サムポローニア9 CLOUDの「⑨請求会計システム」を解説

サムポローニア9CLOUDは、司法書士事務所内のネットワークやPCといった事務所のITシステム運用・セキュリティー対策に時間を費やすことなく、司法書士業務に専念できるクラウド型の司法書士向け業務システムです。

本ページでは、請求書発行だけでなく、請求管理や経営管理まで可能な機能をもつ司法書士事務所業務に特化した専用会計システム、事務所独自の報酬額設定や各システムから顧客名、事件内容を取り込み請求書を発行する機能、「〇〇県司法書士会費」といった経費について適用名を選択すると、勘定科目を「諸会費」と自動登録される機能を搭載しているサムポローニア9CLOUDの「請求会計システム」について解説しています。

※サムポローニアは、日立ソリューションズ・クリエイト社の製品です。DNPアイディーシステムは、サムポローニアを取り扱う販売店です。

MENU

サムポローニア9CLOUDの「請求会計システム」とは

司法書士業務に沿った請求管理から経営分析まで可能な充実した機能を装備しています。

サムポローニア9CLOUDの各システムと連動した請求会計システムです。
各システムから顧客名、事件内容を取り込むことで効率よく請求会計業務を行うことが可能です。
司法書士業務特有の印紙代の入出金や前受金の管理機能など、司法書士業務に適した経費管理が行えます。

サムポローニア9CLOUDの請求会計システムの概要。案件発生、受任管理システム/事件管理システム、請求会計システム、見積書作成、サムポローニア9各システム、請求会計システム、請求書発行:見積書作成/請求書作成、報酬入金処理:報酬入金処理/未収入金管理、経費処理:レジスター機能/勘定科目の決定、前受金管理・印紙管理/経営分析/各種集計表出力。

サムポローニア9CLOUDの「請求会計システム」

請求書発行

見積書作成

事件受任前に見積書を作成できます。事件として受任した際に、登録済みの見積データとして利用できます。

請求書作成

各書類作成システムから顧客名、事件内容を取り込み、事件と連動して請求書を効率よく作成できます。請求額に端数が生じた場合、最終金額を希望額になるように逆算します。また、請求書ヘッダーをカスタマイズできます。合同化、法人化に対応。資格者名、部門を複数登録して請求書ごとに選択した部門資格者名で印刷することができます。

報酬入金処理

報酬入金処理/未収入金管理

画面上で請求先や請求金額を確認しながら、入金処理が行えます。一部入金や振込手数料の損金処理にも対応しています。また、請求データを基に各種集計帳票を確認できます。集計データをグラフ化することで、取引先との取引状況を的確に把握することができます。得意先、業務別、業種別の売上集計で年計報告基礎資料として利用できます。

経費処理

レジスター機能

帳簿イメージで入力できるので、仕訳に不慣れな方でも迷わず入力ができます。仕訳に悩んだとき、該当する事例を選択し、金額を入力するだけの操作で自動的に仕訳されます。事例パターンを追加登録することも可能です。日付順でなくても入力でき、自動で日付順に並びかえます。関連する帳簿に自動転記されるので、効率よく処理することができます。

サムポローニア9CLOUDの経費処理

経費処理

勘定科目の決定

あらかじめ適用項目と勘定科目が登録されているので、適用項目を選択することで正しく勘定科目を登録することができます。勘定科目や仕分けに詳しくない方でも利用できます。適用項目や勘定科目がお客さまの取引内容に合っていない場合は、変更して利用できます。

サムポローニア9CLOUDの勘定科目の決定

勘定科目の決定

経営分析/各種集計表出力

月別売上明細表や経費比較表を使って管理会計の視点で経営分析が行えます。また、請求データ・入金データ・会計データを基に「貸借対照表」「損益計算書」「科目別明細表」等の申告に必要な書類を出力できます。
上記以外にも、比較財務諸表などの集計資料を参照することができます。

サムポローニア9CLOUDの経営分析/各種集計表出力

経営分析/各種集計表出力

前受金管理・印紙管理

司法書士業務特有の印紙代の入出金や前受金も専用レジスターで一括管理します。前受金を受領している場合は、請求書を発行することで前受金残高管理が行えます。また、前受金は取扱機関顧客ごとに管理することが可能です。

サムポローニア9CLOUDの前受金管理・印紙管理

前受金管理・印紙管理

パスワードによる利用制限

複数名で利用する場合、パスワードによって利用制限を行えます。

サムポローニア9CLOUDの「請求会計システム」対応する帳票

売り上げ

・見積書
・請求書
・領収書
・領収書(控)

・入金票
・合計請求書
・分割入金領収書
・分割入金領収書(控)

・返金指示票
・売上取消返金指示票
・前受金預かり証
・前受金預かり証(控)

集計・分析

・請求状況確認表
・請求入力確認表
・入金入力確認表
・未収入金請求書
・入金状況報告書

・請求放棄確認書
・請求月報
・年間入金売上集計表
・得意先別売上月報

・源泉税一覧表
・業務別構成比
・得意先別売上構成比
・種別売上構成比

決算・申告

・出納帳
・収益経費分析表
・年次経費比較表
・科目別明細表

・仕訳日記帳
・レジスター残高一覧表
・合計残高試算表
・月別売上明細表

・精算表
・貸借対照表
・損益計算書
・科目別消費税集計表

本製品の販売店

新旧登記情報の差異比較が可能

過去に取得した登記情報と比較し、差異のある箇所を自動的にマークします。

登記情報を任意のグループで管理

取得した登記情報は担当者や案件別に任意のグループ名で整理し、管理することができます。

地図情報・図面情報にも対応

地図、土地所在図、地積測量図、建物図面・各階平面図、地役権図面の全てに対応します。

登記事項証明書交付請求データを作成

過去に取得した登記情報をもとに登記事項証明書交付請求データを作成できます。

その他のサムポローニア9CLOUD機能

製品の企画・販売元

※サムポローニアの開発元は、 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト です。
※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。内容について、予告なく変更することがあります。
本製品に関するお問合わせは、「サムポローニアのお問合わせ」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。
※本製品について、電話でのお問合わせをご希望する場合には、フリーダイヤル0120-033-343または、03-3350-4612までご連絡ください。

「このコラムで紹介した製品・サービス」

関連製品サービス

その他のコラム