株式会社INPEXさま

全国に点在する社員の顔写真をKi-Re-iで効率よく撮影・収集できました!

社員証の発行に不可欠な顔写真。顔写真データを撮影して集めるという作業は、事前準備や撮影後のデータ管理に非常に手間がかかるため、実は業務負荷が大きい仕事です。
特に営業所や工場などの拠点数が多い企業さまは従業員も多いため、撮影スケジュールの調整や管理業務がとても煩雑です。
今回、約10年ぶりの社員証更新のため、DNP顔写真収集サービスを導入された株式会社INPEXさまに
今までの顔写真収集方法と比べて業務改善が図れた点などをお伺いしました。
(本記事は2019年4月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。)

導入企業さま プロフィール

企業名:株式会社INPEX
URL:https://www.inpex.co.jp/

Q.導入に至った経緯は?

牛久 雅喜さん

今まで社員証に使用する本人写真はカメラマンまたは社員による撮影を行っていました。その都度準備が必要で手間がかかり、さらに、撮影する場所も日時もバラバラな為、写真に統一感がなく困っていました。
今回、前回の更新から10年が経ったタイミングで約1,800名の社員証を更新することになり、準備のためにWEBで『社員証』と検索したところ、本サービスのサイトにたどり着きました。
全国に設置されている証明写真機(Ki-Re-i)で撮影できるので、各社員の都合に合わせて撮影できるという点と、撮影した顔写真を社員番号で登録・管理することができるという点で、一斉更新にかかる作業負担を軽減できるのでは?と判断し、導入に至りました。
また、従業員が全国に点在しているので、各所でカメラマンを手配して撮るよりも統一感のある顔写真が手間なく準備できるということも大きなメリットでした。

Q.証明写真機(Ki-Re-i)や管理サイトの使用感は?

金田 恵里さん

Ki-Re-iに表記されているマニュアル含め全体的に分かりやすいと思います。機械操作での問い合わせもなかったので、こちらで特段対応することなくスムーズに顔写真が収集できましたし、何といっても社員各々の都合に合わせて撮影できるのでこちらで大まかなスケジューリングやフォローは必要なものの、細かいスケジューリングは必要なかったというのも利点でした。
管理サイトもシンプルで分かり易く便利に使うことができました。撮影状況をCSVに書き出せるので進捗管理がし易かったことに加え、社員番号で画像管理ができたおかげでカード印刷との連携が非常にスムーズでした。

Q.社内の評価はいかがでしたか?

下田 真央さん

煩雑な準備なく顔写真が手配できたことに大変満足していますし、約1,800名の大部分の撮影を2か月弱で完了できたというスピード感にも満足しています。また、遠隔地の事業所にはレンタルのKi-Re-iを手配してくださるなど、相談には親身になって対応してくださり大変助かりました。今後も新卒・中途採用者の入社に合わせて社員証の更新や発行が必要になります。そういったところでピンポイント利用できるのも大きなメリットだと思います。

この事例で導入した製品について

DNP顔写真収集サービス withキレイの画像

社員証や人事台帳等の顔写真を街なかの証明写真機Ki-Re-iで効率よく撮影、収集できるサービスです。
ビジネスチャット、顔認証データ、学生証、会員証等にも幅広くご活用いただけます。

製品・サービスの販売元

※本製品に関するお問合わせは、「DNP顔写真収集サービスのお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。

その他の事例