自社事例(京あそび)
伝匠美® 屏風祭り展
京都三大祭りの1つである祇園祭。その祇園祭の宵山の時期に、山鉾町にある旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品などを飾り、公開する「屏風祭」という行事があります。 それに合わせて、「DNP高精細デジタル複製 伝匠美®」によって高精細複製された屏風を公開する「伝匠美® 屏風祭り展」を開催し、会場にて作品の魅力を深く堪能していただくために、近世日本画を専門とする人気講師による解説付きの特別鑑賞会を実施しました。
関連する18分野を見る
プログラム内容
伝匠美® 屏風祭り展(2018年開催)
![]() |
---|
<開催日時>
〈前期〉2018年7月13日(金)~15日(日)
〈後期〉2018年7月21日(土)~23日(月)
10:00~22:00
<会場>くろちく 百千足館(ももちたるかん)2階
<開催内容>
「DNP高精細デジタル複製 伝匠美®」によって複製された国宝・重要文化財の屏風の展示
国宝『洛中洛外図屏風 舟木本』東京国立博物館の伝匠美® |
重要文化財『洛中洛外図屏風 池田本』林原美術館の伝匠美® |
重要文化財『豊国祭礼図屏風』豊国神社の伝匠美® |
特別プログラム
屏風絵特別鑑賞会
日本画研究の専門家による「屏風絵が語る京都の歴史」の解説
日時:7月14日(土)/15日(日)/21日(土)/22日(日) の各日11:00~(約60分)
特別公演
落言(らくげん)
抱腹絶倒!落語と狂言を融合した新奇の芸能
題目:『神棚』
出演:桂よね吉、茂山千五郎、他
日時:7月14日(土)20:30~(約60分)
![]() |
---|
解説員の説明による屏風鑑賞 |
<当日の様子>
祇園祭の賑わいに包まれる前祭、後祭前の各3日間、山鉾が立ち並ぶ新町通のくろちく百千足(ももちたる)館の2階で、「伝匠美® 屏風祭り展」を開催しました。
期間中は猛暑に見舞われ、照り付ける厳しい日差しとうだるような暑さの中でしたが、貴重な屏風絵の高精細複製が間近で見られることもあり、沢山のお客様が訪れてくださいました。屏風の名前を聞いて足を止める方あり、暑さの中で小休止に立ち寄る方あり、チラシを手に「このために来ました」という方ありと様々。6日間で2,000名を超えるお客様にご来場いただきました。
会場内では、数人ずつのグループで解説を聞きながらの鑑賞を楽しんでいただきました。豊臣秀吉の七回忌に行われた豊国神社の臨時祭礼を描いた「豊国祭礼図屏風」、豊臣家滅亡期に描かれたとされる「洛中洛外図屏風 舟木本」、そのさらに5年後ごろの江戸前期に描かれた「洛中洛外図屏風 池田本」と豊臣から徳川への時代の移り変わりや、それぞれの時代を映した京の都や人々の様子を、高精細複製ならではの至近距離で比較しながらの観賞となりました。
洛中洛外図屏風には当時の祇園祭の様子も詳細に描かれていますので、「長刀鉾」はもちろん「蟷螂山」や「大船鉾」など話題となった山鉾を探す様子も見受けられました。この日のために作られたオリジナルグッズの販売もあり、山鉾部分を切り取って葉書にしたものや華やかな金地のクリアファイルなど、お土産として購入される方も多数おられました。
|
---|
嵯峨嵐山日本美術研究所 岡田秀之先生による解説 |
◆屏風絵特別鑑賞会
会期中の土日に江戸絵画を専門とする岡田秀之先生(嵯峨嵐山日本美術研究所 学芸課長)による解説付きの鑑賞会を行いました。岡田先生ならではの分かりやすく面白い解説に場内は大変盛り上がり、一時入場規制がかかるほどの人気でした。鑑賞会終了後も屏風絵を前に質問が飛び交い、より理解が深まる鑑賞会となりました。
|
---|
「落言」公演の様子 |
◆【特別公演】抱腹絶倒!落語と狂言を融合した新奇の芸能「落言」
特別プログラムとして、会場内の能舞台を利用し、落語と狂言を融合した「落言」を開催しました。上方落語家 桂よね吉氏によるマクラの後、狂言方大蔵流 茂山千五郎氏らも加わって落言がスタートしました。演目は落言の最高傑作といわれる「神棚」。難しそうなイメージのある狂言ですが、大変分かりやすく親しみのあるストーリーで場内は大きな笑いに包まれました。
※岡田 秀之(おかだ ひでゆき)
1975年、大阪生まれ。嵯峨嵐山日本美術研究所(SAIJA)学芸課長。関西学院大学大学院文学研究科前期課程修了後、MIHO MUSEUM学芸員を経て現職。専門は江戸絵画。MIHO MUSEUMでは2009年「若冲ワンダーランド」展、2011年「長沢芦雪 奇は新なり」展、2015 年「同い年の天才絵師 若冲と蕪村」展を担当。近著に『別冊太陽 若冲百図』(平凡社、共著)、『若冲ワンダフルワールド』(新潮社、共著)、『若冲の花』(朝日新聞出版、共著)、『かわいい こわい おもしろい 長沢芦雪』(新潮社、単著)などがある。
※桂 よね吉(かつら よねきち)
1971年生まれ。1995年、桂吉朝に入門。1999年、ABCお笑い新人グランプリ新人賞受賞。2003年、米吉からよね吉に改名する。2007年、NHK新人演芸大賞 落語部門『七段目』にて大賞受賞。2009年、東西若手落語家コンペティション2009チャンピオン大会にて優勝。2007年、NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に出演。2011年、第6回繁盛亭奨励賞受賞。
※茂山 千五郎(しげやま せんごろう)
1972年生まれ。1976年『以呂波』のシテで初舞台。『三番三』『釣狐』『花子』『狸腹鼓』を披く。2016年、十四世茂山千五郎を襲名。「茂山狂言会」「HANAGATA」「傅之会」を主催。また上海京劇院・厳慶谷や川劇変面王・姜鵬とのコラボ公演など他ジャンルとの共演も精力的に行う。1998年「大阪市咲くやこの花賞」、2005年「平成17年度文化庁芸術祭新人賞」、2008年「平成20年度京都府文化賞奨励賞」受賞。
<参加者の声(アンケートより抜粋)>
◎詳しい説明を聞けて絵の意味もわかり博物館で見るよりよかったです。複製の技術もすばらしかったです。おねうちでした。(京都市在住 60代ご夫婦)
◎たけのこのコスプレや、しわくちゃの顔、米俵を担いでいる親子など、自分では気が付かないおもしろい見方ができるように教えてもらえたこと。楽しかったです。(富山県在住 30代女性)
◎屏風もめったに見られないすてきな物でしたが、展示してあるお部屋も雰囲気がありとてもキレイでした。(京都市在住 30代女性)
伝匠美® 屏風祭り展(2019年開催)
![]() |
---|
<開催日時>
2019年7月14日(日)~15日(月・祝)
10:00~21:00
<会場>くろちく 百千足館(ももちたるかん)2階
<開催内容>
「DNP高精細デジタル複製 伝匠美®」によって複製された国宝・重要文化財の屏風の展示
|
---|
国宝『源氏物語関屋澪標図屏風』 静嘉堂文庫美術館 の伝匠美® |
<展示品>
・国宝『洛中洛外図屏風 舟木本』東京国立博物館
・国宝『源氏物語関屋澪標図屏風』 静嘉堂文庫美術館
・重要文化財『洛中洛外図屏風 池田本』林原美術館
・重要文化財『豊国祭礼図屏風』豊国神社
※すべて伝匠美®による高精細複製
特別プログラム
屏風絵特別鑑賞会
近世日本画を専門とする2人の人気講師による解説付き特別鑑賞会
・7月14日(日)13:30~(約60分)「俵屋宗達と源氏物語の世界を語りつくす」
・7月15日(月・祝)13:30~(約60分)「屏風が語る江戸初期の京都」
![]() |
---|
高精細複製の屏風が並ぶ会場 |
<当日の様子>
祇園祭で賑わう京都で第2回目となる「伝匠美®屏風祭り展」を開催しました。
2年目となる2019年は昨年展示した作品に、国宝作品1点が加わり、4点の屏風を一挙に公開。期間中は梅雨空が続きましたが、2日間で1,200名を超えるお客様にご来場いただき、日本画の魅力を堪能いただきました。
今年新たに展示した作品は、俵屋宗達筆の国宝「源氏物語関屋澪標図屏風(げんじものがたりせきやみおつくしずびょうぶ)」。会場内の能舞台に設えられた屏風は圧倒的な存在感で、雅な王朝文学の世界を表現し、多くの方々を惹きつけていました。
![]() |
---|
会場の様子 |
「豊国祭礼図屏風」や「洛中洛外図屏風 舟木本」・「洛中洛外図屏風 池田本」は共に約400年前の京都を描きながらも、その時々の政治背景を反映し、豊臣から徳川への時代の変遷が屏風から読み取れる大変興味深い3作品です。ご来場の皆さんは興味深く解説に耳を傾けたり、細部にわたるまでじっくり見入ったり、それぞれの楽しみ方で堪能されていました。
|
---|
静嘉堂文庫美術館館長 河野元昭氏による解説 |
◆屏風絵特別鑑賞会
開催日2日間のそれぞれで日本画の専門家による特別鑑賞会を開催しました。
初日は国宝「源氏物語関屋澪標図屏風」を所蔵する東京・静嘉堂文庫美術館 館長の河野元昭氏に「俵屋宗達と源氏物語の世界を語りつくす」と題し、お話いただきました。"饒舌館長"として期待を裏切らない白熱したトークが繰り広げられ、超満員の会場は熱気に包まれていました。
![]() |
---|
京都国立博物館 福士雄也氏による解説 |
2日目は京都国立博物館 福士雄也氏による「屏風が語る江戸初期の京都」についてお話いただきました。屏風の見方や基礎知識から、それぞれの屏風が描かれた背景や文化財保存の意義など幅広くお話いただき、講演終了後にもご来場のお客様からの質問にも熱心にお答えいただきました。
※河野 元昭(こうの もとあき)
東京大学文学部美術史学科卒業。現在は、東京大学名誉教授、秋田県立近代美術館名誉館長、静嘉堂文庫美術館館長。『新編名宝日本の美術 第26巻 大雅・応挙』小学館 1991、『北斎の花 葛飾北斎』小学館 2005、『鈴木其一 琳派を超えた異才』東京美術 2015、『琳派 響きあう美』 思文閣出版 2015、『文人画 往還する美』思文閣出版 2018など著書多数。
※福士 雄也(ふくし ゆうや)
京都国立博物館 学芸部。京都大学文学部卒業。京都大学大学院文学研究科博士前期課程修了。静岡県立美術館 主任学芸員を経て、2014年より現職。「特集 狩野派の世界2009」、「伊藤若冲―アナザーワールド―」などの多くの企画展を担当。
<参加者の声(アンケートより抜粋)>
・解説をしていただき、理解しやすかった。壮大な屏風に細かな絵が描かれたいへん見ごたえがあった。(静岡県在住 50代男性)
・細かいところまでよく見えるほど復元されていたので、面白く見られた。解説がしていただけて、どこがどの場所が分かりたのしかった。(愛知県在住 20代女性)
・真近で(コピーとはいえ)精密な洛中洛外屏風がみれた。解説とビデオもありよくわかった。(京都府在住 70代男性)
この事例で導入した製品・サービス
-
文化財の“保存と公開の両立“を目的に、デジタルアーカイブ・画像処理・印刷などのノウハウを結集して開発した文化財複製です。 障壁画・屏風・掛軸などの広汎な文化財を再現できます。 金箔上に直接印刷するDNPの特許技術により、金地作品も原本に忠実に再現します。
その他の事例
-
イーデザイン損害保険株式会社様
DNPパーソナライズド・オファーを活用した業務効率...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
「事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する」というミッションのもと、確かな実績と先端テクノロ...
-
株式会社Francfranc様
分散していた商品情報をContentserv(コン...
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
心地よい毎日を提案するとともに、日常に驚きや感動を提供するインテリアショップFrancfrancを展開する株式会社Fra...
-
三井住友カード株式会社様
行動デザイン ナッジを適用したDMで顧客の反応率ア...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
カードを利用していない顧客に対し、クレジットカード利用という行動変容を促すために、行動デザインを使い、アイデア発想する共...
-
東日本旅客鉄道株式会社様
ICTビジネスアイデア創出プロセスの体系化とツール...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
東日本旅客鉄道株式会社様(以下、JR東日本様)は、生活者視点でICTの新たな価値創出・事業化を推進するため、DNPサービ...
-
株式会社JTBパブリッシング様
書籍情報を活用した新規事業開発
- マーケティング・セールスプロモーション
- 出版・電子出版・教育
株式会社JTBパブリッシング様(以下、JTBP様)は書籍情報を活用した新規事業の立ち上げをめざし、JTBP様とDNP、さ...
-
ライオン株式会社様
キレイキレイブランド新価値開発プロジェクト
- マーケティング・セールスプロモーション
ライオン株式会社様(以下、ライオン様)とDNPは、ライオン様の主力商品であるキレイキレイブランドにおいて、顧客に対して新...
-
DNP研究開発部門
新しいセンシングデバイスの新規サービス創出事例
- マーケティング・セールスプロモーション
- 機能性フィルム
DNPではサービスデザイン・ラボを編成し、人起点で商品やサービスの新たな体験価値を創出し、それを継続的に提供するための組...
-
住友林業株式会社様
わずか5カ月で戸建てオーナー様からの紹介数前年比1...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
暮らしに合わせて木のぬくもりを感じる心地良い「木の家」の注文住宅を提案している住友林業株式会社様。グループ会社とともに、...
-
大日本印刷株式会社 マーケティング本部
社内に散在する商材を集約し、 商材や担当者の探索に...
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
営業からの要望に応えるため、社内に散在する商材情報を集約し一元管理するシステム「商材サーチ」をContentservで構...
-
特別展へのフォトブース導入事例/日産ギャラリー オープン60周年特別展示「Travel Back to 1963」
NISSAN CROSSINGで貴重なヘリテージカ...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
銀座のシンボルとして、多くの人々に親しまれてきた日産ギャラリーでオープン60周年を記念したイベントを開催。ヘリテージカー...
-
株式会社バンダイナムコアミューズメントさま
トンデミ平和島で臨場感のある撮影体験と思い出を提供...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
都内最大級の都市型アスレチック施設「トンデミ平和島」に自動撮影サービスを採用いただきました。 立体的な施設の空間を活かし...
-
インフィニア株式会社さま
多彩なニーズに応えるブロマイドのラインナップで 一...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
秋葉原や大阪でメイドカフェ「あっとほぉーむカフェ」を運営するインフィニア株式会社さま。2005年には同カフェのメイドユニ...
-
福岡ソフトバンクホークス株式会社さま
球場イベントをもっと楽しく!「ピンクフル写真館」を...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
福岡ソフトバンクホークス「ピンクフルデー2023」のイベントコンテンツとして、PayPayドームに「ピンクフル写真館」を...
-
株式会社TORICOさま
所有したくなる、集めたくなるのは紙のブロマイドだか...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
キャラクターのイラストやアイドル、スポーツ選手などの肖像が印画されたブロマイド。いつでも姿を眺められる身近なグッズとして...
-
株式会社JR東日本クロスステーション 様
ショールーミングで新しい店舗づくりを実証/4千人以...
- マーケティング・セールスプロモーション
生活における「豊かさ」を起点として駅のあり方を変革し、「交通の拠点」という役割を超えて駅を“つながる”「暮らしのプラット...
-
東南アジア向け「BtoC」マーケティング事例
医薬品メーカー 冷却シートサンプリング 編
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
冷却シートの販売を行う、医薬品メーカー様向け施策として、クアラルンプール市内小学校10校 低学年生3,000名を対象に、...
-
東南アジア向け「BtoC」マーケティング事例
トイレタリーメーカー マウスウォッシュサンプリング...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
トイレタリーメーカー様向けの施策として、バンコク市内小学校20校 低学年生6,700名を対象に製品ブランド認知度UP、製...
-
東南アジア向け「BtoC」マーケティング事例
お菓子メーカー チョコレート菓子 編
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
チョコレート菓子を販売するお菓子メーカー様向けの施策として、インドネシア市内小学校10校 低学年生4,500名を対象に製...
-
東日本旅客鉄道株式会社様
NFCタグユースケース創出プロジェクト
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
非接触ICチップを搭載するシール形状の「NFCタグ」は、店舗や施設などに貼り付けることで決済端末などの特別な機器を用意す...
-
株式会社明治様
社会課題解決を起点とした新規事業テーマの開発プロジ...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
明治様の新規事業開発テーマの探索にDNPのサービスデザインメソッドが採用されました。 コロナ禍のため、初期提案から共創プ...
-
サービスデザイン手法を用いたサービスモデル創出
子ども向けAIデバイス「魔法のような虫めがね」の事...
- 出版・電子出版・教育
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPとそのグループ会社のDNPデジタルソリューションズ(DDS)でGoogle Cloud™ のAI・機械学習サービス...
-
DNP CX事例研究セミナー登壇
DX for CXを実現するための“デザインシンキ...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
サービスデザイン・ラボ®が先導する「DNP社内の1万人規模の組織に“デザインシンキング”を浸透・定着させる取組み」につい...
-
旭化成ホームズグループ様
PV数約1.9倍を達成! お客様とのエンゲージメン...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
戸建住宅ヘーベルハウスのほか、リフォーム事業や都市開発事業、シニア事業、海外事業など、幅広い事業を手掛ける旭化成ホームズ...
-
プライドハウス東京さま
sharingbox PRIMEを活用し、来訪者の...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
「プライドハウス東京」コンソーシアムが運営する、日本で初めてとなる常設の大型総合LGBTQ+センター「プライドハウス東京...
-
自動撮影サービスで人手をかけずに記念撮影
まるで兵馬俑(へいばよう)の隊列の中にいるかのよう...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
展覧会「日中国交正常化50周年記念 兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~」(上野の森美術館)で自動撮影サービスが採用されま...
-
株式会社LIXIL住宅研究所様
マーケティングオートメーションを活用したリードナー...
- マーケティング・セールスプロモーション
住まいと暮らしの総合住生活企業を展開するLIXIL(リクシル)グループの中核企業で、住宅FC(フランチャイズ・チェーン)...
-
株式会社LIXIL住宅研究所様
販促資材受発注業務の負荷を4分の1に削減! 事務局...
- BPO・業務効率化
- マーケティング・セールスプロモーション
住まいと暮らしの住生活総合企業を展開するLIXIL(リクシル)グループの中核企業で、住宅FC(フランチャイズ・チェーン)...
-
株式会社エディオン様事例
家電量販店のエディオンがLINEチラシ導入で閲覧数...
- マーケティング・セールスプロモーション
家電量販店のエディオンでは、2020年4月からLINE チラシを導入し、着実に閲覧(PV)数を伸ばしています。同社のマー...
-
株式会社クレディセゾン様
「DNP決済データへの加盟店情報付加サービス」によ...
- マーケティング・セールスプロモーション
株式会社クレディセゾン様では、カード会員の属性データやカード利用データ、ネットサービスの利用データなどを統合管理し、ネッ...
-
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社様
オンライン支店「MUFGテラスサイト」へ、実店舗の...
- マーケティング・セールスプロモーション
近年のデジタルマーケティング台頭の流れに合わせ、顧客がオンライン上であたかも店頭で接客されているような高品質な接客を受け...
-
LINE株式会社様
流通企業と生活者の接点を創造し ハイブリッドマーケ...
- マーケティング・セールスプロモーション
数の情報があふれ、デジタルとリアルのコミュニケ―ションが複雑化する現代。 そんな中、生活者のココロをしっかりととらえたマ...
-
株式会社ディノス・セシール様 株式会社ユーキャン様
EMOTIONAL EXPERIENCEを創造する...
- マーケティング・セールスプロモーション
デジタルとリアルの世界を行き来する中で、膨大な情報から“自分にとって必要な情報”を選び取っている現代の生活者。その興味や...
-
キリンホールディングス株式会社 様
目指したのは、MAの運用支援に留まらない “自社の...
- マーケティング・セールスプロモーション
キリングループ様は、2027年までに「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV(Creating Shared ...
-
株式会社アイセイ薬局 様
LINEチラシ導入によっておくすり予約サービスの新...
- マーケティング・セールスプロモーション
調剤薬局チェーンを展開する株式会社アイセイ薬局(以下アイセイ薬局)では、2021年10月からLINEチラシを導入し、独自...
-
ポケットフーズ株式会社 様
テイクアウト需要の拡大に伴い独自のWeb注文システ...
- マーケティング・セールスプロモーション
宅配ピザ「ピザポケット(Pizza Pockets)」を運営するポケットフーズ株式会社では、テイクアウト需要に応える手段...
-
ウエルシア薬局株式会社 様
実施のスピード感と新たなターゲット層へのリーチ L...
- マーケティング・セールスプロモーション
ウエルシア薬局株式会社様(以下、ウエルシア薬局)は、調剤併設型のドラッグストアを全国に約1,800店舗展開する国内有数の...
-
株式会社松屋フーズ様
券売機での共通ポイントサービス(dポイント)提供を...
- 決済・EC
- マーケティング・セールスプロモーション
牛めし(牛丼)、カレー、定食などを販売する「松屋」「松のや」などを全国で1,356店舗(2022年5月現在)を運営してい...
-
サントリーホールディングス株式会社 様
バーチャル工場見学で新しい企業コミュニケーション/...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
サントリーホールディングス株式会社様が、2021年にリリースしたオンラインコンテンツ「冒険型ビール工場体験 BEER i...
-
株式会社リトルアンデルセン HYSTERIC MINIさま
HYSTERIC MINI PRESENTS 「2...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
HYSTERIC MINI PRESENTS 「2019 FUNLAND TOUR」 in 大阪でsharingbox ...
-
株式会社オゾンコミュニティ HYSTERIC GLAMOURさま(青山)
2019 FASHION DAY AOYAMA
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
10月19日に開催されたスタイリングイベントにおいて、sharingbox PRIMEが採用されました。このイベントでは...
-
日野自動車株式会社さま
東京モーターショー2019 出展ブースイベント参加...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
日野自動車さまブースの、子どもを対象とした「未来のはたらくクルマ」について考えるコーナー「未来モビリティ・ラボ」にsha...
-
日本郵便株式会社さま
特殊切手 「おいしいにっぽんシリーズ第1集(福岡)...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
日本郵便株式会社さまが特殊切手の発行イベントでオリジナルポストカードを作るワークショップを開催。そのワークショップにsh...
-
自社導入事例
東京グレートサンタラン2019
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
チャリティーイベント 「東京グレートサンタラン2019」 のイベント会場においてsharingbox PRIMEを用いた...
-
株式会社Mizkanさま
HAPPY MAMA PARK FUKUYAMA ...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
家事や育児・育自や仕事に一生懸命なママたちを応援する、ママのためのイベント 「HAPPY MAMA FESTA」 にsh...
-
三井不動産商業マネジメント株式会社さま
アーバンドック ららぽーと豊洲 15周年記念イベン...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
アーバンドック ららぽーと豊洲で実施された、開業15周年を記念したお客さまと一緒に作り上げるフォトモザイクアート企画にs...
-
鹿児島テレビ放送株式会社さま
KTSの日2019
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
鹿児島テレビ主催イベント 「KTSの日」 の来場者特典としてsharingbox PRIMEによるフォトサービスを採用い...
-
株式会社オゾンコミュニティ HYSTERIC GLAMOURさま(渋谷)
EXHIBITION 『IBUKI YOUTH』
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
8月23日から9月1日までヒステリックグラマー渋谷店で開催されたエキシビジョン『 “IBUKI YOUTH” HYSTE...
-
美浜町エネルギー環境教育体験館 「きいぱす」 さま
きいぱすフェスタ2019
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
美浜町エネルギー環境教育体験館 「きいぱす」 さま主催の地域振興イベント 「きいぱすフェスタ2019」 にて、shari...
-
アネスト岩田株式会社さま
「東京マルテー祭」 第42回マルテー刷毛・ローラー...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
塗装業界最大の展示会である 「東京マルテー祭」 への出展ブースを盛り上げるためにsharingbox PRIMEを採用い...
-
JUKI株式会社さま
第43回 2019 日本ホビーショー
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
無料で記念撮影ができる 「フォトジェニックコーナー」 としてsharingbox PRIMEを採用いただきました。テンプ...
-
京都市様・東急リゾーツ&ステイ株式会社様 連携事例(DNP文化体験プログラム)
宿泊施設会員向け 京都の文化財・伝統産業品に親しむ...
- マーケティング・セールスプロモーション
京都が誇る現代に愛される伝統産業品を間近に見ることにより、伝統産業への理解を深め、さらなる普及・発展につなげるため、京都...
-
資生堂ジャパン株式会社さま ・ パシフィックリーグマーケティング株式会社さま
プロ野球公式戦ガールズデー 「勝利のハート」 イベ...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
資生堂 「INTEGRATE」 によるガールズデーイベントにsharingbox PRIMEが採用されました! 「勝利の...
-
株式会社Mizkan Holdingsさま
世界に1つだけの 「ぽん酢サワーボトル」
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
東京を中心に500店舗を超える飲食店に導入されている 「ぽん酢サワー」 の販促イベントでsharingbox PRIME...
-
自社事例(京あそび)
伝匠美® 屏風祭り展 in 倉敷・村上
- マーケティング・セールスプロモーション
岡山県倉敷市と新潟県村上市。この土地でも、京都祇園祭の屏風飾りと同じ風習があり、各家々が通りに面した戸を外し、屏風や生け...
-
自社事例(京あそび)
作庭家 重森千靑先生に東福寺本坊庭園・塔頭一華院の...
- マーケティング・セールスプロモーション
作庭家 重森千靑(ちさを)先生の特別解説で、東福寺塔頭 一華院、東福寺本坊と巡り、庭園を前に作庭した本人としてのお話や、...
-
自社事例(京あそび)
世界遺産 天龍寺と塔頭 宝厳院で禅の文化を満喫
- マーケティング・セールスプロモーション
足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うため、嵐山に創建した臨済宗大本山「天龍寺」。禅の教えが息づく史跡・特別名勝 曹源池庭園や...
-
自社事例(京あそび)
京都嵐山 新緑の古刹名庭を庭師とめぐる
- マーケティング・セールスプロモーション
京都屈指の観光地・嵐山に位置する世界遺産にも認定・登録された臨済宗天龍寺派の大本山、天龍寺。その敷地内には最初の史跡・特...
-
自社事例(京あそび)
旧三井家下鴨別邸で京都の文化と和菓子の四季を愉しむ...
- マーケティング・セールスプロモーション
下鴨・糺(ただす)の森にそびえる望楼が印象的な重要文化財 旧三井家下鴨別邸にて、創業126年の歴史を誇る京菓子司「末富」...
-
自社事例(京あそび)
和菓子作り体験付き 豊臣秀吉を祀る豊国神社の社宝を...
- マーケティング・セールスプロモーション
戦国一の出世頭といわれる豊臣秀吉を祀る豊国神社で、国宝唐門をはじめとした秀吉ゆかりの社宝の数々とともに、秀吉の七回忌の臨...
-
自社事例(京あそび)
日本文学の最高傑作 『源氏物語』の世界を見、聞き、...
- マーケティング・セールスプロモーション
世界中の人々に読み継がれてきた『源氏物語』。その登場人物「夕顔」ゆかりの地で京扇子屋を営む大西常商店で、俵屋宗達筆の国宝...
-
自社事例(京あそび)
豊臣秀吉が握った刀!豊国神社で刀剣「骨喰藤四郎」の...
- マーケティング・セールスプロモーション
京都の東山に位置する豊臣秀吉を祀る豊国神社にて、重要文化財 刀剣「骨喰藤四郎」を学芸員の解説付きで鑑賞し、刀剣「骨喰藤四...
-
自社事例(京あそび)
伊藤若冲の墓所 石峰寺で若冲に想いを馳せる
- マーケティング・セールスプロモーション
伊藤若冲が晩年を過ごし、墓所もあることで知られている 黄檗宗百丈山 石峰寺には、貴重な若冲作品が数多く残されています。本...
-
自社事例(京あそび)
千利休の菩提寺聚光院で 狩野永徳唯一の国宝障壁画を...
- マーケティング・セールスプロモーション
大徳寺塔頭 聚光院は京都市北区紫野大徳寺町にある臨済宗大徳寺派の大本山。 千利休が開祖・笑嶺和尚に参禅したことから千利休...
-
自社事例(京あそび)
重要文化財 杉本家住宅 杉本家にて京都の文化を知る
- マーケティング・セールスプロモーション
かつて「奈良屋」という屋号で呉服屋を営んだ当時の暮らしを現代に伝える貴重な建物として、重要文化財の登録を受けている杉本家...
-
自社事例(京あそび)
最後の将軍 徳川慶喜公に想いを馳せて 世界遺産・元...
- マーケティング・セールスプロモーション
2017年8月から9月の計7回、最後の将軍 徳川慶喜公に想いを馳せながら、大名ゆかりの二條陣屋や、大政奉還の舞台となった...
-
日鉄興和不動産株式会社様
仮想空間でマンションの見学・商談が可能な VRモデ...
- XR
- マーケティング・セールスプロモーション
日鉄興和不動産株式会社様は、分譲マンションの購入がすべてオンライン上で完結する『BuyTap OL Mansion Ga...
-
自社事例(京あそび)
京あそび 京都刀剣御朱印めぐり第10弾記念 京都刀...
- マーケティング・セールスプロモーション
2020年8月8日(土)・9日(日)に日本刀にゆかりのある京都刀剣四社(粟田神社、建勲神社、豊国神社、藤森神社)の協力の...
-
三菱地所レジデンス株式会社様
物件の高級感やブランドの魅力を伝える VRモデルル...
- XR
- マーケティング・セールスプロモーション
三菱地所レジデンス株式会社様は、全国で分譲や賃貸マンション、分譲一戸建ての事業を展開しています。同社が販売する高級マンシ...
-
株式会社 いなげや様
ポイント機能付き提携クレジットカードと現金ポイント...
- 決済・EC
- マーケティング・セールスプロモーション
関東を中心にスーパーマーケット136店舗(2020年7月現在)を運営する「株式会社 いなげや(以下、いなげや様)」では、...
-
ゆこゆこホールディングス株式会社様
プロサッカー選手と温泉で記念写真、特別感を演出して...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
ゆこゆこホールディングス株式会社様がプロサッカークラブ「大分トリニータ」のスポンサーとして開催された冠試合「ゆこゆこスペ...
-
株式会社オゾンコミュニティ HYSTERIC GLAMOUR 様
フォトブースにおける撮影写真のSNS投稿を活用した...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
人気ファッションブランド「ヒステリクグラマー」と、ミレニアル世代を中心に支持を集めるモデルでアーティストの酒井いぶきさん...
-
株式会社ファンケル様
従来のDMと比べて効果が約3倍に!休眠直前のお客さ...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 印刷・加工
"世の中の「不」を解消する"という理念のもと、安心・安全な無添加化粧品や、科学的根拠に基づいたサプリメント・健康食品の開...
-
自社事例
マーケティングフォトブース sharingboxP...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
チャリティーイベント「東京グレートサンタラン2019」のイベント会場において、「DNPマーケティングフォトブース sha...
-
ゆこゆこホールディングス株式会社様
従来DMと比べてCV率が2.3倍に!旅行検討中のお...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 印刷・加工
「日本を代表する温泉予約・宿泊サービス」を目指し事業を展開する、ゆこゆこホールディングス株式会社様(以下、ゆこゆこ様)。...
-
株式会社 三栄 様
【メディアサイトグロース施策】 コンサルティングと...
- マーケティング・セールスプロモーション
近年における出版社様の課題である、メディアサイトのプレゼンス向上を目的としたコンサルティングソリューション事例をご紹介し...
-
株式会社オークワ 様
対象商品を購入するだけで自動的にキャンペーンに応募
- マーケティング・セールスプロモーション
事前エントリーした後、対象商品を買うだけで自動的にキャンペーンに応募可能。
-
株式会社いなげや 様
対象商品を購入するだけで自動的にキャンペーンに応募
- マーケティング・セールスプロモーション
事前エントリーした後、対象商品を買うだけで自動的にキャンペーンに応募可能。
-
株式会社JR東日本ウォータービジネス 様
「自販機用デジタルサイネージ」が採用
- マーケティング・セールスプロモーション
設置場所や時間帯に適した情報の表示で、周辺店舗やイベントへの集客につなげることができます。
-
株式会社アカカベ 様
ドラッグストアでハウスプリペイドカードを起点に生活...
- マーケティング・セールスプロモーション
顧客との関係強化を図るドラッグストアにとって、プリペイドカードとポイントサービスの併用は有効な施策です。
-
株式会社ディノス・セシール 様
最新テクノロジーで自動化へ!パーソナライズされた情...
- マーケティング・セールスプロモーション
ディノス・セシールのパーソナライズド小冊子を含むデジタル×アナログ施策。
-
サントリーホールディングス株式会社 様
インタラクション映像システムを導入した工場見学コー...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPの最新映像技術に着目いただき、2工場で導入。また、見学空間の開発もお手伝いさせていただきました。
-
株式会社 クリエイト エス・ディー 様
ポイント管理で、効率的なプロモーションやCRMを実...
- マーケティング・セールスプロモーション
ポイントシステムを従来の「リライトカード」運用から、「サーバー管理型」に切替を行いました。
-
株式会社スタートトゥデイ 様
ZOZOTOWN ギフトカード
- マーケティング・セールスプロモーション
ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」のギフトカードと、残高リアルタイム管理システムをクラウドで提供。
-
味の素ゼネラルフーヅ株式会社 様
発売10周年記念イベント『Blendy & MAX...
- マーケティング・セールスプロモーション
味の素ゼネラルフーヅ様が開催した六本木ヒルズでのカフェイベントで採用いただきました。
-
Lexus International 様
2014 SUPER GT 第5戦 (開催地:富士...
- マーケティング・セールスプロモーション
2014年8月9日、10日に開催された自動車レースイベント「2014 SUPER GT 第5戦 (開催地:富士スピードウ...
関連する18分野を見る