株式会社ビジネスブレイン太田昭和さま

役員も大満足!Ki-Re-i®での撮影とプロカメラマンによる役員撮影(エグゼクティブ撮影)を併用し 業務改善&全社員納得の品質を実現!

近年、社員の顔写真を軸に組織を可視化する人材管理システムが人気を集めています。顔写真は他にも社員証やビジネスチャット、顔認証によるセキュリティチェックなど、さまざまな活用先があります。
今回、人事管理システムや社員証に活用する顔写真を収集するにあたって当社サービスをご導入いただいた株式会社ビジネスブレイン太田昭和さまから「役員の顔写真は社内誌などにも活用したい」というご相談をいただき、Ki-Re-iでの撮影に加えてプロカメラマンによる役員撮影(エグゼクティブ撮影)をご提案させていただきました。
(本記事は2021年7月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。)

導入企業さま プロフィール

企業名:株式会社ビジネスブレイン太田昭和
URL:https://www.bbs.co.jp/

株式会社ビジネスブレイン太田昭和 人事総務部 馬籠 忍さん、平山 斗馬さん

Q.DNP顔写真収集サービス導入の決め手は?

馬籠 忍さん

人事管理の観点から、人事管理システムに載せる社員の顔写真をきちんと統一したものにするにあたって、ツールやサービスの情報収集をしていた際に知りました。今までは、社員が自分達で撮影した顔写真をシステムに載せていました。
また、社員証の写真も入社した時に人事総務部の担当がデジタルカメラで撮影しているものだったので、人によって、写真の明るさや顔の大きさなどが異なり、顔写真データの仕上がりにバラつきがありました。
そういったものを手間をかけずに統一したいというところから、DNPさんにお声掛けさせていただきました。

Q.DNP顔写真収集サービスを使ってみていかがでしたか?

平山 斗馬さん

撮影準備がサービス管理サイトで簡単に出来たので、すぐに社員への撮影案内ができました。また、社員も自分の好きなタイミングでKi-Re-iに行って撮影ができるので、スケジュール調整などの工数もかからず、顔写真収集からシステム反映まで約半年で完了しました。想像以上に容易にでき、大変満足しています。
それに撮影した顔写真の仕上がりも今までとは比べ物にならないくらいキレイでした!
今回撮影した顔写真は社内システム上で公開されるのですが、今まで(取材日:2021年7月14日)社員からの品質クレームはゼロです!
DNPさんのサービスがなければここまでスムーズに顔写真収集することはできなかったと思います。
社内でもこのサービスを使って本当に良かったという声が上がっています。

Q.役員の皆さまの撮影(エグゼクティブ撮影※)についてはいかがでしたか?

DNP顔写真収集サービス エグゼクティブ撮影
※イメージ画像

Ki-Re-iだけではなく、プロカメラマンの方に撮影してもらえるプランもあるとは思いませんでした。
役員に関しては顔写真の用途が社員証と人事管理システムだけではなく、社内誌などにも活用したいことから別の撮影手法をご相談させていただいたところ、グループ会社で写真スタジオを展開しているDNPホリーホックさんによるエグゼクティブ撮影プランをご紹介いただきました。
こちらについては他社さまにも相談をしていましたが、日時指定可能な点や、メイク付きの撮影、撮影後のレタッチサービスがあったり、更に一般社員がKi-Re-iで撮影した写真の背景色にできるだけ近づけたいという要望にも応じていただけたので、細かいところまでご対応いただけるDNPさんのエグゼクティブ撮影をお願いすることにしました。
撮影はDNPグループのフォトスタジオのスタッフさんにお越し頂き実施したのですが、カメラマンさんの表情を引き出す技術がとても素晴らしく、出来上がった顔写真を見て役員一同とても満足していました!
最初の撮影会に参加できなかった役員はKi-Re-iで撮影しようとしていたのですが、撮影会に参加した
役員から「絶対にカメラマンさんに撮影にしてもらったほうが良い!」「すごくキレイに撮ってもらえるから!」と背中を押され、個別でスケジュールを組んでもらい、六本木のスタジオで撮影させていただきました。
役員の顔写真も社内システム上で公開されるのですが、それを見た一般社員から「役員の写真の仕上がりがプロのモデルのようでうらやましい!」「全社員できないのか?」という声まであがりました。
やはり格好良く撮れているというのが社員からも評判が良いです!
今回2種類の方法で顔写真収集をしましたが、どちらも非常に効率よく撮影できましたし、社内の評判も良かったので、これからも継続して利用したいサービスです。

※エグゼクティブ撮影とは

企業のトップをはじめとするビジネス・リーダーに対して、プロカメラマンによる確かな技術でプレミアムな撮影を行います。当社指定のスタジオでの撮影(写真スタジオ ホリーホック (https://ho-hock.jp/))、
あるいは出張撮影も承ります。※
まずはDNPフォトイメージングジャパンまでお気軽にご相談下さい。
※出張撮影は首都圏エリアのみ

この事例で導入した製品について

DNP顔写真収集サービスwithキレイ のイメージ画像です

社員証や人事台帳等の顔写真を街なかの証明写真機Ki-Re-iで効率よく撮影、収集できるサービスです。
ビジネスチャット、顔認証データ、学生証、会員証等にも幅広くご活用いただけます。

エグゼクティブ撮影のイメージ画像です

企業のトップをはじめとするビジネス・リーダーに対して、確かな技術でプレミアムな撮影を行うことが可能です。

製品・サービスの販売元

※Ki-Re-iは、DNP大日本印刷の登録商標です。

※本製品に関するお問合わせは、「DNP顔写真収集サービスのお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。

未来のあたりまえをつくる。®