サムポローニア9 CLOUDの「⑥表示登記システム」を解説

サムポローニア9CLOUDは、司法書士事務所内のネットワークやPCといった事務所のITシステム運用・セキュリティー対策に時間を費やすことなく、司法書士業務に専念できるクラウド型の司法書士向け業務システムです。

本ページでは、表示登記に関する書類作成、オンライン申請の作業効率を上げる機能を搭載し、過去の申請データの検索やチェックや事務所独自の書式が追加できるサムポローニア9CLOUDの「表示登記システム」について解説しています。

※サムポローニアは、日立ソリューションズ・クリエイト社の製品です。DNPアイディーシステムは、サムポローニアを取り扱う販売店です。

MENU

サムポローニア9CLOUDの「表示登記システム」とは

表示登記に関する書類作成、オンライン申請の作業効率を上げるさまざまな機能を搭載しています。

登記情報管理システムを利用して、複数の登記情報や各種図面情報の一括取得や事務所独自の書式追加など独自の利便性を有したシステムです。

登記情報管理システムを標準装備

登記情報管理システムを利用して、複数の登記情報や各種図面情報を一括取得することができます。登記情報はテキストデータ、図面情報は画像データとしてシステムに保管し、いつでも検索、表示、印刷ができます。また、登記情報に含まれる外字の抽出も行えます。本システムとデータ連動することで、作業の軽減と時間短縮を実現するとともに、手入力によるミスを防ぎます。

事務所独自の書式を追加登録

本システムに標準装備されている書式の変更に加えて、事務所独自の書式を追加登録することができます。

過去の申請データの検索やチェックが可能

過去の申請データは履歴として管理しているため、時期・キーワード等の絞り込み検索で、目的の申請データにたどり着くことができます。申請データが膨大であっても、結果を抽出できます。

添付書類の一括取り込み

オンラインセンターで複数の添付ファイルを一括で取り込むことが可能です。また、同時に複数ファイルを電子署名することが可能です。

サムポローニア9CLOUDの添付書類の一括取り込み

添付書類の一括取り込み

申請データ取り込み機能と書き出し機能

申請前、申請中、申請後でも、申請データ一式の取り込み、書き出しができます。例えば、本システムで作った申請データを申請用総合ソフトに取り込んで申請することも、反対に申請用総合ソフトから本システムに取り込んで申請することもできます。

サムポローニア9CLOUDの「表示登記システム」で作成可能な付属書類(電子データ)

・委任状
・受領証
・通知書
・収入印紙貼用台紙
・添付書類内訳表
・取下書
・再使用証明書

・家屋未使用証明書
・建物工事完了引渡証明書
・住宅用家屋証明書
・建築滅失証明書
・地役権証明書
・地役権消滅承諾書
・抵当権消滅承諾書

・所有者の更正承諾書
・立会証明書
・筆界確認書
・本人確認情報等の書面
・登記識別情報提供様式
・登記識別通知取得用届出様式
・取得者特定ファイル

サムポローニア9CLOUDの「表示登記システム」で対応する登記

土地

・表題
・地目変更
・地積更正

・分筆
・合筆
・分合筆

・一部地目変更分筆
・表題部所有者更正

建物

・表題
・表題部変更
・表題部更正

・分棟分割
・減失
・分割

・合併
・分割合併
・表題部所有者更正

区分建物

・表題
・表題部変更
・表題部更正
・建物区分

・区分建物区分
・分割
・区分合併
・附属合併

・減失
・共有部分である旨
・表題部所有者更正

その他のサムポローニア9CLOUD機能

本製品の販売店

※サムポローニアの開発元は、 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト です。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。内容について、予告なく変更することがあります。
本製品に関するお問合わせは、「サムポローニアのお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。
※本製品について、電話でのお問合わせをご希望する場合には、フリーダイヤル0120-033-343または、03-3350-4612までご連絡ください。

「このコラムで紹介した製品・サービス」

関連製品サービス

その他のコラム