DNP 5 Styles 2021

オリジナルの空間「5 Styles」を ご紹介します。

5styles

関連する18分野を見る

関連する記事を見る

DNPでは、5つのライフスタイルを想定し、建具用・床用シートの新製品を使用してコーディネートした空間「5 Styles」を、2017年より毎年発表しています。
今年は、コロナ禍でライフスタイルが大きく変化したことを意識し、全てのスタイルで「どのような人が、どのような嗜好で生活をしているのか」をイメージしペルソナをたて、それぞれに合わせた新柄を開発してまいりました。

各画像をクリックすると、それぞれのスタイルへジャンプします。
2020年の5Stylesはこちらをご覧ください。

2021年のポイント

  • 北欧のトレンド空間はFlowで表現
  • プロトタイプとして開発した藍染のフロアをWa Storyでコーディネート
  • ミラノサローネで出現頻度が増えているアッシュに注目しカラーバリエーション豊かにご提案
  • 多様なインテリアスタイルを構成できる汎用性の高いグレーカラーは複数のスタイルで表現
  • 各Styleペルソナを設定

Calm

静寂な時を刻む、モダンでアートな空間。


Timeless Serenity

シンプルなエレガントスタイル、Timeless Serenity。ナチュラル感もありながら、清潔感のある落ち着いたスタイルです。欧州のクラシカルな要素を少し残し、ファブリックや金属などマテリアルの質感のコントラストも感じられる、都会的なモダン空間です。

Calmイメージ

建具:WS-5209E
収納:WS-5209E
床:EBFW-1239

*空間画像は「DNPバーチャルエクスペリエンスシリーズ インテリアシミュレーター」で作成しました。


Persona Image


Person
20代~30代夫婦
or
30代~40代女性単身

Pets
猫1匹

Place
多摩市、立川市


20~40代女性

職業はネイリスト。
食事や身に着けるものは、体に良いものが好きです。
オーガニックやヴィーガンにも強い関心 があります。
コロナ禍では マインドフルネス に積極的に取り組み、 ヨガ で気持ちを落ち着かせる時間を大切にしています。

インテリア関連の仕事をしています。
平日は都内の職場で過ごしますが、休日は 自然の豊かな場所で静かにのんびり とした時間を過ごすのが好きです。自然を感じながらコーヒーを飲んだり、 読書 をする時間を楽しんでいます。

20~40代男性

New Designs 2021

床施工イメージ EBFW-1239

EBFW-1239 柄イメージ

デザイナーK

美しく、繊細な木目を持つエルム材を素材として選定し、そのポテンシャルを存分に生かした柄へと昇華させました。優雅で柔らかなゆらぎを基調に、しっとりとした表情を追求しています。白太を大胆に取り入れたことで、繊細な木目の表現をより際立たせています。(Designer K.)


WS-5209E、WS-5210E柄イメージ

デザイナーK

建具のデザインです。濃淡の抑揚をデザインすることで柾目主体の柄ながら、変化にとんだ表情を生み出し、「柔らかなゆらぎ」を表現しています。繊細な木目が際立つホワイト色と、汎用性の高い淡いトーンのグレーカラーを作成しました。(Designer K.)

窓際と建具の組み合わせイメージ



キッチン収納の表面に使用されるWS-5208E

WS-5208E柄イメージ

デザイナーK

既存柄WS-5140の新色です。ニュートラルグレーは「清潔感」や「誠実さ」を感じることのできるカラーでもあり、ニューノーマルにおけるトレンドだと考えています。(Designer K.)



Wa Story

研ぎ澄まされた日本の感性が、隅々に宿る。


Gentle Japan -Authentic Purity-

伝統的なジャパンスタイルを取り入れながらモダンにアレンジしたスタイル。素材そのものが持つパターンやカラー、質感を大事にしたAuthentic Purityな空間です。日本の伝統的な空間である、床の間を思わせる一間を設け、藍染のフロアを取り入れています。

建具:WS-5212E
キッチン:WS-5208E
収納:WS-5208E
床:EBFW-1240

*空間画像は「DNPバーチャルエクスペリエンスシリーズ インテリアシミュレーター」で作成しました。


Persona Image


Person
40代~50代夫婦
10代の娘2人

Pets
猫2匹

Place
千代田区


40~50代の母親と10代の娘 お菓子作り

教師をしています。
素材の良さを生かした 日本らしさを活かした モダンな暮らしを好んでいます。ステイホーム中は日本の美しい景色を想いながら 絵葉書の水彩画 を楽しみました。娘と共に色鮮やかで可愛らしい 日本の和菓子やアクセサリー を探すのも好きです。

銀行に勤めています。
海外旅行よりは、京都、伊勢、金沢などの 国内旅行が好き で、長期の休みには家族で旅行をしています。コロナ禍はお取り寄せした 国内の特産品 と共に、 日本酒 をたしなむのが好きです。

40~50代男性 猫と一人飲み

New Designs 2021

EBFW-1240柄イメージ

デザイナーG

キャスター材はセンという和材であり、和のエッセンスを適度に感じられる柄です。節のキャラクターを取り入れ、表情の豊かなデザインに仕上げました。
またカラーをグレーに設定することで、キャスター材の透明感のある質感を、より印象的なものにしています。(Designer G.)


WS-5211E柄イメージ

デザイナーR

この柄は「ノーブル」というテーマで制作しました。
ノーブルという言葉には「壮大な、りっぱな」という意味がありますが、その言葉通り、ゆったりと、かつ大胆な抑揚を感じられる柄にデザインしました。
メイプルという樹種はこれまで、ファミリー向けの優しいイメージで使われてきましたが、WS-5211 は、かっこよさを兼ね備えた「大人なメイプル」となっています。(Designer R.)

メイプル材


藍色の床と、藍染

藍染柄イメージ

デザイナーG

染司よしおかにて学んだ藍染を取り入れ、プロトタイプとして開発した床・建具の新柄です。
藍染めした麻布をモチーフし、印刷ならではのアレンジを加えています。グラデーションの表現を取り入れ、全体にゆったりとした抑揚がある、表情豊かな柄に仕上がています。
ディテールでは麻布本来の色素と、藍という天然染料の色が組み合わさって生まれる繊細な色変化に注目し、その再現に注力しました。(Designer G.)



Flow

家族のかけがえのない時間を育む。


Earthy Harmony

北欧のトレンド空間をイメージしています。ナチュラルな印象の木質に囲まれ、自然の要素を取り入れたEarthy Harmonyスタイルです。健康的で明るく、そして環境に優しい暮らしの提案です。

建具: WS-5213E
キッチン:WS-5213E
床:EBFW-1241

*空間画像は「DNPバーチャルエクスペリエンスシリーズ インテリアシミュレーター」で作成しました。


Persona Image


Person
20代~30代夫婦
小学校の子ども男女一人ずつ


Pets
小~中型犬1匹

Place
杉並区


20~30代男性、小学生の子供たちと犬で、キャンプ

食品メーカーで商品開発の仕事をしています。
休日は、自宅に居るよりも 外でアクティブに 過ごすのが好きです。犬を連れて家族や友人と近くの公園で BBQ をしたり、コロナ禍は自宅で ベランピング を楽しんでいます。
息子と一緒にアウトドアショップにもよく出かけています。

夫と同じ食品メーカーに勤めています。
DIYやアップサイクル など子どもと共に楽しみながら、趣味の一つとして取り組んでいます。アンティークにも興味があり、 蚤の市やフリーマーケット に家族で訪れています。
コロナ禍は子供たちとベランダでハーブや植物を育て、 ガーデニング を楽しみました。

20~30台女性、植物へ水やり

New Designs 2021

キッチン収納の表面

WS-5012E、WS-5213E柄イメージ

デザイナーR

今回我々はアッシュ材に注目し、建具4点、床2点の合計6点のアッシュ新柄を作成しました。
豊かな表情をもつアッシュ材は、ナチュラル仕上げでも大変魅力的な素材ですが、染色・塗装といった加工を施すことで大きく表情を変えることができます。今回カラーバリエーションを4色設け、加工方法によってガラリと表情を変えるアッシュ材の特性を表現しています。
WS-5212Eはマンション市場にも使いやすい彩度低めのライトカラーで、WS-5213Eは健康的でナチュラルな空間に欠かせないカラーです。(Designer R.)


EBFW-1241柄イメージ

デザイナーR

匠の技でカンナ掛けをすることで、木目のピリっとした表情をのぞかせ、そこに、明るい色の粉で白目止めすることで、フワリとした優しさを融合させています。EBFW-1241はマンション市場にも使いやすい彩度低めのライトカラーです。(Designer R.)

カンナ掛けとフローリング施工イメージ


既存レザー柄と同色の、新製品無地梨地柄イメージ

WS-6013E柄イメージ

デザイナーK

昨年リリースしご好評だったWS-912(レザー柄)の単色梨地バージョンです。彩度の落ち着いたキャメル色で、グレー・グレージュ・ナチュラルなどの色と相性が良く、意外にも汎用性が高いカラーです。(Designer K.)



Tasty

本物だけが持つ上質を味わう。


Noble Modern

上質な素材を組み合わせたラグジュアリーな空間、Noble Modernスタイルです。上品で洗練された木質、大理石、レザーやガラスなどを組み合わせた、トレンドのイタリアンモダンな空間です。贅沢なくつろぎを得られ、あたたかみのある心地よさを感じます。

建具:WS-5217E
キッチン:WS-6012E
床:EBFW-1243

*空間画像は「DNPバーチャルエクスペリエンスシリーズ インテリアシミュレーター」で作成しました。


Persona Image


Person
40代~50代 夫婦
or
40代~50代 男性単身

Place
世田谷区


40~50代男性 家でくつろぐ

商社に勤めていて、国内海外共に頻繁に出張に行っています。プライベートでも 旅行が好き で、特に ヨーロッパ にはよく行きます。
週末にはお気に入りのワイナリーを車で訪れ、 ワインのテイスティング をするのも好きです。
コロナ禍はリビングでワインを飲みながら 映画鑑賞 をしています。

IT企業に勤めています。
趣味は 料理好き で、キッチンにはこだわりがあります。コロナ禍では、調理器具にもこだわり様々な料理を作って楽しみました。
週末は、友人や同僚を招いて ホームパーティー をしていましたが、最近はテラス席のある レストランでランチ をしています。
   

40~50代女性 オーブンを使って調理

New Designs 2021

木材にオイルフィニッシュ加工と、仕上がり

WS-5216E、WS-5217E、WS-5218E柄イメージ

デザイナーG

欧州のラグジュアリー家具メーカーなどが突板素材として使用している、より選別されたブラックウォールナット、通称「Canaletto walnut」をモチーフとしています。上質な突板材をオイルフィニッシュで仕上げ、モチーフとして構成しています。
WS-5216のミディアムカラーは全体に金色を帯びた、さりげない華やかさを感じるアイテムです。低彩度のアイテム多いマンション空間において差し色として組み合わせることができる新しいWN柄の提案です。
WS-5216は汎用性の高い、ウォームさを感じるグレーカラー、WS-5217は大人っぽい空間を演出できる、ビターなディープカラーです。(Designer G.)


WS-5219E柄イメージ

デザイナーK

既存柄WS-5107Eの新色です。
グレーインテリアのトレンドを意識し、ウォームさを感じるグレーカラーを開発致しました(Designer K.)

キッチン収納の表面と床



Advanced

個性と遊び心の詰まった棲家。


Luminous Botanica

欧州のリゾート地にあるラグジュアリーなホテルやレストランをイメージし、煌びやかでラグジュアリーな印象のLuminous Botanicaスタイルです。素材は個性的な異素材を組み合わせながら、落ち着いたトーンで構成することで全体のまとまりを感じます。

建具:WS-5215E
収納:WS-5215E
床:EBFW-1236

*空間画像は「DNPバーチャルエクスペリエンスシリーズ インテリアシミュレーター」で作成しました。


Persona Image


Person
20代~30代夫婦

Pets
ミックス犬(小型)

Place
 渋谷区


20~30代女性と犬 フィットネス中

自分が好きなものに囲まれた個性的なものに囲まれた暮らしが好きです。ライフワークバランスを重視し、仕事終わりには ZUMBA Feel Cycle など楽しみながら体を動かしています。
長期休暇は 海外のリゾート 地へ。自宅もリゾートスタイルを好み、コロナ禍では、海外旅行で購入したいインテリアを使用してリゾートのような華やかな空間で暮らしを楽んでいます。

数年前に、夫婦でファッション関係の仕事を立ち上げました。
週末は友人とアクティブに過ごすのが好きです。 ホームパーティー でパエリアをふるまうことも。
コロナ禍では オンライン飲み を頻繁に楽しみました。オンラインでのコミュニケーションが増えたので、オンライン映えする壁紙に貼り換えました。  

20~30代男性、オンライン飲み中

New Designs 2021

ダークカラーの建具イメージ

WS-5215E柄イメージ

デザイナーR

Flow、Tastyでご紹介したアッシュ柄のディープカラーです。
空間を引き締めるダークカラーで、様々な空間に使用できる汎用性の高いカラーです。(Designer R.)


デザイナーK

そのほか既存柄を含め、コーディネートでAdvancedの空間を構成することができます。この画像の空間は、床にキャスター柄の新柄EBFW-1240、建具と収納には昨年の新柄であるクラフトウッド柄のWS-5204を組み合わせています。(Designer K.)

Advanced空間イメージ

デザイナーR

DNPのデザイナーにとって本物を見極める目は勝負所です。木材を選りすぐり、職人を訪ね歩き、コロナ禍にあっても妥協のない工程がデザインに宿っています。

デザイナーG

最近は日本の伝統工芸を積極的に学んでいます。工芸を工業製品に落とし込むのは非常に難しいことですが、モノづくりへの姿勢やエッセンスをDNP製品にも取り入れていこうとトライしています。

「このコラムで紹介した製品・サービス」

関連製品サービス

関連する18分野を見る

関連する記事を見る