サムポローニア9 CLOUDの「①受任管理システム/事件管理システム」を解説

サムポローニア9CLOUDは、司法書士事務所内のネットワークやPCといった事務所のITシステム運用・セキュリティー対策に時間を費やすことなく、司法書士業務に専念できるクラウド型の司法書士向け業務システムです。

本ページでは、事件の進捗、書類の授受、立ち合い管理等、一連の業務を管理し、各書類作成のシステムに連動して、事件データを自動で作成できるサムポローニア9CLOUDの「受任管理システム/事件管理システム」について解説しています。

※サムポローニアは、日立ソリューションズ・クリエイト社の製品です。DNPアイディーシステムは、サムポローニアを取り扱う販売店です。

MENU

サムポローニア9CLOUDの「受任管理システム/事件管理システム」とは

案件の種類ごとに管理項目を用意しており、作業の進捗を確認することができます。
立会日時、申請日、登記完了日など、任意の日付をスケジュールに登録することができます。スケジュールはGoogleカレンダーとの連携が可能です。


登記前段階の添付書類の授受、立会日時、申請日、登記完了日など受任案件に対する経過の管理や、顧客へ受け渡しする書類の管理、出力が可能です。
※Googleカレンダーは、Google LLCの商標または登録商標です。

サムポローニア9CLOUDの概要図。案件発生、受任管理システム、各データ入力、受任開始から完了までの履歴を管理/受任条件の進捗管理/書類管理/本人確認等記録の作成、権利登記システム/商業・法人登記システム等、Googleカレンダーと連携、事件管理システム、作業予定日を作業担当者及び、事件データを自動作成、管理者のGoogleカレンダーに登録、請求会計システム。

サムポローニア9CLOUDの「受任管理システム/事件管理システム」

サムポローニア9CLOUDの「受任管理システム」

テレワーク対応の強化

サムポローニア9CLOUDをご利用いただくことで、スマートフォンでGoogleカレンダーに登録された作業予定を確認し、事務所に出社せずにご自宅からサムポローニア9CLOUDへアクセスし作業を行うことが可能です。

受任開始から完了までの履歴を管理

登記前段階の添付書類の授受、立会日時、申請日、登記完了日など、受任案件の経過を履歴として管理することができます。受任カード、書類預かり書、受領書を作成できます。

Googleカレンダーとの連動

受任管理システムで入力した登記前段階の添付書類の授受、立会日時、申請日、登記完了日の他、本人確認書類の授受といった作業予定が、作業担当者および管理者のGoogleカレンダーに登録されます。

Googleカレンダーとの連動

Googleカレンダーとの連動

宛名ラベル

受任管理システム上で入力した案件に応じて、登録した顧客情報を基に宛名ラベルを出力できます。各種書類の授受や連絡時に活用できる機能です。

サムポローニア9CLOUDの宛名ラベル

宛名ラベル

Googleカレンダーによるスマートフォンでの予定確認

受任管理システムで入力した各種作業の予定日をスマートフォンにて確認することが可能です。組織全体としてスケジュールを把握しやすくなります。

検索機能

顧客からの問い合わせにも素早く対応できるよう検索条件を用意しています。検索結果として表示される情報は、日付やタイトルごとに並び替えをすることができます。

受任案件進捗管理

相続や決済など案件の種類ごとに管理項目をあらかじめ用意しているので、進捗状況や作業内容などの管理や作業漏れのチェックをすることができます。また、管理項目をカスタマイズし、事務所独自の進捗管理をすることが可能です。

サムポローニア9CLOUDの受任案件進捗管理

受任案件進捗管理

登録済みデータとの連携

権利登記システムや商業・法人登記システムのデータと連動しているので、各サブシステムで作成した申請情報が自動的に受任管理システムに取り込まれます。

サムポローニア9CLOUDの登録済みデータとの連携

登録済みデータとの連携

書類管理

顧客との間で受け渡しする書類の管理と、必要書面の出力が可能です。出力書面は送付状・受取証に加えて、顧客から書類を受領する際の預かり書や必要書類、不足書類を通知する際の必要書類通知書が作成できます。

本人確認等記録の作成

売主、買主、担保権者等の本人確認等記録を事件単位でまとめて管理できます。運転免許証等の本人確認書類画像ファイルの保存、確認、印刷後の保存が可能です。

サムポローニア9CLOUDの「事件管理システム」

事件データを自動作成

登録済みの申請データを事件データとして登録・管理し、事件簿や業務報告書を自動作成できます。また、期間を指定して事件データを集計することができます。

その他のサムポローニア9CLOUD機能

本製品の販売店

※サムポローニアの開発元は、 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト です。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。内容について、予告なく変更することがあります。
本製品に関するお問合わせは、「サムポローニアのお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。
※本製品について、電話でのお問合わせをご希望する場合には、フリーダイヤル0120-033-343または、03-3350-4612までご連絡ください。

「このコラムで紹介した製品・サービス」

関連製品サービス

その他のコラム