日鉄エンジニアリング株式会社様

展示会からWebサイト、スマホまで 汎用性の高いVRが商機を拡大する

目の前で実物を見せることが難しい。 建設業界では商材のスケールが大きく、そのような営業課題は珍しくありません。 それを解決するソリューションのひとつがDNPの「DNP VR・AR活用ソリューション」です。 老朽化が進む全国の「橋梁」の維持管理に貢献する日鉄エンジニアリング株式会社の商材に採用頂き、効果的にVRを活用することでビジネスチャンスの拡大に貢献しています。

■背景・課題

インフラ建設ラッシュから50年。橋梁の維持管理の重要性が増している

既存の交通インフラの多くは、高度成長期の1960年代に一斉に整備されました。2000年代に入ると、耐用年数を超えるものも多くなり、補修や建て替えが必要なインフラが急増しています。中でも保守点検が難しいのが「橋梁」。河川にかかる橋はもちろん、道路や鉄道を跨ぐ高架橋なども、点検・補修をするには足場を組む必要があるなど、さまざまなハードルがあります。

そのような中、日鉄エンジニアリング株式会社では、橋梁を腐食から守り維持管理の作業性を高める新技術「NSカバープレート」を開発しました。

橋梁用の外装材であるNSカバープレートは、橋梁本体を風雨や日射、塩分などから守る「防食機能」や、点検・補修がいつでも可能な「常設足場機能」、騒音を軽減する「遮音機能」などを持つ新技術で、第4回「ものづくり日本大賞」を受賞した注目の商材でもあります。

・NSカバープレートの機能例

一方、公共構造物に設置されているという商材の性格上、普段は人が入ることが難しく、対外的な説明・営業が難しいという課題がありました。実際の現場に行かずとも、その効果や優位性を感じてもらえるPR方法として、VRが検討されていました。

■提案

お客さまのご要望を踏まえ、高い汎用性と軽快な動作が重要と判断

DNPでは、ショールームや文化・芸術、エンタテインメントでの幅広いVRの実績を活かし、日鉄エンジニアリング株式会社の営業ツールとして最適な形でのVRソリューションを検討しました。

DNPがご提案したVRソリューションのポイントは、「ブラウザやスマートフォンでも軽快なVR体験が実現できる」こと。
エンタテインメントや文化財のアーカイブ等のVRにおいては緻密なディテールが重要になりますが、そのクオリティで体験していただくためには、PCやVRゴーグルなども大がかりになります。
そこで、お客さまの用途を慎重に検討し、汎用性が高く、幅広い端末で運用できるVRコンテンツをご提案しました。

■実施内容

紙製ビューアーとの組み合わせで、展示会でもWebサイトでも活用できるVRを制作

2019年10月に公益財団法人 高速道路調査会により開催された「ハイウェイテクノフェア」では、今回開発したVRソリューション「NSカバープレート VR」を展示。ご来場者にNSカバープレートを体験していただくことができました。最近では建設業界においてもVRによるPRが活用されている状況もあり、展示会においてもトレンドをキャッチアップできたという面も、評価いただいたポイントです。
また、紙製のビューアーを配布し、ご自身のスマホでVR体験をしていただく試みも行いました。このような販促ツールとの連携も、商談会での強みとして活用いただけることも、VRのメリットのひとつといえます。

■実施効果とポイント

制作フローでも「1つのVRソース」のメリットが活かされた

展示会場での販促活動からブラウザ、スマホでの活用まで、1つのVRソースを幅広く展開できる汎用性が、今回のポイントになりました。
また、制作途中のコンテンツをブラウザでもチェックできることで、校正確認などの作業もスムーズにする効果もありました。VRであることによるイマーシブで“実感性の高い”コンテンツを展開しながら、データ的な軽さを運用上のメリットにすることも可能になりました。

展示会場でもさっそく成果が現れ、
「来場者のブース滞在時間が増加した」
「製品の理解が早くなった」
「『VR体験しませんか?』と声を掛けると足を止めて頂け、集客のきっかけになった」
といった効果を、お客さまにも実感していただくことができました。
また、グループ会社の勉強会でもVRを教材としてご活用いただいています。

現在、「NSカバープレート VR」がWeb公開されています。以下から実際に試していただくことができますので、ぜひご覧ください。

【NSカバープレートVRを見てみる】

■DNPが提供する価値

時間や空間をこえて新しい体験ができる「VRの価値」を 幅広いシーンでご提案します

DNPでは広がり続けるVR・ARの用途に注目し、全く新しい体験を提供しています。VRで時間や空間をこえて新しい体験ができる世界や、ARで現実世界に情報が重ね合わされることで自然に情報が手に入る世界を見据え、販促ツールはもちろんのこと、教育、文化・芸術アーカイブなどで多彩な実績を積み重ねています。

VR・ARの活用コンサルティングから、実際の制作・運用まで。DNPがワンストップでお客さまのご要望にお応えします。

「この事例で導入した製品・サービス」

その他の事例