株式会社中電シーティーアイさま

作業効率がグンとアップ!おかげで通常業務もスムーズに!

近年、社員の顔写真を軸に組織を可視化する人材管理システムが人気を集めています。それと連動して顔写真付きの社員証や従業員証を発行する企業さまも多くみられるようになりました。しかし、それらに不可欠な顔写真データは、撮影から収集するまでの作業やデータ管理に非常に手間がかかります。
今回、従業員証の更新を行うにあたり、DNP顔写真収集サービスを導入された株式会社中電シーティーアイさま。今までの顔写真収集の方法ではご担当者さまが1人1人のデータを手作業で編集していたとのこと。当サービス導入後、以前までの方法と比べてどのくらい効率が良くなったのか、ご担当者さまにお伺いしました!
(本記事は2020年2月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。)

導入企業さま プロフィール

企業名:株式会社中電シーティーアイ
URL:http://www.cti.co.jp/

株式会社中電シーティーアイ様

Q.どのようなことでお困りでしたか?

これまで従業員証の更新を2回経験しているのですが、その顔写真は総務担当者や各拠点の社員がデジカメで撮影していました。集団撮影が可能の場合は、カメラマンを各拠点の会議室に呼んで撮影をしました。
しかし、この方法では各々決まった日に撮影してもらわなければならないし、撮影の進捗確認は一人一人のデータを見ながら手作業での確認となるため、たいへん苦労しました。
また、撮影した場所やカメラマンも様々なので納品された顔写真データの背景やサイズ、品質なども当然バラバラです。通常業務をしながら一つ一つトリミングやリサイズの作業をしていたので期日に追われて休日出勤することもありました。
次回の更新時もこの作業をするのは大変!ということで、WEBで解決策を調べていた際に当サービスを知り、その後の展示会で撮影体験をしてみて「これはいいな!」と思い、導入に至りました。

Q.導入して良かったことは?

街中に設置されているKi-Re-iで撮影するのでカメラマンや会議室の手配、社員一人一人の細かいスケジューリングは必要なくなりました!また、日本全国どのKi-Re-iで撮影しても納品される顔写真データの背景や画像サイズ、品質は統一されており、ファイルネームも事前の打ち合わせ通りにリネームされているので、当社で行う編集も少なく、通常業務をしながらでも問題なく作業ができました。
さらに、撮影の進行状況も管理サイトからリアルタイムでパッと確認することができるのでまだ撮影していない社員へのフォローもすぐできますし、Ki-Re-iで撮影する際に社員負担の支払いが発生しないので付帯業務もなく、従業員証更新の業務がとてもラクになりました!
また、当サービスで撮影した顔写真データは高品質かつ均一性が高いので、従業員証のみならず、社内報や人事台帳・グループウェアでの社員検索等にも活用しております。他の用途に汎用できるところも導入して良かったことの一つです。

Q.Ki-Re-iでの撮影はいかがでしたか?

社員からの評判も良かったです。
例えば通勤途中や買い物帰りに撮影したり、特に女性社員は美容院の帰りに撮影したり、自分の都合に合わせて撮影できるメリットを最大限に活かせました。
また、撮影の仕方についての問い合わせがなかったというのは驚きでした!街中でよく見かける機械ですし、何らかの機会に一度は使ったことがあると思われますので、操作も難しくなかったのだと思います。
社長も一般社員と同じように撮影しましたが、「これだったら自分のタイミングで撮影できるからいいね!」「撮り方も(特に教わる事なく)簡単にできた!」と、これまでの撮影方法に比べて社員の負担が軽減されたことや従業員証発行にかかる作業時間の削減について業務改善できたことも高く評価されました。
今後も新入社員や派遣社員などが入社しますので、この便利なサービスを継続して利用していきたいと考えています。

この事例で導入した製品について

DNP顔写真収集サービス withキレイのイメージ画像

社員証や人事台帳等の顔写真を街なかの証明写真機Ki-Re-iで効率よく撮影、収集できるサービスです。
ビジネスチャット、顔認証データ、学生証、会員証等にも幅広くご活用いただけます。

製品・サービスの販売元

※本製品に関するお問合わせは、「DNP顔写真収集サービスのお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。

その他の事例