ソーシャルコマースの意味とは?
活用するメリットや実際の成功事例を紹介
ソーシャルコマースとは、SNS(ソーシャルメディア)とEC(イーコマース)を組み合わせて商品の販売・促進を行うことを意味する言葉です。従来、SNSはECサイトへの集客を目的として使われていましたが、近年は集客から購入までの一貫した流れに結び付けるためのツールへと変化しつつあります。
スマートフォンやインターネットの普及により年々存在感を増すSNSは、情報収集だけでなく人と人、企業と人をつなぐ手段としても注目されるようになりました。SNSにショップ機能や商品タグ機能を搭載したソーシャルコマースは、幅広いジャンルで顧客拡大の仕組みづくりに役立てられています。
2023年2月公開
目次
ソーシャルコマースとは
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ソーシャルコマースとECサイトの違い
ソーシャルコマースとECサイトは、SNSの使い方に違いがあります。ECサイトにおけるSNSは、サイトへ誘導するための集客ツールとして使われているのが特徴です。SNS上にECサイトの新商品やブランドの魅力、広告画像を投稿し、商品を周知するために役立てられています。
一方で、ソーシャルコマースはSNSで集客から販売まで完結できるところがECサイトとの大きな違いです。商品の魅力を伝える企業側の投稿や、口コミによるユーザー同士の交流に加え、ECサイトへの移動なしに商品を購入できるという利便性が付与されており、さらなる売上アップを期待できることから注目を集めています。
ソーシャルコマースの主なプラットフォーム
ソーシャルコマースの代表的なプラットフォームは、以下の通りです。
【ソーシャルコマースの代表的なプラットフォーム例】
■Instagram:商品紹介の投稿にショップタグや商品タグ、商品紹介ボタンを配置でき、そこから商品の購入サイトへ移動する仕組みです。なお、日本のInstagramでは、まだ決済機能は実装されていません。
■TikTok:中国をはじめとし、限られた国でショップ機能が実装されています。インターネット上のテレビショッピング「ライブコマース」を通じて商品を購入できるのが特徴です。
■Twitter:アメリカの一部企業限定で「Twitter Shops」が開始されています。最大5点まで商品を追加できる「Shop Module」やライブ配信機能「Live Shopping」で商品の購入が可能です。Facebook:ショップページを無料で開設できる他、カタログや広告の配信も可能です。ただし、日本では決済機能が実装されていないため、FacebookからECサイトへ移動する必要があります。
ソーシャルコマースの市場規模
ソーシャルコマースは、世界的にも市場規模が拡大しつつあります。コンサルティング企業・アクセンチュアのレポートでは、2025年までに全世界で約139兆円規模の市場へと成長するとの予測が出ていました。
また、日本においてもソーシャルコマースは注目の的です。経済産業省の調査によると、SNSの利用目的は「知りたいことについて情報を探すため」が前年比で 7.2%増加していました。このことから、興味のある商品を調べる場合はSNSを活用し、趣味・趣向が似ている人から情報を収集した上で購入を決定するという行動様式が広く浸透していることがわかります。
さらに、スマートフォン経由の物販のEC市場規模は2018年から2019年にかけて6,076億円増加しており、日本においてもSNSアプリを通じた商品購入がEC市場で重要な位置を占める可能性があると考えられるでしょう。
参照元:経済産業省「令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる 国際経済調査事業
」
ソーシャルコマースの種類
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続いては、ソーシャルコマースの種類を確認しましょう。
【ソーシャルコマースの種類】
ソーシャルコマースの種類 | 概要 | 例 |
SNS型 | SNSの中で購入が可能 | |
ユーザー参加型 | ユーザーが購入者だけでなく企画自体に参加できる、クラウドファンディング | CAMPFIRE、Makuake |
グループ購入型 | 指定人数を満たすとクーポンが発行され、割引が適用される | Pinduoduo(中国)、グルーポン(アメリカ) |
レコメンド型 | 購入履歴から表示されるおすすめ商品や、他ユーザーの評判を元に購入を決められる | アットコスメ、Amazon |
この他にも、ソーシャルコマース分野ではさまざまな方法や媒体が生まれおり、今後もさらなる発展が見込まれるでしょう。近年は、オンラインサロンをはじめとした会員制コミュニティ・メディアも増加傾向にあります。
ソーシャルコマースを利用するメリット
|
ソーシャルコマースには、主に以下のようなメリットがあるとされています。
【ソーシャルコマースを活用するメリット】
■購入まで離脱されにくい
■若い世代をターゲットにできる
■顧客の囲い込みがしやすい
ソーシャルコマースは商品の検索から購入までスムーズに行えるため、離脱されにくいというメリットがあります。また、SNSを頻用する10〜20代の若い世代をターゲットにできる他、SNSのフォロワーになってもらうことで顧客の囲い込みがしやすいところもソーシャルコマースの利点です。
購入まで離脱されにくい
ソーシャルコマースは、SNSの投稿に付いた商品の購入ボタンをタップすればそのまま決済まで済ませられるため、購入までの離脱率を抑えられると言われています。一方で、ソーシャルコマースを活用していない場合、商品をカゴに入れるところでストップし、ユーザーに離脱されるケースは少なくありません。
例えば、SNSで人気のインフルエンサーが紹介している商品が欲しくなった場合、ソーシャルコマースを活用していればインフルエンサーの投稿から直接商品を購入できます。「インターネット上で商品を検索し、ECサイトで購入手続きを行う」という従来の手続きを踏む必要がなく、購入の利便性を上げられるのがソーシャルコマースの良いところです。
若い世代をターゲットにできる
総務省が令和3年に公表した調査によると、2020年におけるSNSを利用している人の割合は13〜19歳で86.1%、20〜29歳で90.4%となっており、若い世代を中心に広く普及していることがわかります。また、2019年のSNS使用割合と比べると、2020年は13〜19歳で5.6%増加、20〜29歳で3.3%増加していました。
若者世代のSNS普及は今後も進んでいく可能性があり、SNSを活用したソーシャルコマースは若い世代をターゲットにした商品やサービスを販売する場合にも有効だと言えるでしょう。
参照元:総務省「情報通信白書 | 第2部 基本データと政策動向
」
ユーザーの囲い込みがしやすい
消費者がSNSのフォロワーになれば継続的に商品やサービスの情報を届けられるため、ユーザーの囲い込みが容易になるところもソーシャルコマースのメリットです。SNSでは商品の基本情報だけでなく、開発ストーリーや魅力も発信することでユーザーがブランドに愛着を持ち、ファンになる可能性が高まります。
ファンになったユーザーの囲い込みに成功すればリピーターとして再び商品を購入してもらいやすくなり、安定した利益を確保できるでしょう。さらに、SNSにおけるブランディングの徹底によって他社との差別化が可能となり、リピーターを中心としたファンコミュニティの形成にも繋げられます。
ソーシャルコマースがおすすめのケース
ECサイト事業にもさまざまなタイプがあるため、自社の方針がソーシャルコマースに適しているか確認することも大切です。ソーシャルコマースがおすすめのケースをチェックしましょう。
【ソーシャルコマースがおすすめのケース】
■ブランドの若返りを図りたい
■新しいチャネルを広げたい
■スモールビジネスを始めたい
■従来のやり方を変えたい
■新しい販売方法に挑戦したい
ソーシャルコマースは若い世代をターゲットにしやすいため、ブランドの若返りを図り、新しいチャネルを広げたい時に最適です。また、一般的なECサイト構築よりコストや手間を削減できますので、スモールビジネスを始めたい方や、新しい販売方法に挑戦したい方にも適した手法だと言えるでしょう。
ソーシャルコマースの成功事例
ブランドLの事例
世界的に知られるブランドLは、2019年に中国発のソーシャルコマースプラットフォーム「小紅書」にてハイブランド初のライブストリーミングイベントを行いました。小紅書では、ライブストリーミングに参加した視聴者が好みの商品を見つけた場合「買いに行く」を選択するだけで商品詳細や限定クーポンが表示されるのが特徴です。
2020年に行われたブランドLのライブストリーミングでは、15万2,000回以上の再生回数を突破し、多数のコメントが寄せられました。新型コロナウイルスによる外出自粛の影響もあり、新たな購入体験を楽しめる小紅書のライブストリーミングは高い注目を集めてます。
電気機器メーカーのBの事例
デザイン性と機能性を兼ね備えた電化製品が人気の電気機器メーカーBは、ECサイトの運営だけでなく自社サイト内に商品開発秘話を掲載した「ストーリーズ」を展開しているのが特徴です。商品に込めた思いを丁寧に掘り下げた記事構成になっており、多くのファン獲得に繋げられています。また、ストーリーの最後には商品のECサイトへ移動できるリンクが記載されているため、商品に興味を持った消費者がそのまま購入手続きへ移動できるのもポイントです。
さらに、TwitterやInstagramでは自社商品が暮らしに溶け込んで活用されている様子が多数投稿されており、ユーザーが気に入った投稿からECサイトへアクセスできる仕組みも作られています。こうしたSNS展開の結果として、2021年12月期の連結業績は売上高が前期比46.0%増の183億7,900万円と右肩上がりを続けており、今後も発展が期待できるでしょう。
DNPが提供するファンメディア・プラットフォームについて
DNPが提供するファンメディア・プラットフォームは、会員制メディア(コミュニティ)を構築するサービスです。コミュニティを作るとは、ユーザーに自社商品のファンになってもらうことで囲い込みを行い、企業とユーザーが直接やり取りできる環境を作ることを指します。メリット・デメリットについては、以下の通りです。
【コミュニティを作るメリット】
■コアなファンを作ることができる
■ロイヤリティの向上
■ユーザーのニーズをとらえやすい
【コミュニティを作るデメリット】
■コミュニティの育成には時間と労力がかかる
■成功させるにはスキルも必要
ユーザーとのやり取りを通してニーズを適確にとらえ、満足度向上につなげられるのが大きな利点です。ただし、コミュニティを盛り上げるには時間とスキルが必要なため、十分な準備が求められます。
DNP ファンメディアプラットフォームでできること
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DNP ファンメディアプラットフォームでは、以下のようなことが可能です。
【DNP ファンメディアプラットフォームでできること】
■有料会員登録(サブスクリプション)
■Web記事の配信
■会員ポイント付与
■ポイント景品交換
■デジタル会員証
■電子書籍ビューア
■ユーザーの写真投稿
■ユーザー間のグループチャット
■メール配信
■決済代行
■ライブ配信機能
■ECサイト機能
まとめ
SNS上で商品の検索から購入まで済ませられるソーシャルコマースは、ユーザーの離脱率が低く、若い世代をターゲットにできるところが魅力です。ソーシャルコマースを活用し、商品情報だけでなくブランドの魅力も積極的に発信することでリピーターの増加と安定した収益に繋げられます。また、SNSのフォロワーが増え、ユーザーの囲い込みが進めば自社コミュニティの形成に役立てられるのも大きなメリットです。
ソーシャルコマースは、今後も世界規模で発展が見込まれる市場として注目されています。DNP ファンメディアプラットフォームでは、誰でもすぐにネットショップを開始できるコマースプラットフォーム「shopify
」と提携し、ECサイト機能の強化に努めています。サービス詳細については下記よりダウンロード可能です。
出版社における関連事例
AIが読者の好みを診断して最適な記事を抽出する会員制のサービスを開発
大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、雑誌・書籍の読者に対する提供価値の拡大に向けて、デジタルメディアを軸としたビジネスモデル構築の支援サービスを出版社等に提供しています。今回、会員登録した読者が悩みや好みなどを登録し、それに対してマッチングエンジンが会員のパーソナルデータも勘案しながら「診断」を行い、会員一人ひとりに最適な記事を抽出して提供するサービスを開発しました。
DNP ファンメディアプラットフォームは、DNP大日本印刷の登録商標です。
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自社ECモールを成功させるための立ち上げ方と構築の...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年、通常のECサイトを構築するのではなく、構築したモールに多くのテナントを募って「ECモール」を作るという実例が増...
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DXがCXにもたらす変化をふまえ、どのようにECサ...
- マーケティング・セールスプロモーション
新型コロナウィルス感染症の拡大をきっかけに社会のICT化が加速するとともに、新しい生活様式のひとつとしてECサイトの活用...
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今「D2C事業」を立ち上げるべき理由と、経営層を動...
- マーケティング・セールスプロモーション
ここ数年で耳にするようになった「D2C」「D2Cサイト」というキーワード。今や自社ブランドを持つ多くのメーカー系企業がD...
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地域・観光地の活性化、具体的にどうすべき?成功させ...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
地域活性化・観光地活性化プロジェクト、地方創生を長期的に成功させるためには、成功事例や失敗事例からノウハウを吸収すること...
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イベントを成功させるカギは企画・集客・運営にアリ!...
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
商品や企業のプロモーションのために実施されるイベント。「イベントを企画したいけど、開催して集客はできるのか?どうやって運...
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速習!CDP - つかんでおきたい! カスタマーデ...
- マーケティング・セールスプロモーション
今日、市場における製品・サービスの競争力を高めるための施策として、データを活用し、顧客への理解を深めることの重要性が強く...
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営業支援のためのデータ活用術 - 営業のデジタライ...
- マーケティング・セールスプロモーション
営業活動は、会社の収益に直結した業務プロセスです。これをデータとITシステムによってどう支援していくかという方策について...
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[AIコラム] 使いながら育てていく、 AIで変わ...
- BPO・業務効率化
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが2021年にリリースした『DNP AI審査サービス(校正・回覧業務)』は、企業が発行する印刷物の校正・校閲や契約...
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[AIコラム] なぜDNPがAIを? ー後半ー ~...
- 出版・電子出版・教育
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが進めるAI開発について、そのコンセプトや具体的な取組みについてお伝えする今回のシリーズ記事。コラム前半では、AI...
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「DX推進に導く、ヘルスケア情報銀行が描く未来」D...
- マーケティング・セールスプロモーション
- ヘルスケア・ライフサイエンス
2022年2月10日に実施した、ヘルスケア分野での情報銀行の展開に向けたオンラインセミナーのレポートコラムです。 本コラ...
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sharingbox PRIME 導入事例
- フォト・イメージング
- マーケティング・セールスプロモーション
株式会社DNPフォトイメージングジャパンが提供する「sharingbox PRIME」の導入事例をご紹介いたします。
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【第2回】なぜ雑誌メディアをWebメディア化するの...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
前回のコラムでは「数字で見る!出版市場・生活者トレンド レポート」と題し、デジタルトランスフォーメーションを推進していく...
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雑誌ブランドを活かしたWebメディア展開と事業構築...
- 出版・電子出版・教育
- 企業コミュニケーション
DNPは「出版社のウェブメディアの運用型広告の支援」「マッチング広告・タイアップ広告の推進」「読者起点の会員制デジタルサ...
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出版社がこれから取り組むべき、デジタルトランスフォ...
- 企業コミュニケーション
DNPは出版市場の推移、生活者のメディア接触時間の推移から出版社がこれから取り組むべき、デジタルトランスフォーメーション...
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メディア業界の2021年上半期を振り返る 【前編】
- 企業コミュニケーション
日々、目まぐるしく状況が変化するメディア業界。今回は、メディア企業の新規事業開発をサポートする株式会社メディアインキュベ...
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現場レポート あのアイテムをデジタル化せよ!vol...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
第三回目の対象物は、「大判設計図」です。サイズの大きい設計図は、どうしても保管時にかさばってしまいます。また、古いものは...
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資料の電子化 予備知識(4) 〜データベース(検索...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第8回】スキャン、画像処理を経て、画像データを保存すればデジタル化は完了ですが、DNPのデジ...
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資料の電子化 予備知識(3)〜解像度編
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第7回】 スキャンをして画像補正を済ませたら、納品用データを作る工程に進みます。その際、重要...
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デジタルアーカイブの活用事例をみてみよう
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第4回】 「デジタルアーカイブ」は、公文書や文化財をデジタル化して保存することから始まりまし...
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デジタルアーカイブ時代の幕開け!? 『e-文書法』...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第3回】 会社法や税法などで保存義務が定められている一部の文書について、デジタルデータでの保...
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デジタルアーカイブってこんなにも便利
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第2回】紙とデジタルデータ、どちらのほうが長持ちするかといえば、圧倒的に紙のほうが長期間の保...
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今さら聞けない”デジタルアーカイブってなんだろう”
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第1回】デジタル化というと、ただスキャンしてデジタルデータにすれば良いと思われるかもしれませ...
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資料の電子化 予備知識(1)〜スキャナ編
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第5回】ご要望に合わせて最適な機器や作業を組み合わせ、専門の担当者がワンストップでスキャン〜...
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現場レポート あのアイテムをデジタル化せよ!vol...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
帳票類から希少な保管物まで、さまざまな対象物を高品質なデジタルデータに変換する、DNPのデジタルアーカイブサービス。 限...
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出版ビジネスは紙ビジネスからブランドビジネスへ。 ...
- 企業コミュニケーション
地域の人気パン屋さんのDXを推進し、パン屋さんと全国の消費者を独自の冷凍技術とITでつなぐフードテックのスタートアップ「...
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出版社のDXはボトムアップから?新会社「KODAN...
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPは独自の「P&I(印刷と情報)」の強みと、出版社の編集力・コンテンツ・ブランド・読者等の強みを掛け合わせ、新たな価...
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