【第6回】雑誌のWebメディア化における収益化
過去5回にわたってご紹介してきた雑誌のWebメディア化についてのコラムも今回が最終回です。 市場分析、STPの選定、サービスの設計とWebメディアを構築するまでの流れに沿ってご紹介してきました。 最終回の本コラムでは、Webメディア化における最も重要なポイントのひとつであるマネタイズについてご紹介します。どんなに、緻密な市場分析、最適なSTP、ニーズにあったサービス設計ができても、収益が得られなければ事業を継続することはできません。本コラムを通じて、雑誌メディアのWebメディア事業における3つのマネタイズ方法について検討してみましょう。
関連する18分野を見る
【目次】
Webメディア化のマネタイズとは?
雑誌のWebメディア化のマネタイズとは、Web上でのサービスを通じて収益を得ることを指します。
紙雑誌のみで収益化を図ることができた頃は、新刊発売のリリースなど、紙を補完するメディアとしてWebメディアは収益を生まなくても成立していました。しかし、紙雑誌の衰退が進む昨今においては、Webメディア上での収益化というのは重要な要素です。媒体によっては、紙とWebの売上構成が逆転している事例もあります。
マネタイズに重要な3つの基本モデル
雑誌のWebメディア化においては、大きく3つのマネタイズ方法があります。
1つ目は広告モデルです。雑誌メディアにおいて、広告収入というのは紙という媒体の中でも大きなウェイトを占めています。Webメディアにおいては、運用型広告販売とタイアップ広告販売の2つのモデルがあります。
2つ目はECモデルです。雑誌ならでは強みを活かして、Webメディア上で読者に既製品や雑誌オリジナルの商品を直接販売することで売上拡大を図ります。
3つ目は直接課金モデルです。従来の取次を介しての収益化ではなく、読者に直接サービスを届けて対価をもらうモデルです。
それでは、各収益モデルの詳細についてみていきましょう。
3つの収益モデル
|
雑誌メディアの2つの特性を活かす「広告モデル」
第1回コラムでも数値でご紹介しましたが、雑誌に対する読者の信頼は高いといえます。
情報の信頼度が高い、媒体によってターゲットがセグメントされている、という雑誌メディアの特徴は、広告クライアントにとっても魅力的な強みといえます。
広告モデルは、以下の2つに分類されます。
運用型広告販売=Webページ上の広告枠を販売し、収益を得る。
タイアップ広告販売=企業とのタイアップ記事や企画を掲載し、収益を得る
運用型広告販売、タイアップ広告販売、どちらにおいても利用者数(=PV数)が収益化のポイントです。PV数が多いほど「たくさんの人に見られる、認知されるメディア」とみられ、広告媒体としての価値が高まります。
PVの“数”を増やすことによる収益拡大の他、雑誌ブランドの価値を訴求し広告枠の“質”を向上させることで、収益拡大を図る方法もあります。
DNPは、出版社や媒体社が運営する優良なメディアサイトの広告枠を広告取引市場へ提供し、媒体社の収益最大化を支援するサービスを提供しています。
2つの広告モデル
|
コアなファンとの関係を高める「ECモデル」
ECモデルでは、雑誌のWebメディア上で商品を直接読者に販売するモデルです。ECサイトの成功には「魅力的な商品」と「より魅力的にみせるコンテンツ」が必要です。
ECサイトが商品の訴求力を高めるために、コンテンツを制作する事例もあります。ECサイトには商品力に強みがありますが、サイトや商品を認知させる発信力・コンテンツの作成に課題があります。一方の雑誌には、第2回コラムでも触れましたが【高いクオリティで継続的にコンテンツを制作する編集力】と【コアなファン】という強みがあります。この強みを活かしたコンテンツ制作により、商品やサイトの認知には強みがあるのではないでしょうか。
そのため雑誌メディアにおけるEC運営では、“他の商品とは差別化された雑誌ブランドならではの商品”が収益化のポイントになります。
ECモデル
|
収益と顧客の囲い込みを狙う「直接課金モデル」
直接課金モデルは、Webメディア上で直接読者にサービスを提供し対価を得るモデルです。
直接課金モデルにおいては、3つの課金システムがあります。
①従量課金制:サービスを資料した時間や量によって支払い額が決まるシステムです。日々のガス代、電気代、水道代が該当します。「使った分だけ払う」という点では、ユーザーにとっては、透明性の高い形態と言えます。一方、サービスを提供する企業側にとっては、毎月の収益の見通しが立ちにくくなるという面もあります。
雑誌メディアに置き換えると、読みたい記事にだけお金を払うモデルです。「コミック話=○○円」というサービスは多数ありますが、「1記事=○○円」というサービスの成功事例は少ないのではないでしょうか。
②サブスクリプション:毎月定額の料金を支払い、継続的にサービスを利用できるシステムです。スポーツジムの月会費や電車の定期が代表例です。サービスを多用するユーザーにとっては大きなメリットがあります。また、企業側にとっても定額制にすることにより毎月の収益の見通しが立ちやすくなるという面があります。会員数の確保・維持がサブスクリプションの成否を左右します。
このサブスクリプションモデルは、週刊誌などの雑誌メディアでも導入されている事例が多数あります。
③フリーミアム:ユーザー全員から対価を得るのではなく、一部の有料会員から対価を得て、サービスを成立させるシステムです。グルメサイトの有料会員やファイルクラウドの有料プランがあります。フリーミアムを導入する上で、重要なことは無料サービスと有料サービスの差を明確にすることです。この差に価値を感じないと、ユーザーは対価を払ってはくれません。
上記のサブスクリプションを導入している雑誌メディアでも、コンテンツの一部を非会員にも公開することで、フリーミアムの形態をとっているといえます。
|
3つの手法を効果的に組み合わせるには?
以上、Webメディア事業における3つのマネタイズについてご紹介しました。上記の中からどのモデルを選ぶかは、雑誌のブランドやターゲットによって変わります。正解はなく、最適なマネタイズを見極めることがWebメディア事業の成功に繋がります。
どのモデルを選択すべきか迷ったときは、もう一度市場分析、STPから振り返ってみるのはいかがでしょうか。
関連ソリューション
DNPは運用型モデルのサービスを提供し、出版市場の推移、生活者のメディア接触時間の推移から出版社がこれから取り組むべき、デジタルトランスフォーメーションを支援しています。
関連コラム
その他のコラム
-
重版未定の絵本・児童書12タイトルを復刻 オンデマ...
- 出版・電子出版・教育
DNPでは「もう一度読みたい、あの絵本、あの児童書」をテーマに、入手困難となった絵本や児童書を復刻する企画『復刻書店いに...
-
DNPが始めるファンビジネス支援。 安全安心な顧客...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
少子高齢化を迎える中、見込み客の満足度をあげ、自社の“ファン”にする「ファンビジネス」が注目されています。DNPでも、こ...
-
顧客情報のおすすめの管理方法と注意点 データの活用...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
膨大なデータが行き交う現代ビジネスにおいては、顧客情報を活用したマーケティングが主流となっています。一方で、情報漏洩など...
-
CRMシステムを活用したナーチャリング事例と成功さ...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
企業の経営手法の一つとして主流になりつつある「CRM」。また、CRMを活用したナーチャリングは、顧客定着に効果的なマーケ...
-
CRMとは?CRMを活用したマーケティング事例や導...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
マーケティングを行う上で、CRMの概要を知りたいという方も多いかもしれません。CRMをうまく活用できれば、自社における利...
-
ファン育成が企業におすすめの理由とは? 成功事例や...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
少子高齢化に伴う市場の縮小や顧客の価値観の多様化などによって、マーケティングは時代に即したやり方が求められています。その...
-
ファンマーケティングの成功事例 メリット・デメリッ...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
ファンマーケティングを取り入れることで、安定した売り上げと新しいユーザーの確保が可能になります。企業や商品のファンとの交...
-
ブロックチェーンを活用したWeb3.0時代のファン...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
ファン活動と聞いて思い浮かべるのは、グッズの購入、イベントへの参加、SNSでのファン同士の交流などが多いかもしれません。...
-
NFTでファン歴&熱量を可視化できる世界がやってく...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
近年、デジタル資産「NFT」が話題になっています。アートや音源、トレーディングカードをはじめとしたデジタル資産の売買が活...
-
「上野の森ブックフェスタ」に出展! 【絵本・児童書...
- 出版・電子出版・教育
DNPは、2022年5月3日~5日に開催された「上野の森ブックフェスタ」に『復刻書店 いにしえ』を出展いたしました。「も...
-
[AIコラム] なぜDNPがAIを? ー後半ー ~...
- 出版・電子出版・教育
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが進めるAI開発について、そのコンセプトや具体的な取組みについてお伝えする今回のシリーズ記事。コラム前半では、AI...
-
出版社の能力を活かすエコシステムを作り 「MDAM...
- 出版・電子出版・教育
雑誌の編集制作支援機能とアセットマネジメント機能を備えた総合誌面制作プラットフォーム「MDAM(エムダム)」。集英社が中...
-
データも進捗も、プラットフォームで一元管理。 「M...
- 出版・電子出版・教育
出版業界のDXが進みにくかった理由のひとつに、編集部や担当者レベルで独自の制作方法が用いられ、ワークフローの標準化が進ま...
-
「今までにないもの」を生み出すためには? デザイン...
- 出版・電子出版・教育
社会の変化するスピードが早く、先を見通しにくい今の時代。従来の考え方や方法論では課題解決が困難になるケースが増えています...
-
アセットマネジメントから脱して、新たな価値の探索を...
- 出版・電子出版・教育
多くの生活者にとって、Web、SNS、YouTubeなどスマートフォンを使った情報取得の割合が増える中、出版業界のビジネ...
-
一味違ったデジタルギフト、読み放題インセンティブの...
- 出版・電子出版・教育
主に商品の販促キャンペーンに利用されているデジタルインセンティブ。 低コストで素早く配布できるので、導入する企業が増えて...
-
雑誌のデジタルトランスフォーメーション 総おさらい
- 出版・電子出版・教育
雑誌のWebメディア化に向けて、ご紹介してきたコラムを一挙ご紹介します。 業界レポートや識者インタビュー、DNPの担当者...
-
出版市場にも広がるサブスクリプションサービス運営の...
- 出版・電子出版・教育
「出版市場にも広がるサブスクリプションサービス運営のポイント 前編」では、サブスク利用を始める前から始めた直後のポイント...
-
出版市場にも広がるサブスクリプションサービス運営の...
- 出版・電子出版・教育
今回は、過去に実施したセミナーでのアンケートで最も関心の高かったサブスクリプションビジネスについてご紹介いたします。サー...
-
Webメディア化を考える今、改めて問いたい3つの質...
- 出版・電子出版・教育
前回、印刷会社視点でみた雑誌ビジネスの“もったいない”についてご紹介しました。今回は、出版イノベーション事業部の会員ビジ...
-
雑誌ビジネスの“もったいない”って? コンテンツの...
- 出版・電子出版・教育
過去当コラムではwithnews奥山編集長に「紙に載った記事をそのままデジタル化してアウトプットするところの勘違い」や「...
-
出版社に聞いた『雑誌のデジタル化における課題』とは...
- 出版・電子出版・教育
出版業界の変革が問われる昨今、多くの出版社がDXを推進し、新たなデジタルサービスを構築しています。DNPも各出版様のDX...
-
withnews奥山編集長に聞く、Webメディア運...
- 出版・電子出版・教育
世の中のデジタル化が進み、大きな転換期を迎えているのは雑誌だけではありません。「紙からWEB・デジタルへ」という点におい...
-
【第5回】雑誌のWebメディア化におけるSTP分析...
- 出版・電子出版・教育
第4回コラムでは、誰に向けてどのようなWebメディアとするか、を設計するためにSTP分析についてご紹介ました。今回は、M...
-
【第4回】雑誌のWebメディア化におけるSTP分析...
- 出版・電子出版・教育
ここまで順を追ってWebメディア化の意義を、そしてそのプロセスとして3C分析をご紹介してきました。分析結果はいかがでした...
-
【第3回】雑誌のWebメディア化に向けたプロセス~...
- 出版・電子出版・教育
第1回のコラムでは出版市場の振り返り・展望、第2回のコラムでは市場概況を踏まえ雑誌がWebメディア化することの意義につい...
-
【第2回】なぜ雑誌メディアをWebメディア化するの...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
前回のコラムでは「数字で見る!出版市場・生活者トレンド レポート」と題し、デジタルトランスフォーメーションを推進していく...
-
【第1回】数字で見る!出版市場・生活者トレンド レ...
- 出版・電子出版・教育
DNPは運用型モデルのサービスを提供し、出版市場の推移、生活者のメディア接触時間の推移から出版社がこれから取り組むべき、...
-
雑誌ブランドを活かしたWebメディア展開と事業構築...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
DNPは「出版社のウェブメディアの運用型広告の支援」「マッチング広告・タイアップ広告の推進」「読者起点の会員制デジタルサ...
-
現場レポート あのアイテムをデジタル化せよ!vol...
- BPO・業務効率化
- 出版・電子出版・教育
第二回目の対象物は、「ネガ・ポジフィルム」です。ネガ・ポジフィルムとは、銀塩カメラに使われるフィルムのことです。業務資料...
-
丸善ジュンク堂書店 書店員が語る2020-2021...
- 出版・電子出版・教育
私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席...
-
丸善ジュンク堂書店 書店員が語る2020-2021...
- 出版・電子出版・教育
私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席...
-
丸善ジュンク堂書店 書店員が語る2020-2021...
- 出版・電子出版・教育
私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席...
-
丸善ジュンク堂書店 書店員が語る2020-202...
- 出版・電子出版・教育
私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席...
-
丸善ジュンク堂書店 書店員が語る 2020-20...
- 出版・電子出版・教育
私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席...
-
分析・企画・実施・検証までワンストップ! 「BLM...
- 出版・電子出版・教育
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、出版市場の環境も大きく変化しています。 これまでの経験だけでは適確な判断を行うこと...
関連する18分野を見る