One to One で顧客育成、「自社ポイント」活用のすすめ
多様化する顧客のニーズに対応するため、顧客との良好な関係を構築しファン化を促進するCRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)導入が多くの企業で進んでいます。しかし、どのような施策から始めたら良いか分からない、または取り組んでいても思うように成果が出ない、というケースも少なくありません。 本コラムではCRM施策のひとつである「自社ポイント」をとりあげ、事例をまじえて効果的な自社ポイント活用法について解説します。
(2023年2月1日 公開)
目次
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1.CRM施策を取り巻く状況
2.実店舗とECの統合顧客データを活用したCRM施策
3.自社ポイントの効果的な活用事例
4.自社ポイント導入の5ステップ
まとめ
1.CRM施策を取り巻く状況
インターネットが普及する前のマーケティングは、テレビコマーシャルなどによるマスマーケティングが主流でした。しかし高度経済成長期が終わると、しだいに生活者一人ひとりのニーズに合わせたOne to Oneマーケティングが求められるようになりました。当初は会員データをもとにダイレクトメールを送るなど、とれる手法は限られていましたが、2000年代になるとインターネットの普及、IT技術の進歩により大量の顧客データを容易に扱えるようになったことで、One to Oneマーケティングの手法も多様化してきました。
AIDMAからAISAS/AISCEAS/AIDCAS※ といった購買行動に変化しています。また、情報収集の精度向上や、CRMシステムの高度化により顧客像を可視化し、最適なタイミングで最適な情報を届けることが可能になりました。
※AISASやAISCEASはインターネット普及による「検索」や「共有」プロセスを加えたもの。AIDCASは「顧客満足」までを含み、顧客育成を考慮した顧客購買モデル。
2.実店舗とECの統合顧客データを活用したCRM施策
一方、近年ではプライバシー意識の高まりを背景に、Cookie規制の動きが強まっています。日本では、個人情報保護法が2020年6月に改正され、Cookieは個人関連情報と定義されました。Cookie規制強化によって、これまで「実店舗会員」「EC会員」「キャンペーン会員」「ブランドごとの会員」など別々に管理していた顧客情報の連携ができなくなる事態に備え、それぞれの会員データの統合が進んでいます。
会員データが統合されたことで、CRM施策の精度が上がりました。例えば統合前では、先週店舗でBBQコンロを買ったばかりなのに、ECサイトから「行楽シーズン到来、BBQコンロ割引キャンペーン」というメルマガが届くといったことも起こっておりました。実店舗とECの会員データが統合されていれば、BBQコンロを購入した顧客にはオートキャンプをさらに楽しむための関連商品のメルマガを送ることも検討でき、より満足感のあるサービス提供が可能です。
また割引クーポンを店舗とECで、仕様によっては同じ人が2回使うことも想定されますが、会員データが統合されていればクーポンの重複使用をふせげるので、その分、半額クーポンなど割引率を高めた集客力のある施策を実施することが可能になります。
ただし、会員データを統合したものの、効果的なCRM施策に活用できていないケースもあります。CRM施策にはメールマガジンやクーポン、ポイントなどがありますが、施策の効果が一時的なものにとどまってしまうと、継続性を重視した顧客育成につながりません。メルマガによる各種キャンペーンやクーポン施策では効果が一時的になる可能性が高いですが、それと比較してポイントは、たまったポイントを次に使う仕組みなので、継続性のある顧客育成につなげやすい手法といえます。
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日本では国民性からしてポイントを好む傾向があります。例えば、日本では国の施策でも「マイナポイント」や「Go To Eatキャンペーン」といったポイント制度が使われていますが、アメリカではポイントよりも圧倒的に値引き/クーポンといった施策が好まれます。また、日本とアメリカで金融資産の構成を比べると、日本では預金・現金が5割強に対してアメリカでは1割強でしかありません(日本銀行調査統計局「資金循環の日米欧比較(2020年)」より)。日本人はとにかく貯めることが好きな傾向があり、ポイントを貯めることにも喜びを感じる人が多いといえると思います。
ポイント施策は長らくBtoC取引が主である小売業や流通業で多くみられるものでした。しかし、最近では消費財メーカーなど従来BtoB、BtoBtoC取引が主流であった業界にも広がってきています。ポイント施策には「共通ポイント」と「自社ポイント」での施策が可能です。共通ポイントはLINEポイントや Tポイントなど、複数の店舗・企業間で共通してポイントの獲得、利用が可能です。共通ポイントは加盟店どうしの相互送客が期待できたり、仕組みを提供してもらえるというメリットがありますが、一方で企業にとっては、欲しい顧客情報がとれなかったり、共通であるがゆえに自社会員にダイレクトに届く施策(One to One施策)がしにくいというデメリットもあります。
各社の自社ポイントと共通ポイント(LINEポイント)の実施状況
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3.自社ポイントの効果的な活用事例
ここでは各社が実施しているさまざまな事例を見ながらポイント活用方法について見てみましょう。
事例1 コロナ禍の実店舗売上減を自社ポイントによるEC送客で解消
ある化粧品メーカーでは自社ポイントを使って、コロナ禍でも離反顧客を出さないことに成功しました。実店舗が休業しているので店舗に行けない顧客に対して、ECで使える自社ポイントを付与してECに移行してもらうことに成功、結果的に店舗での売上減少分をECの売上増に転換することができました。このケースでは、他店舗でも使用できる共通ポイントではなく、囲い込みが可能な自社ポイントを付与したことが成功の要因といえます。
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事例2 行動予測によりポイント付与で離反防止
あるスポーツ施設では、すべての顧客ではなく、しばらく利用が滞っているような休眠客だけに的を絞って値引きしたいと考えました。顧客のデータを分析したところ、徐々に来なくなる人の行動パターンとして、いままで1週間ごとの利用だったのが2~3週間ごとになり、それが3カ月続くと来なくなってしまう、といった行動パターンがみつかりました。そこで来なくなる兆候が見られたタイミングでポイント付与のアナウンスをすることで、定期的に利用するように行動変容を促し、離反防止につなげることができました。
事例3 消費サイクルの長い高額商品メーカーが自社ポイントで関係継続
消費サイクルの長い車や住宅といった高額商品では、保守やアフターサービスを通じた長期的な関係構築が必要です。5年10年たつうちに、価格の安い保守サービス会社に切り替えられてしまうといったことが起こります。
ある高額商品メーカーでは、保守サービスを実店舗やECで提供する際にポイントを付与することで次の保守サービスの受注も促し、継続してもらうための工夫をしています。ポイントの有効期限は15年と、長期的な関係構築を前提とした設定になっています。
4.自社ポイント導入の5ステップ
Step1 顧客構成の把握
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まず自社の顧客構成を整理します。「優良顧客」「一般顧客」「新規顧客」といった分類が一般的ですが、オリジナルの分類方法があるとより課題をとらえやすくなります。例えば「新規顧客」 といっても、その中で商品を知っている層とそもそも知らない層に分けられたり、「一般顧客」といっても、頻度は低くても継続的に購入してくれる層と、キャンペーンにしか反応しない層というふうに分けられたりするかもしれません。それぞれの層がだいたい何パーセントの構成になっているかを可視化してみましょう。
Step2 あるべき姿をえがく
次に、顧客に求める将来像、あるべき姿を設定します。例えば、「一般顧客の20パーセントが優良顧客にシフトして、優良顧客が増加した状態をめざしたい」という場合もあれば、「新規顧客を取り込んで、顧客数を1.5倍にしたい」という場合もあります。どの顧客カテゴリーを、どうしていきたいかによって、とるべき施策がしぼられてきます。
Step3 ゴールの設定
Step2の顧客に求める将来像、あるべき姿の達成によって実現したい、将来的なゴールはどんなことでしょうか?「5年後に商品カテゴリーでシェア1位をとる」「10年後に商品売上を今の1.5倍にする」など、具体的にゴールを設定すると、長期的な取組みの計画を立てやすくなります。
Step4 顧客データの整備
自社に会員サービスがすでにある場合、状況はどうなっているでしょうか?実店舗とECの連携がされているか、ブランドごとの会員情報は連携されているか、必要な顧客データがとれていて、施策に活用できる態勢が整っているか確認しましょう。 今後はグローバル企業を中心に、日本でも個人情報の取扱いが欧米基準に近づいていくことが予想されます。顧客育成は長期的な取組みになるため、将来予測も視野に入れて自社の顧客情報のあり方を設計しておくことも大切です。
Step5 顧客育成シナリオの検討
Step4で施策に使いたいデータが足りていないと判明した場合、自社ポイントを利用してファーストパーティデータや、ゼロパーティデータを取得する方法も検討できます。自社ポイントを、個人情報を提供してもらうためのインセンティブにすることで、顧客の興味関心データを取得できれば、より効果的なOne to One施策につなげやすくなります。長期的な顧客育成という観点から、自社ポイントを活用することで「あるべき姿」に近づけるシナリオが描ければ、自社ポイントの導入が有効だと考えられます。
まとめ
顧客のニーズは一人ひとり異なり、データを活用して状況に応じたアプローチを続けることが良好な関係構築につながります。自社の現状をしっかりと把握し 、あるべき姿を定めてから 適切なCRM施策を実施するのが成功の鍵です。CRM施策のなかでも自社ポイント施策は顧客の囲い込みや活性化、ファン化の促進に効果的なため、検討してみてはいかがでしょうか。
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- マーケティング・セールスプロモーション
マーケティング分野においてもDX(デジタルトランスフォーメーション)が注目を集めていますが、本当に価値のあるDXを実現す...
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オムニチャネル時代のライトタイムマーケティングを実...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 一斉送信の時代は終わり、一人ひとりに合わせたマーケティングに - 顧客の情報収集手段はマスメディアが主体でしたが、検...
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業界別CXマネジメントのポイント【通販編】
- マーケティング・セールスプロモーション
業界別CXマネジメント(以下CXM)のポイント第3弾は、通販業界についてご紹介します。DNPのCXMコラムを初めてご覧の...
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業界別CXマネジメントのポイント【地方銀行編】
- マーケティング・セールスプロモーション
- 企業コミュニケーション
前回CXを向上させるためのPDCA実践編のコラムでは、CX(顧客体験価値)マネジメント(以下CXM)を実践するためのステ...
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導入目的が変わってきたCMS。イマドキはどう選ぶべ...
- マーケティング・セールスプロモーション
CMSとは、Content Management System(コンテンツ管理システム)の頭文字から取った略称です。言葉...
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業界別CXマネジメントのポイント【流通小売業編】
- マーケティング・セールスプロモーション
前回CX(顧客体験価値)マネジメント(以下CXM)を実践するためのステップと部門ごとの活用方法について解説をしました。今...
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SMC(Salesforce Marketing ...
- マーケティング・セールスプロモーション
SMC(Salesforce Marketing Cloud®)の運用に関する物語を掲載しています。 マーケティ...
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SMC(Salesforce Marketing ...
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
SMC(Salesforce Marketing Cloud®)の運用に関する物語を掲載しています。 マーケティ...
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単品リピート通販を成功させるためのポイント
- 決済・EC
- マーケティング・セールスプロモーション
利益率が高く価格競争が起こりにくいなどのメリットから、ECにおける販売手法のひとつとして市場規模を拡大している単品リピー...
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CXを向上させるためのPDCA実践編
- マーケティング・セールスプロモーション
CX(顧客体験価値)という言葉が定着し、CX企画室など特化した部署を設置して全社的にCXに取り組む企業が増え始めています...
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D2C事業を成功に導くために必要な3つのこと
- マーケティング・セールスプロモーション
D2Cは、企業が今最も注目しているキーワードの一つ。多くの企業がD2C専用ブランドを立ち上げ、D2Cサイトを展開し、中に...
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自社ECモールを成功させるための立ち上げ方と構築の...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年、通常のECサイトを構築するのではなく、構築したモールに多くのテナントを募って「ECモール」を作るという実例が増...
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DXがCXにもたらす変化をふまえ、どのようにECサ...
- マーケティング・セールスプロモーション
新型コロナウィルス感染症の拡大をきっかけに社会のICT化が加速するとともに、新しい生活様式のひとつとしてECサイトの活用...
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今「D2C事業」を立ち上げるべき理由と、経営層を動...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年で耳にするようになった「D2C」「D2Cサイト」というキーワード。今や自社ブランドを持つ多くのメーカー系企業がD...
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マイナンバーカードを用いた オンライン本人確認(e...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
eKYC(オンライン本人確認)を導入する際、マイナンバーカードを用いた手法にはどのようなものがあるのか気になる方もいらっ...
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地域・観光地の活性化、具体的にどうすべき?成功させ...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
地域活性化・観光地活性化プロジェクト、地方創生を長期的に成功させるためには、成功事例や失敗事例からノウハウを吸収すること...
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イベントを成功させるカギは企画・集客・運営にアリ!...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
商品や企業のプロモーションのために実施されるイベント。「イベントを企画したいけど、開催して集客はできるのか?どうやって運...
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速習!CDP - つかんでおきたい! カスタマーデ...
- マーケティング・セールスプロモーション
今日、市場における製品・サービスの競争力を高めるための施策として、データを活用し、顧客への理解を深めることの重要性が強く...
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営業支援のためのデータ活用術 - 営業のデジタライ...
- マーケティング・セールスプロモーション
営業活動は、会社の収益に直結した業務プロセスです。これをデータとITシステムによってどう支援していくかという方策について...
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eKYCとは? オンラインで簡単に本人確認ができる...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
あらゆる業界でデジタル化が進み業務の効率化が行われている昨今、その波はサービスを提供する際に必要となる「本人確認プロセス...
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[AIコラム] 使いながら育てていく、 AIで変わ...
- BPO・業務効率化
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DNPが2021年にリリースした『DNP AI審査サービス(校正・回覧業務)』は、企業が発行する印刷物の校正・校閲や契約...
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DNP安全運転管理アプリケーションmamoruの ...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
DNP安全運転管理アプリケーション mamoru(以下、mamoru)は、スマートフォン/ タブレットでの運転免許証の確...
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キャッシュレス決済~QRコードの次はNFCタグに注...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
導入の手軽さと高いセキュリティ性を兼ね備えたNFCタグを用いた決済に注目が集まっています。なぜ、今NFCタグなのか。注目...
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[AIコラム] なぜDNPがAIを? ー後半ー ~...
- 出版・電子出版・教育
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DNPが進めるAI開発について、そのコンセプトや具体的な取組みについてお伝えする今回のシリーズ記事。コラム前半では、AI...
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[AIコラム] なぜDNPがAIを? ー前半ー ~...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
2018年に経済産業省が『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~』を発表して以来、ビジ...
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いまさら聞けない「改正個人情報保護法」
- 認証・セキュリティ
2022年4月1日に施行された改正個人情報保護法。違反した場合、法人は最大1億円の罰金が科される恐れもあります。思わぬト...
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ICカード専門工場に見る「高セキュリティ工場」の具...
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DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第5回は、『ICカード専門工場に見る「高セキュリティ工...
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ゼロトラスト、そしてその先に求められる包括的な対策...
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DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第4回は、『ゼロトラスト、そしてその先に求められる包括...
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「DX推進に導く、ヘルスケア情報銀行が描く未来」D...
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- ヘルスケア・ライフサイエンス
2022年2月10日に実施した、ヘルスケア分野での情報銀行の展開に向けたオンラインセミナーのレポートコラムです。 本コラ...
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グローバルなガイドラインを参考に、 工場のゼロトラ...
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DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第3回は、『グローバルなガイドラインを参考に、工場のゼ...
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なぜ工場がサイバー攻撃の被害に? 根本的な原因と対...
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DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第2回は、『なぜ工場がサイバー攻撃の被害に? 根本的な...
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マルウェアが工場を止める ――もはや他人事ではない...
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DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第1回は、『マルウェアが工場を止める――もはや他人事で...
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sharingbox PRIME 導入事例
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
株式会社DNPフォトイメージングジャパンが提供する「sharingbox PRIME」の導入事例をご紹介いたします。
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運転前の運転免許証や酒気帯びの確認を見逃すと 運転...
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自動車を運転する前の安全確認は、運転免許証(以下、「免許証」)の携帯や、飲酒の有無はもちろんですが、実は、“うっかり失効...
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出版社のDXはボトムアップから?新会社「KODAN...
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPは独自の「P&I(印刷と情報)」の強みと、出版社の編集力・コンテンツ・ブランド・読者等の強みを掛け合わせ、新たな価...
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運送事業者は絶えず輸送の安全性の向上に努める ~D...
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企業活動や消費者の生活を支える物流の一角を担う運送事業者は、絶えず輸送の安全性の向上に努めなければなりません。しかし、運...
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在留資格の新設による受入の煩雑化 技能実習生や特定...
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- BPO・業務効率化
外国人が日本で働くためには、働くことを認める在留資格(就労ビザ)を取得しなければなりません。資格以外の在留資格で就労した...
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内閣府の「地域未来構想20 オープンラボ」に登録さ...
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株式会社DNPアイディーシステムは、内閣府が開設した「地域未来構想20 オープンラボ」の[3密対策]、[行政IT化]、[...
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コロナ禍における Security & Safet...
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十分な準備が整わないままテレワークをスタートした企業や組織では、テレワーカーたちの「主体的な行動」が、内部不正やオーバー...
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コロナ禍における Security & Safet...
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テレワークに対応できる環境づくりを急いで整えたものの、VPNルーターが要因となり社内ネットワークに不正侵入されたり、無線...
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コロナ禍における Security & Safet...
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テレワークの普及により、社内外どこからでもアクセス可能なクラウドサービスの利用が進んでいます。 今回は、クラウドサービス...
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コロナ禍における Security & Safet...
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新しい生活様式の中で急増した「テレワーク」という働き方。企業・組織として情報セキュリティを考える上では、新しい働き方を取...
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コロナ禍における Security & Safet...
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コロナ禍に直面する現在、感染症を予防するために、衛生に対する意識がかつてないほど高まっています。ITやAIの技術を活用し...
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司法書士は本人確認に神経を注ぐ ~ID確認システム...
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ネットワーク上における“なりすまし”は、SNSやメール上でその人のフリをして書き込みをしたり、情報発信をするといった行為...
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ウィズコロナ/アフターコロナの 新しい働き方に潜む...
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新しい働き方に伴うリスクと国内外で最近発生した主なセキュリティインシデント等を確認しながら、「ゼロトラスト」について説明...
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テレワークの普及に伴って、シェアオフィスやサテライトオフィス、カフェなどで仕事をされる方も増えてきています。
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コロナ禍は、私たちの日常生活にも多くの変化をもたらし、3密防止、外出自粛の要請も相まって、様々な企業活動のオンライン化が...
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攻撃者は、テレワーク環境の「脆弱な機器」だけを狙っている訳ではなく、「人の脆弱性」も狙っています。今回は、この「人の脆弱...
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テレワーク環境を狙ったインシデントは、既に国内外で発生しています。今回は、テレワークを自宅で行う際に使用する機器の脆弱性...
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一般的に、VPN技術は安全な対策と考えられていますが、急場しのぎでテレワーク環境を整備した企業は、VPN接続を狙ったサイ...