で、画一的な情報提供では満足いただけないと考えています。
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佐藤康平様(以下、佐藤様):そのような背景から、ファンケルとしては、2009年頃からWEBにおけるパーソナライズドコミュニケーションの取り組みを開始していました。10年近く取り組みを続けてきた中で、お客さま一人ひとりに合わせた情報提供の有用性は実感していましたが、一方、メールやLINE、WEBサイトといったデジタル接点を中心に推進してきており、実際にはメールが届かなかったり、普段は電話注文を中心としてWEBサイトにアクセスしていないお客さまがいる中で、1to1のコミュニケーションが一部のお客さまにしか行き届いていないことに課題を感じておりました。
長谷川様:しかし、ただ単純に「メールやLINEで届かない人には紙DMを送る」という発想ではなく、紙メディアならではの「読んでもらう力」や「情緒的な印象性」を活かしつつ、そこにデジタルで培ってきたパーソナライズの考え方を組み合わせたいと考えていました。100通送ったら2件のご注文があった、ではなく、100通送ったら100人のお客さまがそれぞれどう思われるのか。創業からおよそ40年、アナログな時代の通販から始まったファンケルだからこその、紙メディアで情報を届ける力やノウハウを、パーソナライズドコミュニケーションに落とし込む業務スキームを作りたかった。
“継続的なPDCA”と“印刷物としての品質”。
Q.今回のパーソナライズドDMの取り組みにおいて、DNPをパートナーとして選んでいただいた理由は?
長谷川様:まず、今回のようなプロジェクトは、日々のPDCAのチューニングを高速、且つ継続することによって成果を出していくものだと考えており、そこを一緒になって並走してくれることを重要視してパートナーを探していました。DNP様は、既にパーソナライズドDMのサービスを持たれており、実績も豊富、知見やノウハウといった面でプロジェクトを立ち上げるうえでの安心感があったのに加え、提案の中に導入後のフォローアップ体制やPDCAを協働しながら回していくという意思が感じられ、こちら側の真意や方向性をよく理解いただけていると思いました。
佐藤様:また、さきほど長谷川も申し上げたように、アプローチ媒体の一つとしてのDMという概念ではなく、お客さまとの繋がりを強くするために、印刷物であるからこその良さを活かしていきたいという考えがあったため、印刷物を作るプロにお願いしたいという思いがありました。この点については、社内メンバー全員が共通意識を持っていました。お客さまに届けるものに失礼があってはならない、良いモノを作りたい、そこはファンケルの文化として社員一人ひとりが心に留めています。
お客さまとの繋がりを強くする。そのポイントは、データから見える行動背景に寄り添ったクリエイティブ。
Q.今回のパーソナライズドDMでは、従来のDMと比べて引き上げ効果が3倍ほどに向上したそうですね?
長谷川様:はい。これまでのやり方のDMとパーソナライズドDMで、それぞれDMをお届けしない場合との再購入率を比較したところ、これまでのやり方のDMが+1.8%であったのに対し、パーソナライズドDMは+5.3%と約3倍の引き上げ効果が得られました。お客さまの行動の背景をデータから理解し、お客さまに寄り添ったコンテンツやクリエイティブを作りこんだことが、結果に大きく影響したと思っています。
佐藤様:今回の取り組みでは、一定期間購入がなく休眠直前と思われるお客さまへ再購入を促進するシナリオを実施いたしましたが、対象のお客さまの過去1年分の購買データから、何度か継続購入されていた商品とその購入間隔の推移を分析して、どんな理由で未購入なのかを推測し、その理由別にご案内を変えられるように数十パターンのコンテンツを用意しました。これが結果として、年代問わず、お客さまにとって自分事化しやすい、気づきや発見を与えられるコミュニケーションに繋がったのだと考えています。実際に年代別で見ると、ファンケルのメインのお客様層である30~50代よりも、20代や60代以上のお客さまからの再購入率の伸びが特に高くなっていました。
長谷川様:今までの画一的な情報提供によるコミュニケーションは、やはりお客さまの中でもボリュームゾーンに対してのコミュニケーション中心になりがちでしたが、今回のパーソナライズドDMにおいては、ボリュームゾーン以外のお客さまにもしっかり届くものになっていたということが重要です。
Q.数字的な効果の他に、今回の施策を通して発見や気づきはございましたか?
長谷川様:社内の横のつながりが強化されたと思います。現在、ファンケルの通販営業本部の組織は、デジタルマーケティングやデータ分析に特化した専門部門をあえて作っていません。組織全体でデジタルの力を持っていこうという意思の表れなのですが、実際のところ、デジタル担当と紙メディア担当とで業務レベルでは役割がきっちりと分かれてしまっていました。しかし、本プロジェクトでは、お互いに「お客さまとの繋がりを強化」という目的は同じで、タッチポイントがデジタルだろうがアナログだろうが関係なく、一緒に考えるべきだという意識が浸透していくのを感じました。
佐藤様:社内の「デジタルの民主化」も進んだ気がしています。今では、紙メディアの担当者からもデジタルを活用した企画が上がってくるようになりました。デジタル担当としても、紙メディアの業務フローが理解できたことはもちろん、効率だけでなく、紙メディアをはじめ、アナログなタッチポイントだからこその価値や定量化できない機能について議論するような動きも出てきています。
お客さまにとって最も心地よいタイミングを掴んだコミュニケーションを。
Q.パーソナライズドDM活用における、今後の展望がございましたらお聞かせください。
佐藤様:タイミングのパーソナライズを今後深めていきたいと思っています。コミュニケーションを取るタイミングによって、嬉しさと鬱陶しさ、与える印象は紙一重なので、お客さまの行動ベースでそこを設計することはとても重要だと考えています。
長谷川様:例えば、お店に行って『困ったな、誰かに相談したいな』と思った瞬間に店員さんに声をかけられるのと、商品を眺めているだけの時に「お探しものは?」とまくしたてられるのとでは、お客さまが持つ印象はだいぶ違いますよね。お客さまにとって最も心地の良いタイミングを掴み、最も心地の良いコミュニケーションを突き詰めていきたいですね。
※社名・役職などは掲載当時のものです。
【用語解説】
◇CRM(Customer Relationship Management)とは
顧客管理または顧客関係管理の略語です。市場に競合する商品が溢れ、さらに少子高齢化の影響もあって、新規顧客の獲得が難しくなっており、むしろ既成顧客との関係を継続的に強化するほうが、売上・利益向上に効果的との考え方から活用されています。これまでの購入特性に基づき、顧客のセグメント化を行い、それぞれのセグメントに最適な営業/マーケティング施策を実施することで、より大きな売上や利益を獲得や、顧客のファン化、ロイヤルカスタマー化を目指します。
◇マーケティングオートメーション(MA)とは
顧客、特に見込み客へのマーケティング施策を実施するため、顧客情報を一元化し、メール送信などを自動化することをマーケティングオートメーションと言い、これを実現するツールをマーケティングオートメーションツールと呼びます。営業活動が受注間近な顧客に集中しがちで、対応がおろそかになりがちな見込み客とのコミュニケーションを図ることができ、効率的な顧客育成が可能になります。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合わせください。
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アメリカの宝とうたわれる世界的名作オーデュボン「ア...
- 印刷・加工
「アメリカの鳥」とは画家であり博物学者であるジョン・ジェームズ・オーデュボン(1785~1851)が、当時10年以上の歳...
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デンマーク政府 様
幕末の「日本・デンマーク修好通商航海条約」の精密な...
- 印刷・加工
高精細デジタル印刷技術と“匠の技”を駆使して、150年前に締結された「日本・デンマーク修好通商航海条約」の精密な複製(レ...
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公益財団法人東京都歴史文化財団東京都 江戸東京博物館 様
江戸東京博物館の歴史資料デジタルアーカイブ化と学芸...
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江戸東京博物館の歴史収蔵庫の移設に伴い、保管されていた貴重資料158,000点のデジタルアーカイブ化を受注しました。また...
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日鉄興和不動産株式会社様
仮想空間でマンションの見学・商談が可能な VRモデ...
- XR
- マーケティング・セールスプロモーション
日鉄興和不動産株式会社様は、分譲マンションの購入がすべてオンライン上で完結する『BuyTap OL Mansion Ga...
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彦根城 様
【高精細複製】彦根城楽々園御書院棟 襖絵・壁画 2...
- 印刷・加工
幕末の大老・井伊直弼の生誕地で有名である、楽々園御書院棟(彦根城内)にある紙本墨画淡彩・紙本金地着色の「襖絵と壁画」28...
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無量寺 様
【高精細複製】紀州串本無量寺方丈 襖絵・壁画 55...
- 印刷・加工
本州最南端の紀州串本無量寺方丈にある、写生派の祖・円山応挙筆の「波上群仙図」、「群鶴図」、「山水図」の3作品20面と、応...
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大乗寺 様
【高精細複製】応挙渾身の傑作 大乗寺客殿 襖絵・壁...
- 印刷・加工
写生派の祖・円山応挙とその弟子一門の作品を余すところなく継承する唯一の寺である高野山真言宗亀居山大乗寺。その客殿にある国...
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東京国立博物館 様
【高精細複製】東京国立博物館 応挙館 襖絵・壁画 ...
- 印刷・加工
東京国立博物館学芸員7名のワーキンググループのご指導の下に、写生派の祖・円山応挙の墨の色調・階調・筆勢、さらには画中空間...
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大徳寺塔頭聚光院 様
【高精細複製】国宝襖絵 大徳寺塔頭聚光院方丈 襖絵...
- 印刷・加工
安土桃山時代を代表する狩野松栄(1519-92)・永徳(1543-90)父子が描いた国宝襖絵を「伝匠美」で再現しました。...
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銀閣慈照寺 様
【高精細複製】世界遺産 銀閣慈照寺方丈 襖絵・壁画...
- 印刷・加工
世界遺産銀閣慈照寺方丈(本堂)にある、江戸時代の文人画家与謝蕪村(1716-83)筆の「飲中八仙図」「山水人物図」「棕櫚...
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義仲寺 様
【高精細複製】義仲寺翁堂 天井画 15面
- 印刷・加工
滋賀県大津市馬場にある、国指定史跡で、木曽義仲と松尾芭蕉の墓所として有名な義仲寺翁堂の伊藤若冲筆「四季花卉図」15面の天...
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静嘉堂文庫美術館 様
【高精細複製】静嘉堂文庫美術館 六曲一双屏風
- 印刷・加工
『源氏物語』第十四帖「澪標」と第十六帖「関屋」を題材とした本作は、琳派の祖として知られる俵屋宗達の作品中、国宝に指定され...
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豊国神社 様
【高精細複製】豊国神社 六曲一双屏風
- 印刷・加工
重要文化財「豊国祭礼図屏風」は、秀吉のお抱え絵師・狩野内膳が描いた六曲一双屏風で、秀吉の七回忌に当たる1604年8月に盛...
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林原美術館 様
【高精細複製】林原美術館 六曲一双屏風
- 印刷・加工
本洛中洛外図は岡山藩主池田家旧蔵で、現在は林原美術館所蔵。数ある洛中洛外図の中でも、代表作のひとつとして「林原本」あるい...
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円覚寺 様
【高精細複製】円覚寺 掛軸五幅
- 印刷・加工
原本のうちいくつかは色彩の経年変化が大きく、何が描かれているか不鮮明なものもありました(現状再製_画像参照)。そのため所...
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相国寺塔頭大光明寺 様
【高精細複製】相国寺塔頭大光明寺 掛軸一幅
- 印刷・加工
京都・賀茂川の清流にかかる出町橋のたもとにある妙音弁財天の年2回(4月の春季大祭・11月のお火焚祭)の祭事に妙音堂に掛け...
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相国寺 様
【高精細複製】相国寺 掛軸一幅
- 印刷・加工
相国寺方丈室中の間の中心にかかっている、江戸時代文化年間に活躍した江戸の人、加藤信清(1734~1810)筆の「観音菩薩...
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三十八柱神社 様
【高精細複製】三十八柱神社 掛軸一幅
- 印刷・加工
『仏涅槃図』掛軸一幅の原本は室町時代永正11年(1514年)に作製され、経年変化・劣化・損傷により修復されて、奈良国立博...
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長宝寺 様
【高精細複製】長宝寺 掛軸一幅
- 印刷・加工
福井県越前市・浄土真宗本願寺派長宝寺の住職が、伝蓮如上人筆六字名号「南無阿弥陀仏」掛軸一幅を発見。原本は約550年前に書...
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酬恩庵一休寺 様
【高精細複製】一休寺方丈 襖・壁画47面
- 印刷・加工
江戸時代の巨匠・狩野探幽筆の「瀟湘八景図」、「陶淵明図」、「林和靖図」などの紙本墨画淡彩の5作品43面と、原派の祖・原在...
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知恩院 様
【高精細複製】知恩院 襖・壁画4面
- 印刷・加工
狩野探幽にならび名を馳せた狩野尚信の数少ない代表作品である、金碧障壁画「仙人図」4面を伝匠美で再現いたしました。この4面...
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自社事例(京あそび)
京あそび 京都刀剣御朱印めぐり第10弾記念 京都刀...
- マーケティング・セールスプロモーション
2020年8月8日(土)・9日(日)に日本刀にゆかりのある京都刀剣四社(粟田神社、建勲神社、豊国神社、藤森神社)の協力の...
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三菱地所レジデンス株式会社様
物件の高級感やブランドの魅力を伝える VRモデルル...
- XR
- マーケティング・セールスプロモーション
三菱地所レジデンス株式会社様は、全国で分譲や賃貸マンション、分譲一戸建ての事業を展開しています。同社が販売する高級マンシ...
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株式会社 いなげや様
ポイント機能付き提携クレジットカードと現金ポイント...
- 決済・EC
- マーケティング・セールスプロモーション
関東を中心にスーパーマーケット136店舗(2020年7月現在)を運営する「株式会社 いなげや(以下、いなげや様)」では、...
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ゆこゆこホールディングス株式会社様
プロサッカー選手と温泉で記念写真、特別感を演出して...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
ゆこゆこホールディングス株式会社様がプロサッカークラブ「大分トリニータ」のスポンサーとして開催された冠試合「ゆこゆこスペ...
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文化遺産所有者・美術館/博物館・大学・行政など
”有形・無形文化遺産の“保存と継承” DNP高精細...
- 印刷・加工
世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録された社寺や城、華道や和歌などの芸道、京商家の暮らしの知恵など、長い歴史の営みの中...
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一般財団法人 林原美術館様
重要文化財「洛中洛外図屏風 池田本」の高精細複製を...
- 印刷・加工
林原美術館様が所蔵する六曲一双屏風「洛中洛外図屏風 池田本」(重要文化財)の高精細複製を製作しました(2014年)。 江...
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株式会社オゾンコミュニティ HYSTERIC GLAMOUR 様
フォトブースにおける撮影写真のSNS投稿を活用した...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
人気ファッションブランド「ヒステリクグラマー」と、ミレニアル世代を中心に支持を集めるモデルでアーティストの酒井いぶきさん...
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自社事例
マーケティングフォトブース sharingboxP...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
チャリティーイベント「東京グレートサンタラン2019」のイベント会場において、「DNPマーケティングフォトブース sha...
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ゆこゆこホールディングス株式会社様
従来DMと比べてCV率が2.3倍に!旅行検討中のお...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 印刷・加工
「日本を代表する温泉予約・宿泊サービス」を目指し事業を展開する、ゆこゆこホールディングス株式会社様(以下、ゆこゆこ様)。...
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株式会社 三栄 様
【メディアサイトグロース施策】 コンサルティングと...
- マーケティング・セールスプロモーション
近年における出版社様の課題である、メディアサイトのプレゼンス向上を目的としたコンサルティングソリューション事例をご紹介し...
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株式会社オークワ 様
対象商品を購入するだけで自動的にキャンペーンに応募
- マーケティング・セールスプロモーション
事前エントリーした後、対象商品を買うだけで自動的にキャンペーンに応募可能。
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株式会社いなげや 様
対象商品を購入するだけで自動的にキャンペーンに応募
- マーケティング・セールスプロモーション
事前エントリーした後、対象商品を買うだけで自動的にキャンペーンに応募可能。
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株式会社JR東日本ウォータービジネス 様
「自販機用デジタルサイネージ」が採用
- マーケティング・セールスプロモーション
設置場所や時間帯に適した情報の表示で、周辺店舗やイベントへの集客につなげることができます。
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株式会社アカカベ 様
ドラッグストアでハウスプリペイドカードを起点に生活...
- マーケティング・セールスプロモーション
顧客との関係強化を図るドラッグストアにとって、プリペイドカードとポイントサービスの併用は有効な施策です。
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株式会社ディノス・セシール 様
最新テクノロジーで自動化へ!パーソナライズされた情...
- マーケティング・セールスプロモーション
ディノス・セシールのパーソナライズド小冊子を含むデジタル×アナログ施策。
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サントリーホールディングス株式会社 様
インタラクション映像システムを導入した工場見学コー...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPの最新映像技術に着目いただき、2工場で導入。また、見学空間の開発もお手伝いさせていただきました。
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株式会社 クリエイト エス・ディー 様
ポイント管理で、効率的なプロモーションやCRMを実...
- マーケティング・セールスプロモーション
ポイントシステムを従来の「リライトカード」運用から、「サーバー管理型」に切替を行いました。
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株式会社スタートトゥデイ 様
ZOZOTOWN ギフトカード
- マーケティング・セールスプロモーション
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」のギフトカードと、残高リアルタイム管理システムをクラウドで提供。
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味の素ゼネラルフーヅ株式会社 様
発売10周年記念イベント『Blendy & MAX...
- マーケティング・セールスプロモーション
味の素ゼネラルフーヅ様が開催した六本木ヒルズでのカフェイベントで採用いただきました。
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Lexus International 様
2014 SUPER GT 第5戦 (開催地:富士...
- マーケティング・セールスプロモーション
2014年8月9日、10日に開催された自動車レースイベント「2014 SUPER GT 第5戦 (開催地:富士スピードウ...