コンテンツ供給力の獲得に欠かせない「コンテンツの作り方改革」とは?
前回の記事では、マーケティングのDXに欠かせないコンテンツ供給力とその重要性について解説しました。コンテンツ供給力を獲得するためには、コンテンツ管理を一元化した上で、次のステップである「コンテンツの作り方改革」へと進む必要があります。
この「コンテンツの作り方改革」とは、一体どのようなものなのでしょうか。
目次
1.コンテンツ供給力の定義とその必要性
2.コンテンツ管理を一元化したあとにすべきこと
3.コンテンツファーストの考え方とは
3-1.従来のコンテンツファースト
3-2.これからのコンテンツファースト
4.コンテンツファーストの意識がコンテンツの作り方改革の礎となる
1. コンテンツ供給力の定義とその必要性
本題に入る前に、コンテンツ供給力についておさらいしておきましょう。
コンテンツ供給力の定義
“コンテンツ供給力とは、「安定して継続的に新しいコンテンツを制作し、顧客に提供し続けられる力」のことを指します。”
マーケティングのDXでは、多くのチャネルを用いて顧客一人ひとりに対し適切なコミュニケーションを図るため、大量のコンテンツが必要になります。旧態依然とした制作環境では慢性的なコンテンツ供給不足を解決できないので、テクノロジーを用いてコンテンツ管理を一元化することが、コンテンツ供給力を獲得するための第一歩となります。
コンテンツ供給力の必要性
“マーケティングのDXは、データの統合やMAなど、顧客行動を分析・理解する基盤を整える部分にフォーカスしたサービスがほとんどです。しかし、顧客を次のステップに進めるための魅力的な情報が詰まったコンテンツを提供し続けられなければ、顧客とのコミュニケーションが途絶えてしまい、商品の購入へとつなげることが難しくなります。このように、投資したテクノロジーを最大限に有効活用できない状況は、企業にとって機会の損失に他なりません。”
マーケティングのDXが浸透しつつあるのに対し、それを支えるコンテンツ制作環境は手つかずというケースが多くみられます。効果的な施策をスピーディに実施し、企業の成果を拡大していくためにも、コンテンツ供給力の獲得は必要不可欠です。
コラム:
マーケティングのDXに必要な「コンテンツ供給力」とは?
2. コンテンツ管理を一元化したあとにすべきこと
コンテンツ管理を一元化しても、従来と同じ制作体制やフローを続けていては、コンテンツ制作全体の工数減につながらず、管理に必要な作業や工程が増えただけで、かえって制作効率は悪化、すぐに破綻してしまうでしょう。そうならないために必要なのが、コンテンツの制作から顧客との各タッチポイントに展開するまでのプロセスを見直し、根本的に変革することです。コンテンツの一元管理はあくまでも第一歩であり、次のステップとなる制作フローの変革に取り組むことで、ようやくコンテンツ供給力を獲得するための基盤が整ったといえます。
これまでは、コンテンツの設計から制作・公開に至る流れを、メディアを管轄する部署や組織ごとに分けて進行するフローが一般的でしたが、この部分から変革していく必要があります。
そのためのヒントが、「コンテンツファースト」という考え方です。
3. コンテンツファーストの考え方とは
3-1. 従来のコンテンツファースト
コンテンツファーストという言葉自体は、実は新しいものではありません。Webデザインにおけるコンテンツ制作の手法として存在しており、今でも必要に応じて活用されています。
Webデザインはもともと、レイアウトの枠組みを先に決めてから中身のコンテンツを制作するデザインファーストで行われていました。これは、当時はレスポンシブの概念がまだなく、Webサイトを印刷物のような固定の枠組みで制作する必要があったためです。しかし、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末が普及し、レスポンシブデザインが一般的になったことで、固定の枠組みという制限は取り払われました。その結果、ユーザーに届けたい情報とその分かりやすさ・見やすさを重視し、中身のコンテンツを制作してからレイアウトを決める「コンテンツファースト」という考え方が注目されるようになりました。
これが、従来のコンテンツファーストです。
3-2. これからのコンテンツファースト
現在のコンテンツ制作にこの考えを取り入れると、活用しやすさを最優先に、メディアの枠に左右されることなく制作フローを設計するという順序になります。つまり、顧客とのタッチポイント全体でこの考え方を意識し、メディアにひもづけられたコンテンツ制作から脱却するというのが、これからのコンテンツファーストに必要な条件です。
メディアにひもづいたコンテンツ制作では、想定するターゲットやマーケティングファネル上の顧客フェーズが限定されてしまい、それゆえに制作されるコンテンツの内容に偏りが出やすくなります。また、他メディアでの転用が意識されないため、再加工しづらいデータになる点も無視できないでしょう。
しかし、カスタマージャーニー上でいつどんなコンテンツを提供するべきかをあらかじめ設計し、各コンテンツを構成するのに必要な素材やパーツを制作・管理したうえで、提供する媒体に合わせて抽出・最終化するフローであれば、工程の重複や再加工の手間を大幅に省くことが可能になります。
4. コンテンツファーストの意識がコンテンツの作り方改革の礎となる
このように、コンテンツファーストの考え方とマーケティングのDXは相性がよく、活用法次第で業務効率化とそれ以上の価値を企業にもたらします。マーケティングのDXにはコンテンツ供給力が不可欠であり、そのためにはコンテンツの一元管理と制作フローの見直しがセットで必要になるため、コンテンツ管理サービスの導入だけで終わらせず、根本的に改革するという意識をもって取り組むことが成功のカギとなります。
かつてWebデザインにおけるコンテンツファーストの考え方がマーケティング手法にも影響を与えたように、コンテンツ制作における新たなコンテンツファーストの考え方が、現在のマーケティングの意識を変えようとしています。「コンテンツ制作とはこういうもの」という思い込みを捨て、「顧客一人ひとりが求めるコミュニケーションを実現するためのコンテンツ制作とはどうあるべきか」について、改めて考えてみてはいかがでしょうか。
※2021年5月時点の内容です。
その他のコラム
-
DNPの生成AIの取組み
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
DNPはDX推進の一環として、2023年5月に、国内外の約3万人の多様なグループ社員が生成AIを活用できる環境を構築しま...
-
校正・校閲業務を効率化するには? 「DNP AI審...
- BPO・業務効率化
- マーケティング・セールスプロモーション
チラシ・パンフレット・パッケージなどの印刷物の校正・校閲業務は、複数人による目視確認のため多大な時間を要したり、人為的な...
-
「DNP AI審査サービス™(校正・回覧業務)」の...
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
多様化する生活者ニーズに応えるため、商品・サービスの多品種化やライフサイクルの短期化が加速しています。それに伴い、カタロ...
-
デジタルサイネージとは?種類やシステム、不動産業界...
- マーケティング・セールスプロモーション
デジタルサイネージとは、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を用いて情報を発信するシステムで、駅や店舗、施設、...
-
ファミリー層の集客を成功させるアプローチのポイント...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
ファミリー層・親子連れは幅広い層を一気に獲得でき、クチコミが広がりやすく、リピート率も高いため、商業施設・アミューズメン...
-
ウォーキングラリーイベントで持続的な健康支援とイン...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
2020年から始まった、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛。テレワークが増加し、運動不足や社内コミュニケーション...
-
住宅設備機器メーカーにおけるCX(顧客体験価値)マ...
- マーケティング・セールスプロモーション
住宅設備機器市場は、水回りや自家エネルギー関連設備の需要が高まる一方、全体としては今後数年間、ほぼ横ばいで推移していくこ...
-
最先端クラウド技術を学ぶ! AWS re:Inve...
- マーケティング・セールスプロモーション
2022年11月28日 〜 12月2日にかけて、アメリカ・ラスベガスで開催されたAWS re:Invent 2022にD...
-
【初心者向け】東南アジアでの主婦層・ママ層向けプロ...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
東南アジアにおいて、主婦層やママ層が使用する日用品や家庭での消耗品、子育てに便利な商品、衛生用品、食品やお菓子などの販売...
-
「わかる」だけがゴールじゃない! エンゲージメント...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
メールや文書のやり取りではなかなか伝わらなかったのに、直接話したら一瞬で解決した。そんな経験、みなさんにもあるかと思いま...
-
【金融保険DX】 情報の森で迷子にならない! “見...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
業界や企業規模を問わず、社会のあらゆる分野でDXによるビジネス・業務改革が進められています。デジタル化の必要性は感じなが...
-
「CRMシステム」の導入メリット・検討事項は? ご...
- マーケティング・セールスプロモーション
顧客管理のツール、「CRMシステム」。 小売・流通業界などで顧客管理やマーケティング戦略を担う部門では、 「CRMシステ...
-
【セミナーレポート】第1回 CX事例研究セミナー ...
- マーケティング・セールスプロモーション
お客さまが本当に必要としている価値を届けることが、DNPのお客さまに対する最高のCX(カスタマー・エクスペリエンス)だと...
-
ライブ配信でファンを増やす工夫とコツ リピーターを...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
ライブ配信は、企業やサービスのファンを作り、ユーザーとの親交を深めながらコミュニティを形成するのに役立ちます。しかし、ラ...
-
ソーシャルコマースの意味とは? 活用するメリットや...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
ソーシャルコマースとは、SNS(ソーシャルメディア)とEC(イーコマース)を組み合わせて商品の販売・促進を行うことを意味...
-
「ハウスプリペイド」の導入で キャッシュレスサービ...
- 決済・EC
- マーケティング・セールスプロモーション
キャッシュレス導入時の最大の検討課題といえる「導入・運用コスト」。 コストの最適化も可能といわれる「ハウスプリペイド」に...
-
戸建てハウスメーカーにおけるCX(顧客体験価値)マ...
- マーケティング・セールスプロモーション
2021年の新設住宅着工戸数は増加したものの、経済の低迷に加え、長期的には日本の人口・総世帯数の減少にともない、住宅業界...
-
One to One で顧客育成、「自社ポイント」...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 認証・セキュリティ
多様化する顧客のニーズに対応するため、顧客との良好な関係を構築しファン化を促進するCRM(カスタマー・リレーションシップ...
-
コミュニティマーケティングの成功事例 メリット・デ...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
顧客間のコミュニティを作り、そこから得た情報をマーケティングに活かすことを「コミュニティマーケティング」と呼びます。しか...
-
熱狂的なファンを生み出す ヤッホーブルーイングのフ...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
“ビールに味を!人生に幸せを!”をミッションに掲げるクラフトビールメーカー、ヤッホーブルーイング。オウンドメディアやSN...
-
東南アジアでの主婦層・ママ層向けマーケティングの基...
- 企業コミュニケーション
- マーケティング・セールスプロモーション
主婦層やママ層に使用していただける日用製品や家庭での消耗品、子育てに便利な商品から衛生用品や食品やお菓子などの販売を効率...
-
先行事例に見る、AIがMAにもたらす進化とは?
- マーケティング・セールスプロモーション
近年、ビジネス環境や顧客の嗜好の変化はますます加速し、それに伴い企業のマーケティングのあり方も大きく多様化しています。オ...
-
キャッシュレス社会における小売・流通企業の次の一手
- マーケティング・セールスプロモーション
- 決済・EC
2019年頃から急速に社会に普及したキャッシュレス決済。対応に追われた小売・流通企業は今後どのように対応していくべきでし...
-
意思決定のスピードと質に差が生じるBIとは? ~ニ...
- マーケティング・セールスプロモーション
コロナ禍の意思決定をスピーディーに実現するビジネスインテリジェンスツールとは? 昨今、ビジネスの現場においてデータ活用を...
-
DAMとは?なぜ今DAMなのか? ~パーソナライゼ...
- マーケティング・セールスプロモーション
このコラムを読んでいるマーケターの多くは、日常的にコンテンツマーケティングを行っているかと思います。 しかし、配信するコ...
-
顧客情報の統合がビジネスの明暗を分ける!CRM導入...
- マーケティング・セールスプロモーション
多くの企業で導入が進むCRM。自社の顧客を可視化し、適切に活用することでLTV(顧客生涯価値)向上に役立つツールとして広...
-
自社ビジネスの特徴から選ぶ!MAツール選定のポイン...
- マーケティング・セールスプロモーション
前回のコラム「自社のビジネスの特徴から選ぶ!MAツール選定のポイント」では、自社に最適なMAツールを選定するには、自社の...
-
SNSマーケティングとは? ~いまさら聞けないSN...
- マーケティング・セールスプロモーション
2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれ、最近では「スマホ依存」といった現象も起こっています。生活者にとってスマ...
-
どう選べばいい?「CDP」ベンダー/ツールのそれぞ...
- マーケティング・セールスプロモーション
CDP(Customer Data Platform:カスタマーデータプラットフォーム)に関する明確な定義は定まっておら...
-
リアルとデジタルをつなぎ中長期視点で「顧客の感動体...
- マーケティング・セールスプロモーション
印刷市場にもデジタル化の波が押し寄せる中、大日本印刷(DNP)はデジタルマーケティング支援の部署を立ち上げ、顧客の「感動...
-
株式会社セールスフォース・ドットコム様 サステナブ...
- マーケティング・セールスプロモーション
商品やサービス、そして情報があふれかえり、消費活動はますます生活者主導になっています。 こうした時代の中で、企業が生活者...
-
自社ビジネスの特徴から選ぶ!MAツール選定のポイン...
- マーケティング・セールスプロモーション
マーケティングオートメーション元年から4年が経ち、数多くのさまざまなマーケティングオートメーションツール(以下MAツール...
-
NPS ® とカスタマージャーニーマップの...
- マーケティング・セールスプロモーション
「One to Oneマーケティング」 が重要視されている昨今、多くのマーケターが注目し、活用しているのが、「カスタマー...
-
MAツールで成果を上げるために知っておきたい3つの...
- マーケティング・セールスプロモーション
検索エンンの発達やSNSの台頭により、生活者が企業からの情報を受動的に受け取るだけでなく、能動的に取捨選択できるようにな...
-
オンラインセミナーの成果を最大化するために重要な5...
- マーケティング・セールスプロモーション
コロナ禍の影響により、新しい時代に向けたマーケティング活動の変革が急がれる昨今、「オンラインセミナー(Webセミナー)の...
-
「価値観データ」は顧客体験で競合に差をつける切り札...
- マーケティング・セールスプロモーション
MAなどのツールを活用してデータドリブンマーケティングを実行しているものの、想定通りの成果があげられていないということが...
-
CXを効果的に管理し、素早くPDCAを回すカスタマ...
- マーケティング・セールスプロモーション
製品やサービスがコモディティ化し、競合との差別が難しい時代と言われる現代において、各企業にとっては、製品・サービスそのも...
-
オフラインでの顧客行動情報を収集する、Beacon...
- マーケティング・セールスプロモーション
実店舗で販売を行っている企業のマーケターにとっては、オンラインでのデジタルマーケティングと同様に、オフラインでも顧客行動...
-
【徹底解説】KPIがKGIへと紐づくカスタマージャ...
- マーケティング・セールスプロモーション
インターネットやSNSでの、Search(検索)やShare(共有)、Viral(口コミ)といった行動が重要な役割を担い...
-
マーケティングのDXに必要な「コンテンツ供給力」と...
- マーケティング・セールスプロモーション
インターネットで買い物をする人が増え、ECサイトのニーズが高まり、マーケティングにもDXの波が押し寄せています。業務効率...
-
CRMソリューションの導入で誤った選択をしないため...
- マーケティング・セールスプロモーション
昨今のオンラインサービスの拡大により、市場には非常に多くのCRMツールがあふれています。どのサービスにも一長一短がありま...
-
顧客を惹きつける、デジタル×リアルのパーソナライズ...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 印刷・加工
近年、デジタルとリアルを融合させた顧客コミュニケーションが注目されています。 実は、デジタルとリアルの融合という考え方は...
-
なぜ今動画マーケティングなのか? ~最新事例とAI...
- マーケティング・セールスプロモーション
近年、企業のWebサイトやFacebookなどで、動画広告や説明動画を見かけることが多くなっています。文字情報以上の情報...
-
マーケティングオートメーション(MA)ベンダー/ツ...
- マーケティング・セールスプロモーション
マーケティングオートメーション(以下MA)の選定ポイントを深堀しながら、パターン化し、実際にあてはまるMAツールはどれな...
-
マーケティングオートメーション(MA)とは? ~課...
- マーケティング・セールスプロモーション
マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動をITによって自動化することを指しています。そして、マーケティング...
-
本当に使えるカスタマージャーニーマップの作り方
- マーケティング・セールスプロモーション
お客さまをよく知り、最適なタイミングで、最高の体験価値を提供することで、自社のファンになってもらう・・・。 今、企業のマ...
-
DNP、「デジタル」と「アナログ」の組み合わせで企...
- マーケティング・セールスプロモーション
さまざまなデバイスやWebサイトから収集したデータを活用し、顧客獲得を目指すデジタルマーケティング。しかし、デジタルデー...
-
「感動体験」を生むDNP流マーケティング
- マーケティング・セールスプロモーション
- 印刷・加工
大日本印刷(DNP)による、顧客に寄り添ったデジタルマーケティング事業。 デジタルマーケティングの旗手であるオイシックス...
-
従来のデータ利活用コストを約50%削減! データ仮...
- マーケティング・セールスプロモーション
現在、多くの企業がビッグデータを用いた製品開発や業務改革に取り組んでいます。 しかし、当初思い描いていたような成果を得ら...
-
精算機や券売機のキャッシュレス決済に対応するための...
- マーケティング・セールスプロモーション
国内の決済手段はここ数年で多様化し、クレジットや電子マネーに加え、スマートフォンを活用したQRコード決済など新しいキャッ...
-
OMO戦略を成功させるための、ポイント活用方法
- マーケティング・セールスプロモーション
オンラインを活用したマーケティングが普及し、オンラインとオフラインを統合させてマーケティング施策を行うOMO戦略(Onl...
-
キャッシュレス時代の必須施策「共通ポイント」とは?
- マーケティング・セールスプロモーション
- 決済・EC
2019年10月に開始された消費税の増税に伴い、需要減の防止や平準化策としてキャッシュレス利用時の還元事業が行われ、「共...
-
激変する購買行動を予測する「予測AI」とは?
- マーケティング・セールスプロモーション
現代のマーケティングでは「顧客」を「個客」としてとらえ、よりパーソナライズされたデータをもとに、個客の購買行動をいち早く...
-
マーケター必見!実在する個人に紐づくデータを集積さ...
- マーケティング・セールスプロモーション
近年、マーケティングや広告に携わる担当者らの間で、「CDP(Customer Data Platform:カスタマー デ...
-
テレワーク推進に不可欠な帳票のデジタル化とその課題
- マーケティング・セールスプロモーション
コロナ禍では、デジタル化やITを活用しながらテレワークを推進し、「従業員を守りながら、業務を効率化しつつ、事業を継続させ...
-
PIM/DAMの違い 〜業務効率化目的と顧客体験最...
- マーケティング・セールスプロモーション
製品情報管理ソリューションを活用した自社製品のQCD向上では、ソリューション間の適切な役割分担と連携が必須です。例えば、...
-
データプレパレーションとは?その概要とメリット、E...
- マーケティング・セールスプロモーション
社会の急速なデジタル化に対応するため、企業ではセルフサービスBIや機械学習の活用が進んでいます。しかし、これらをスムーズ...
-
Bluetoothだけじゃない。進化し続けるBea...
- マーケティング・セールスプロモーション
2013年、AppleがiOSに標準搭載した「iBeacon」を発表して以来、「Beacon(ビーコン)」という言葉が一...
-
製品情報管理ソリューションの基礎知識 ~顧客体験(...
- マーケティング・セールスプロモーション
顧客体験(CX)トレンドの波は、製品情報の管理の仕方にも及んできています。 顧客体験最適化のために必要な情報と言えば、顧...
-
アパレル業界調査<後編> 消費者は、ECサイトの「...
- マーケティング・セールスプロモーション
アパレル業界のマーケティング戦略でSNS施策やDX(デジタルトランスフォーメーション)に注力する傾向がある今、実際のとこ...
-
アパレル業界調査<前編> 消費者の7割は、EC購入...
- マーケティング・セールスプロモーション
アパレル業界のマーケティング戦略でSNS施策やDX(デジタルトランスフォーメーション)に注力する傾向がある今、実際のとこ...
-
CMSツール紹介 ~コンテンツ管理だけに留まらない...
- マーケティング・セールスプロモーション
「イマドキのCMSの選び方」コラムでは、CMS製品がWebサイト管理ツールから顧客体験最適化ツールに変わりつつあるトレン...
-
ギフトに関するNPS®×CJM分析レポート ~大日...
- マーケティング・セールスプロモーション
EC・インターネットの普及により、小売業をはじめとしたさまざまな業態で事業成長に苦心が続いています。「ギフト業界」におい...
-
カスタマージャーニーマップ作成フォーマット
- マーケティング・セールスプロモーション
カスタマーエクスペリエンスの重要性が高まっている昨今、エンドユーザーの属性や行動特性、その時々の感情など、一連の購買行動...
-
ここまで来ている!パーソナライゼーションの自動化の...
- マーケティング・セールスプロモーション
マーケティング分野においてもDX(デジタルトランスフォーメーション)が注目を集めていますが、本当に価値のあるDXを実現す...
-
オムニチャネル時代のライトタイムマーケティングを実...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 一斉送信の時代は終わり、一人ひとりに合わせたマーケティングに - 顧客の情報収集手段はマスメディアが主体でしたが、検...
-
業界別CXマネジメントのポイント【通販編】
- マーケティング・セールスプロモーション
業界別CXマネジメント(以下CXM)のポイント第3弾は、通販業界についてご紹介します。DNPのCXMコラムを初めてご覧の...
-
業界別CXマネジメントのポイント【地方銀行編】
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
前回CXを向上させるためのPDCA実践編のコラムでは、CX(顧客体験価値)マネジメント(以下CXM)を実践するためのステ...
-
導入目的が変わってきたCMS。イマドキはどう選ぶべ...
- マーケティング・セールスプロモーション
CMSとは、Content Management System(コンテンツ管理システム)の頭文字から取った略称です。言葉...
-
業界別CXマネジメントのポイント【流通小売業編】
- マーケティング・セールスプロモーション
前回CX(顧客体験価値)マネジメント(以下CXM)を実践するためのステップと部門ごとの活用方法について解説をしました。今...
-
SMC(Salesforce Marketing ...
- マーケティング・セールスプロモーション
SMC(Salesforce Marketing Cloud®)の運用に関する物語を掲載しています。 マーケティ...
-
SMC(Salesforce Marketing ...
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
SMC(Salesforce Marketing Cloud®)の運用に関する物語を掲載しています。 マーケティ...
-
単品リピート通販を成功させるためのポイント
- 決済・EC
- マーケティング・セールスプロモーション
利益率が高く価格競争が起こりにくいなどのメリットから、ECにおける販売手法のひとつとして市場規模を拡大している単品リピー...
-
CXを向上させるためのPDCA実践編
- マーケティング・セールスプロモーション
CX(顧客体験価値)という言葉が定着し、CX企画室など特化した部署を設置して全社的にCXに取り組む企業が増え始めています...
-
D2C事業を成功に導くために必要な3つのこと
- マーケティング・セールスプロモーション
D2Cは、企業が今最も注目しているキーワードの一つ。多くの企業がD2C専用ブランドを立ち上げ、D2Cサイトを展開し、中に...
-
自社ECモールを成功させるための立ち上げ方と構築の...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年、通常のECサイトを構築するのではなく、構築したモールに多くのテナントを募って「ECモール」を作るという実例が増...
-
DXがCXにもたらす変化をふまえ、どのようにECサ...
- マーケティング・セールスプロモーション
新型コロナウィルス感染症の拡大をきっかけに社会のICT化が加速するとともに、新しい生活様式のひとつとしてECサイトの活用...
-
今「D2C事業」を立ち上げるべき理由と、経営層を動...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年で耳にするようになった「D2C」「D2Cサイト」というキーワード。今や自社ブランドを持つ多くのメーカー系企業がD...
-
地域・観光地の活性化、具体的にどうすべき?成功させ...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
地域活性化・観光地活性化プロジェクト、地方創生を長期的に成功させるためには、成功事例や失敗事例からノウハウを吸収すること...
-
イベントを成功させるカギは企画・集客・運営にアリ!...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
商品や企業のプロモーションのために実施されるイベント。「イベントを企画したいけど、開催して集客はできるのか?どうやって運...
-
速習!CDP - つかんでおきたい! カスタマーデ...
- マーケティング・セールスプロモーション
今日、市場における製品・サービスの競争力を高めるための施策として、データを活用し、顧客への理解を深めることの重要性が強く...
-
営業支援のためのデータ活用術 - 営業のデジタライ...
- マーケティング・セールスプロモーション
営業活動は、会社の収益に直結した業務プロセスです。これをデータとITシステムによってどう支援していくかという方策について...
-
[AIコラム] 使いながら育てていく、 AIで変わ...
- BPO・業務効率化
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが2021年にリリースした『DNP AI審査サービス(校正・回覧業務)』は、企業が発行する印刷物の校正・校閲や契約...
-
[AIコラム] なぜDNPがAIを? ー後半ー ~...
- 出版・電子出版・教育
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが進めるAI開発について、そのコンセプトや具体的な取組みについてお伝えする今回のシリーズ記事。コラム前半では、AI...
-
「DX推進に導く、ヘルスケア情報銀行が描く未来」D...
- マーケティング・セールスプロモーション
- ヘルスケア・ライフサイエンス
2022年2月10日に実施した、ヘルスケア分野での情報銀行の展開に向けたオンラインセミナーのレポートコラムです。 本コラ...
-
sharingbox PRIME 導入事例
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
株式会社DNPフォトイメージングジャパンが提供する「sharingbox PRIME」の導入事例をご紹介いたします。
-
出版社のDXはボトムアップから?新会社「KODAN...
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPは独自の「P&I(印刷と情報)」の強みと、出版社の編集力・コンテンツ・ブランド・読者等の強みを掛け合わせ、新たな価...