ANA成田エアポートサービス株式会社さま

24時間撮影可能なレンタル機が重宝しました。社員の都合に合わせて撮影できる、画期的なサービスです!

社員証の発行に不可欠な顔写真。カメラマンの出張撮影サービスを利用して顔写真撮影をしている企業さまも多いことと思います。しかしながら、各拠点への手配や撮影場所の確保、各社員の撮影スケジュール調整など、煩雑な手間がかかってしまっているというのが現実です。特に夜勤勤務の社員から急なスケジュール変更希望があり、再調整にとても苦労したというのはよくお聞きする話です。
社員証の期限満了を機にDNP顔写真収集サービスをご導入されたANA成田エアポートサービス株式会社さまでは、街中に設置しているKi-Re-iでの撮影の他にレンタルのKi-Re-iを本社のエントランスに設置され、24時間撮影可能にすることでスケジュール再調整の負担を削減されました。今回、ご担当者さまに以前までの方法と比較して業務改善できた点などをお伺いしました。
(本記事は2019年5月に取材した内容を基に構成しています。記事内のデータや組織名、役職などは取材時のものです。)

導入企業さま プロフィール

企業名:ANA成田エアポートサービス株式会社
URL:https://www.nrtas.ana-g.com/

Q.導入の決め手は?

髙岡 順一さん

社員証の期限満了に伴い写真撮影も含めて更新する運びとなりました。今まではカメラマンを派遣して撮影し、CD-Rに焼いた顔写真データを納品してもらっていましたが、今回も同じ方法で見積もりをとってみると時間と手間がかかる割には多くの費用がかかることが分かりました。
何か別の方法がないか模索をしていた最中、街中にある証明写真機を見て、「プリントされるならデータでも受け取ることができるんじゃないか?」と思い、証明写真機を扱っている会社数社にデータ納品サービスがあるか直接問い合わせをしました。各社の説明をお聞きした中で弊社の希望に合うサービスを展開していたのがDNPさんでした。街中の証明写真機(Ki-Re-i)で撮った写真をそのまま社員証の顔写真に使えるというのはまさに期待していた通りのサービスでした。さらにはクラウドサーバを通じPCで顔写真を一元管理できることや撮影期間中、オプションでKi-Re-iをレンタルしてくれることも知り、求めていた以上のサービスに即決しました。

Q.Ki-Re-iでの撮影はいかがでしたか?

鈴木 亜沙子さん

以前は社員が各々の休憩時間を使ってカメラマンのいる撮影場所に行き写真撮影していましたが、撮影が集中してしまい休憩時間中に撮りきれない・・・ということもありました。本社にレンタルしたKi-Re-iを設置し、24時間いつでも使える状態にしておくことで撮影できる時間帯が増えたので以前のような悩みは解消しました。特に早朝・深夜を含むシフト制勤務の社員も多いので「自分の勤務時間帯に合わせて撮れる!」と好評でした。また、街中にあるKi-Re-iも使えるので出張中や休職中の社員の顔写真も簡単に収集できたことも非常に便利でした。Ki-Re-iは設置場所や天候、時間に左右されることもなく、均一の画質で撮影できるのがいいですね。ストロボがいくつも設置されていて、プロさながらのライティングで非常に綺麗に撮れたことには驚きでした。

Q.導入後の成果は?

本サービスを導入する以前は、社員2,000名超の顔写真を集めるのに時間もコストも倍はかかっていましたが、街中のKi-Re-iや本社に設置したレンタルのKi-Re-iのおかげで全ての作業は約2ヶ月で完了しましたし、コストも低く抑えられたので非常に満足な結果でした。
また、撮影した顔写真は社員証だけでなく人事台帳にも活用しており、社員管理にも大変役立っています。

この事例で導入した製品について

DNP顔写真収集サービスwithキレイ の画像です

社員証や人事台帳等の顔写真を街なかの証明写真機Ki-Re-iで効率よく撮影、収集できるサービスです。
ビジネスチャット、顔認証データ、学生証、会員証等にも幅広くご活用いただけます。

製品・サービスの販売元

※本製品に関するお問合わせは、「DNP顔写真収集サービスのお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。

その他の事例