DNP 5 Styles 2022

DNPが提案するオリジナルのトレンド空間「 DNP 5 Styles 2022」をご紹介します。

DNP5styles2022

関連する18分野を見る

関連する記事を見る

DNPでは、5つのライフスタイルを想定し、建具用・床用シートの新製品を使用してコーディネイトした空間「5 Styles」を、2017年より毎年発表しています。

2022年は各ライフスタイルイメージやテキストを刷新致しました。
各画像をクリックすると、各スタイルへジャンプします。
(*2022年7月発表)

Calm爽やかな風とやさしい光が織りなす清閑なひととき
木漏れ陽や木々のゆらぎのリズムがただよう穏やかな空間。
心身のやすらぎを感じる洗練された装いは
都会の喧噪から解放し、新しい感性を芽生えさせます。

Wa Story見極められた美に宿る端正な佇まい
日本の伝統美にモダンスタイルの息吹を感じる審美的デザイン。
素材の対比、懐かしさと新しさの絶妙な均衡は、
住む人にほど良い緊張感を与えます。

Flow家族の成長を見守るナチュラルな暮らし
健康的で明るい空気を纏ったオーガニックな空間。
自然と調和する素材やカラーの重なりが
アクティブなファミリーライフをひきたてます。

Tasty優美な素材が奏でる至福の時間
人々を魅了する、きらびやかで凛としたムード。
上質で、味わい深い空間コーディネイトは
気品のある豊潤な時間を演出します。

Advancedライフスタイルを映し出すエディトリアルインテリア
創造力を刺激する先鋭的な空間。
文化や価値観の枠を超え、
自分だけのライフスタイルを紡ぎます。

2022年はコロナ禍での生活が約2年ほど経過し、人々も現在の生活に慣れてきました。そのなかで、自宅でも自然を感じながら、自分らしい快適な空間をつくりたいといった傾向が強くなっているように感じます。
今年も昨年と同様に、「どのような人が、どのような嗜好で生活をしているのか」をイメージしペルソナをたて、それぞれに合わせた5Stylesの空間と新柄を開発しました。

2021年の5Stylesはこちらを、2020年の5Stylesはこちらをご覧ください

2022年のポイント

  • さまざまなインテリアスタイルにお使いいただける、豊富なデザインをリリース
  • 欧州アウトドア家具のトレンドであるチークを、日本のインテリアに合うように解釈したデザイン
  • 繊細なきらめきによる奥行きと確かな触感で、深みのある質感の新テクスチャー「フロストフィール」はトレンドのマテリアルミックス(さまざまなマテリアルを複雑に組み合わせた)空間を演出
  • 長期的なトレンドのグレイッシュカラーを、幅広くラインナップ
  • 各スタイルでペルソナをたてた空間デザインで、家具などコーディネイトをご提案



Calm

爽やかな風とやさしい光が織りなす清閑なひととき


Urban Greenery

清潔感のある明るく清らかな空間には、室内からサンルーム、そして、屋外へと爽やかなグリーンのカラーが繋がります。まるで静かな森の中にいるような気分で、自然の光や風に身をまかせてリラックスできる空間です。優しい印象のホワイトカラーの木質に、外界のグリーンが清々しく映え、インテリアのアクセントカラーとも調和します。

Calmイメージ

建具:WS-5221E
収納:WS-6014E
床:EBFW-1246

Persona Image

Person
30~40代 単身

Pets
セキセイインコ

Place
吉祥寺

医療系の企業で努めています。最近は週の半分ほどがテレワークで、外出する機会も増えてきました。休日はお気に入りのサンルームで目の前の公園を眺めながら、ゆったりと過ごすのが好きです。きれいな鳥が木々にとまっていたり、小鳥のさえずりに心が癒されます。

30~40代  単身

セキセイインコ

New Designs 2022

EBFW-1245 エルム柄

""

床施工イメージ

Designer K

優雅で柔らかなゆらぎを基調に、しっとりとした表情を追求しました。そして白太を大胆に取り入れたことで、空間全体にメリハリを与えます。(Designer K.)

WS-5221E、WS-5222E アカシア柄

""

アカシア施工

近年ではインテリア建材としても見かけるようになってきたアカシア。南洋材ならではのダイナミックな縞と照り、おおらかな木目が特徴です。使いやすい色味ですが、遊び心とトレンド感も感じます。

WS-5220E チェスナット柄

""

建具施工イメージ

Designer R

馴染みのあるクリ材を使い、飽きの来ないベーシックな柾目柄で構成しました。カラーはトレンドの壁紙の色と調和するよう設定しました。(Designer R.)

WS-6014E、6015E 単色(梨地マット調)

""

キッチン家具施工イメージ

近年のトレンドをふまえ、クロスとも合わせやすいニュートラルな白を新たに2色追加しました。




Wa Story

見極められた美に宿る端正な佇まい


Minimal Luxury

控えめなミニマルスタイルですが、上質な質感を組み合わせ、しっかりと高級感を感じる空間です。ジャパニーズデザインにみられる引き算のインテリアは、“Less is More(少ないことはより豊かである)”の感性を具現化し、研ぎ澄まされた美しさの中で、清々しい心地よさを際立たせます。繊細な木質の質感を大事に、その他のマテリアルとの優しいコントラストにより新しい高級感を感じる空間です。

Wa Story イメージ

建具:WS-5223E
キッチン収納:WS-6015
床:EBFW-1249

Persona Image

Person
40代~50代夫婦

Pets
小型犬(保護犬)

Place
麻布十番

40代~50代男性

都内で勤務医をしています。勤務時間が不規則なため、自宅は静かにくつろげる空間を望んでいます。ここ数年は休日返上で出勤するこもあり、毎日忙しくしています。趣味は料理で、休日は妻に料理をふるまいます。

公務員で、平日は規則正しい日々を過ごしています。最近、保護犬を家族に迎えました。世の中が落ち着いたら、夫とよく行っていた国内旅行に愛犬も連れていきたいです。

40代~50代女性

New Designs 2022

EBFW-1249 オーク柄

""

フローリング施工イメージ

Designer W

オークの中でも素直な木目を選定し、すっきりと使いやすい柄に仕上げました。丁寧な仕上げによる優しい濃淡がどんなインテリアにもマッチし、伸びやかで広がりのある落ち着いた空間を演出します。(Designer W.)

WS-5223E、WS-5224E、WS-5225E、WS-5226E オーク柄

""

オークの緻密な木面

Designer R

オークの優しい雰囲気に緻密な木目が入ることで、安心感のある本物の質感を表現しました。さまざまなインテリアシーンにお使い頂ける柄です。(Designer R.)

WS-5234E キャスター柄

""

扉への施工イメージ

Designer R

昨年リリースしたEBFW-1240(キャスター柄)がご好評を頂き、WSでもキャスター柄を開発することになりました。肌理(きめ)細やかな質感に心地良い抑揚を加えたモダンなジャパニーズウッドデザインです。(Designer R.)




Flow

家族の成長を見守るナチュラルな暮らし


Organic Harmony

素材の持つエネルギーが住まい手のアクティブなライフスタイルを後押しする、いきいきとした空間です。木質の板目や縞模様を活かしたオーガニックな空間に、健やかなアクセントカラー、そしてアンティークな印象をほのかに加えています。新しさ‐古さ、ぬくもり‐清涼感、といった対比する印象を共存させた、北欧テイストのトレンドを意識した空間です。


Flow イメージ

建具:WS-5229E
ウォールドア:WS-9002E
床:EBFW-1247

Persona Image

Person
20代~30代夫婦
+幼児、小学生1人

Place
武蔵小杉

20代~30代女性

薬剤師として近くの薬局に勤務しています。週末は、子ども同士が賑やかに遊んでいる声を聴きながら、アクセサリー制作を楽しんでいます。作品はネットで販売もしています。

エンジニアとして働いていて、コロナ禍でも出社することが多いです。学生の頃から野球をやっていて、週末には公園で小学生の息子とキャッチボールを楽しんでいます。

20代~30代男性と子供

New Designs 2021

EBFW-1246、EBFW-1247、EBFW-1248 アッシュ柄

""

イカルゴ

Designer R

アッシュ材にある縞を活かしつつ、ゆったりとした抑揚を取り入れました。EBFW-1247は変化のあるナチュラル色で、穏やかな空間を演出します。EBFW-1246のホワイト色は柔らかな雰囲気、EBFW-1248のグレー色は洗練されたモダン空間を作り上げます。(Designer R.)

WS-5229E ブラックウォールナット柄

""

カンナ仕上げ

Designer R

無垢材のウォールナットの持ち味を最大限に生かすため、職人のカンナ仕上げ、質感を活かすための塗料にまで拘り、現実のウォールナットを超える見応えあるデザインを追及しました。ナチュラル空間に使用できるライト色です。(Designer R.)

WS-5227E、WS-5228E ライムドチーク柄

""

ライムド仕上げ

Designer R

ライムド仕上げとは石灰の粉を導管に詰めて木目の形を強調する手法です。高級材として知られるチーク材にライムド仕上げを施すことで、導管にも存在感を付与し、トレンドとスタンダードの最適なバランスを表現しました。ウェルビーイングのテイストを意識しながら、オールラウンドなデザインに仕上げています。(Designer R.)




Tasty

優美な素材が奏でる至福の時間


Aroma Chique

2021年のミラノデザインウィークからDNPが分析したトレンド“Aroma Chique”。ウォームなグレイッシュカラーに、シックな印象のエレメントを組み合わせた、まるでコーヒーや紅茶の香りを楽しむような味わい深い癒しのインテリアです。上質な木質に、レザーやメタル、ファブリックといた異素材が麗しく調和し、特別なプライベートタイムを演出します。

Tasty イメージ

建具:WS-5230E
収納:WS-5222E & WS-9003E
床:EBFW-1251

Persona Image

Person
40代~50代 夫婦
+高校生1人

Pets
ノルウェージャン
フォレストキャット

Place
目黒

40代~50代男性

数年前に経営コンサルタントとして独立し、会社を立ち上げました。人脈づくりもかねて、週末はゴルフに行っています。以前は家族でヨーロッパ旅行によく行き、ショッピングや観光を楽しみました。

学生の頃から続けている読者モデルを今でも不定期にやりつつ、現在は化粧品のプロデュースを行っています。高校生の娘とは友達のような感覚で、週末はフラワーアレンジメントのスクールに一緒に行っています。

40代~50代女性と高校生

New Designs 2022

EBFW-1251 ブラックウォールナット柄

""

フローリング施工イメージ

Designer R

無垢材のウォールナットが持つゆったりとした抑揚がありながら、スリムな構成で、狭小空間でも使いやすいフロア柄となっています。(Designer R.)

EBFW-1250 チーク柄

""

フローリング施工イメージ

Designer R

チークの中でも個性の強い板を厳選しました。高級感はそのままに、床として施工した際に敷き応えのあるオーガニックなフロアになりました。(Designer R.)

WS-5230E ブラックウォールナット柄

""

香り立つようなダーク色

Designer R

Flowで紹介したWS-5229Eのカラーバリエーションです。こちらは香り立つようなダーク色となっています。(Designer R.)

WS-5236E、WS-5237E、WS-5238E アッシュ柄

""

味わいも感じる柄

Designer K

使いやすい柄でありつつ、味わいも感じる柄を目指してデザインしました。アッシュ材に目止め塗装を施し木味と導管の強弱を表現しました。適度な抑揚をつけることで、面材としても十分使える柄に仕上げています。(Designer K.)

WS-913E レザー柄

""

柄イメージ

ご好評を頂いているレザー柄に新色が加わりました。レザー柄の中でも人気の高いWS-907EとWS-908Eの中間色で、さまざまなインテリアシーンで使いやすいカラーとなっています。




Advanced

ライフスタイルを映し出すエディトリアルインテリア


Infinite Living

欧州家具ブランドのアウトドアファニチャーで見られるチークを、インテリアに取り入れたスタイリッシュなリゾートスタイルです。屋外や自然を感じられる要素を空間に取り入れるトレンドは世界中で加速しています。さまざまな境界を越えた開放的な空間は、その時代にあった快適性を追求し、無限で多様なライフスタイルの躍進を期待させます。

Advanced イメージ

建具(正面):WS-9003E
建具(右):WS-5231E
床:EBFW-1247

Persona Image

Person
20代~30代単身

Place
 恵比寿

ファッション誌のモデルを経て、現在は自分のブランドを立ち上げました。最近、テラスの広い家に引っ越しをし、書斎には自分の好きなものを詰め込みました。自宅でリゾート気分を味わいながら、お酒やオンラインゲームを楽しんでいます。

20代~30代単身

New Designs 2022

WS-5231E チーク柄

""

家具施工イメージ

欧州アウトドア家具のチーク材に着想を得て、インテリアとアウトドアの垣根を超えるデザインに仕上げました。スッキリとした柾目の中に、遊び心として、チーク特有の黒縞を織り交ぜています。

WS-5232E、WS-5233E チーク柄

""

施工イメージ

Designer G

WS-5231Eのカラーバリエーションとして、2配色ご用意しました。WS-5232Eはしっとり、さらっとした質感を追求した上質な印象のミディアムカラーです。WS-5233Eはビターなグレイッシュダークのカラーで、高級感を感じるトレンドライクなカラーです。(Designer G.)

WS-9001E、WS-9002E、WS-9003E フロストフィール

""

フロストフィールイメージ

Designer W

インテリアを彩るテクスチャシートを作成しました。空気が透きとおったある日の朝、一面に広がる霜の煌びやかさの印象を参考に、こだわりの詰まった繊細な表現とやさしい凹凸表現で、さりげなくも深みのある新質感を表現しています。どんな空間にも合わせやすい、木質とは違った質感が新しいインテリアのアクセントとなってくれます。(Designer W.)

WS-5235E ブラックウォールナット柄

""

カナレットウォールナットがモチーフ

昨年の新柄でご好評だったWS-5216E、WS-5217E、WS-5218Eにグレー色を追加しました。欧州高級家具の一部で見られる厳選されたカナレットウォールナットをモチーフにした柄です。WS-5218Eのグレー色に比べて明るい色味で、幅広いインテリアシーンにお使い頂けます。


Designer W

皆さんの生活にさりげなく寄り添うシート製品だからこそ、我々のぬくもりを感じてもらいたいです。ホッと和むデザインとして日常の一部に加えて頂けたらうれしいです。

Designer K

日々、木の持つ表情の豊かさや奥深さに圧倒されています。モチーフの魅力について考え、手を動かし、デザインすることで、 DNPのデザイナーとして新たな発想を追い求めています。

関連情報

「このコラムで紹介した製品・サービス」

関連製品サービス

その他のコラム

関連する18分野を見る

関連する記事を見る