ゴルフダイジェスト社

ゴルフダイジェスト社×DNPによる共創ビジネス 「Myゴルフダイジェスト」を徹底解説!!セミナーレポート

DNPは雑誌・書籍の読者に対する提供価値の拡大に向けて、デジタルメディアを軸としたビジネスモデル構築の支援サービスを出版社等に提供しています。今回、ゴルフダイジェスト社との共創ビジネスである、ゴルファー向け会員制サービス「Myゴルフダイジェスト」についてゴルフダイジェスト社の笠原編集長をお招きし、セミナーを開催致しました。

登壇者

・ファシリテーター
株式会社メディアインキュベート 代表取締役社長 兼 CEO 浜崎様
・パネリスト
株式会社ゴルフダイジェスト社 コンテンツ&ライツ事業部 笠原編集長
出版イノベーション事業部CLM企画本部共創ビジネス開発部 山田

プログラム

1、Myゴルフダイジェストの紹介
2、サブスクサービスを始めた理由、きっかけ
3、DNPの役割について
4、今後の展望

1、Myゴルフダイジェストの紹介

セミナーではまずはじめに、(株)ゴルフダイジェスト社 コンテンツ&ライツ事業部 笠原編集長より「Myゴルフダイジェスト」のサービス概要の紹介がありました。

サービスの特徴でもある会員登録した読者が悩みや好みなどを登録し、それに対して会員のパーソナルデータも勘案しながら「診断」を行い、会員一人ひとりに最適な記事を抽出して提供するサービスについてご紹介頂きました。

2、サブスクサービスを始めた理由、きっかけ

続いて、ファシリテーターの浜崎様より「Myゴルフダイジェスト」のサービス提供に至った背景についてご質問を頂きました。

ゴルフダイジェスト社の笠原様からは、デジタルメディア施策として、「みんなのゴルフダイジェスト」「ゴルフへ行こうWEB」およびYouTubeチャンネル等を展開していますが、同様のコンテンツに対し、付加価値面でどのように差別化を図るかが課題となっていたというお話を頂きました。

DNPの山田からは、DNPにおいても雑誌の発行部数の減少が続くなかで雑誌・書籍の読者に対する提供価値の拡大に向けて、長く雑誌制作に携わってきた知見を活かし、デジタルメディアを軸としたビジネスモデル構築の支援サービスの提供を開始したことをお話致しました。

対談を通じてパネリストのお二人にはゴルフダイジェスト社とDNPがいかにして「Myゴルフダイジェスト」のサービス提供を開始したかお話頂きました。

3、DNPの役割について


ここで、DNP山田よりゴルフダイジェスト社とサービス提供するにあたってのDNPの役割についての紹介がありました。

受託ビジネスとは違い、ユーザーがどの程度いるかなどの市場分析・ユーザーインサイトやニーズについての分析や整理を実施し、ユーザーにあったサービスを設計。どのようにすれば出版社の優良なコンテンツを的確に価値ある形で提供できるか提案。今までのDNPの立ち位置とは違った役割を担い、ゴルフダイジェスト社とともにサービスに取り組んでいることをご紹介しました。

DNP役割説明画像

4、今後の展望

最後にパネリストのお二人から、新規ビジネスを展開するにあたって必要なマインドや必要な人材、今後の展望についてお話いただき、セミナーは終了となりました。

セミナーの全編はアーカイブ映像でご覧いただけます。ご視聴を希望される方は、ぜひ視聴お申込みください。

左:出版イノベーション事業部CLM企画本部共創ビジネス開発部 山田 中央:株式会社ゴルフダイジェスト社 コンテンツ&ライツ事業部 笠原編集長 右:株式会社メディアインキュベート 代表取締役社長 兼 CEO 浜崎様

セミナーでご紹介したサービス

関連コラム

未来のあたりまえをつくる。®