マイナンバーカードを使った本人確認
~基本4情報の提供で何が変わるか?~
デジタル庁は、2023年6月「デジタル社会の実現に向けた重点計画」にて、オンライン口座開設など非対面における本人確認はマイナンバーカードへ集約していく意向であると発表し、大きな注目が集まっています。マイナンバーカードを使った本人確認は、公的個人認証サービス(JPKI=Japanese Public Key Infrastructure)と呼ばれており、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を利用するため、セキュリティの高い本人確認の方法だと言われています。
DNPは、サイバートラスト株式会社(CTJ)を協業パートナーとして、公的個人認証サービス(JPKI)を使ったオンライン本人確認サービスを提供しています。長年認証領域におけるビジネスを展開し、マイナンバーカードの発行が開始された当初からサービス開発に取り組んできた両社から見た、マイナンバーカードを取り巻く状況や基本4情報の提供サービスについてじっくり話を伺いました。
2023年6月26日公開
|
![]() |
---|
サイバートラスト株式会社
PKI技術本部 トラストサービスマネジメント部 部長
金子 大輔 様
2012年サイバートラスト入社。PKI商材の技術サポート、品質保証に従事し、2020年よりiTrust本人確認サービスのプロダクトマネージャー兼プロジェクトマネージャーを担当。2022年よりトラストサービスを統括するトラストサービスマネジメント部部長に就任。米国PMI認定PMP。
![]() |
---|
大日本印刷株式会社
情報イノベーション事業部 PFサービスセンター
デジタルトラストプラットフォーム本部
盛田 雄介
2009年DNP入社。IoT・RFID・デジタルキーなどさまざまな最新IT技術分野で、セキュリティサービスの企画・開発に従事。現在は金融業界を中心に、本人確認・本人認証領域で企業の課題解決に取り組む。
1.マイナンバーカードを取り巻く状況
──まずは、デジタル庁の動向・マイナンバーカードの状況について伺いたいと思います。
【DNP盛田】マイナンバーカードの交付は2016年にスタートし、マイナポイント施策以降、発行枚数が急速に伸びてきました。運転免許証の発行枚数を上回ったインパクトは大きかったですよね。今後、マイナンバーカードが身分証明書として使われていく機会が増えていくだろうと思っています。
【CTJ金子氏】そうですね、日本国内で一番普及している顔写真付き身分証明書になったことは間違いありません。DNP様と一緒に公的個人認証サービス(JPKI)の取組みを開始した当初、マイナンバーカードは10%程度しか普及しておらず、“今後、公的個人認証サービスが本人確認のメインになる”と説明しても、なかなか理解が得られにくかったのを思い出します。
【DNP盛田】導入率や交付率がやはりネックになりましたよね。
【CTJ金子氏】今はもう普及率で断られることはまずなくなりました。今後、運転免許証も在留カードもマイナンバーカードに一本化していくという政府の意向もあります。
![]() |
---|
【DNP盛田】運転免許証との一体化に向けた取組みは、前倒しができないか検討しているようですね。
【CTJ金子氏】運転免許証との一体化については、警察庁でもマイナンバーカードから運転免許証の情報を呼び出したり書き込んだりするアプリケーションの開発について調達をかけておりまして、実現に向けて急ピッチで動いているようです。
【DNP盛田】あとは、在留カードとの一体化ですね。
【CTJ金子氏】はい、在留外国人の方も今や300万人を超えておりますし、やはりその人々にも利便性や精度の高い本人確認を提供する、ということは必要だと思っています。
【DNP盛田】今はまだ、マイナンバーカードを普段から持ち歩いている人は少ないと思うのですが、運転免許証との一体化などが進めば、お財布にマイナンバーカードを入れて持ち歩くということが普通のことになるのでは?と思っています。
![]() |
---|
【CTJ金子氏】政府も“マイナンバーカードは持ち歩いても大丈夫なものですよ、むしろ積極的に持ち歩いてください”と啓発活動をしています。万が一、マイナンバーカードを落として他者の手に渡ってしまったとしても、そこから個人情報が引っ張られてしまうというものではありませんので、そこをしっかり訴求していくことも必要ですね。
【DNP盛田】持ち歩くという点でいうと、マイナンバーカード機能のスマートフォンへの搭載も5月からスタートしました。対応機種や利用できるサービスが今後増えていくことで、携帯することがごく当たり前となっていくかと思っています。
【CTJ金子氏】アメリカなどで一部始まっている、スマートフォンのアプリに運転免許証の情報を記録する「モバイルドライバーライセンス(mDL)」についても、デジタル庁で情報収集を始めていて、どうすれば日本になじむ仕組みになるか検討していると聞いています。
【DNP盛田】そうですね、まさに安全性がしっかりと担保され、マイナンバーカードを街中で提示する機会が増えていけば、抵抗感はどんどんなくなっていくでしょうし、逆にないと困るものになってほしいものです。
|
2.「基本4情報の提供サービス」でできること
──5月にスタートしたサービスとして「基本4情報の提供」がありますが、どのようなサービスなのでしょうか?
企業側のメリットや気を付けるべき点についても教えてください。
![]() |
---|
【CTJ金子氏】まず、基本4情報というのは「氏名・住所・生年月日・性別」のことで、これはマイナンバーカードの表面券面に記載されていますし、ICチップの中にも格納されている情報です。さらに言うと、署名用電子証明書という公的個人認証サービスで使う証明書の中にも、同じ基本4情報が入っています。この最新の基本4情報について、所定の手続き・利用者同意が得られれば、金融機関などがその情報を入手できるサービスになります。
【DNP盛田】5月に政府から発表された内容ですと、あたかもこのサービスを利用すれば、銀行などの利用企業側は何かアクションをしなくても、この基本4情報が自動的にプッシュされるような印象を持った方もいるのではないかと思いますが、ちょっとこの点は誤解がありますよね。
【CTJ金子氏】はい、このあたりはしっかりと理解しなくてはならないかと思います。利用者としても本人でないところからどうやって基本4情報が渡されるのかもちろん気になりますし、利用企業側も非常にセンシティブに扱わなくてはならない情報かと思います。
利用にあたっては、利用者同意が必要となります。マイナンバーカードの署名用電子証明書という機能を使って同意申請を行わなくてはなりません。さらにその申請はいつでも利用者の意思で、同意取消しなどの変更ができなくてはなりません。
【DNP盛田】提供するかしないかは、私たち利用者が自由に選択できるということですよね。
【CTJ金子氏】また、基本4情報は「氏名・住所・生年月日・性別」がありますが、どの情報の提供に同意するかも利用者が選べるようにしなければなりません。
【DNP盛田】全部セットで一括ではないよ、ということもポイントですよね。
【CTJ金子氏】はい、ここは企業側が期待するところと、実際に提供が受けられる情報との乖離(かいり)が出てしまうところかと思います。一度、基本4情報の提供を受けてしまえば無条件で情報をもらえるのかというと決してそうではありません。同意があるということを、われわれ主務大臣認定を受けている事業者を通して地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に、“このサービスでこの情報を提供してもいいという同意をもらいました”と都度届け出る必要があります。
![]() |
---|
【DNP盛田】プッシュで自動的に情報が送られてくるわけではなく、企業が任意のタイミングで同意の得られた情報を取得しにいくプル型のサービスですよね。
【CTJ金子氏】あとは企業側としては申請管理が必要になります。当然、本人同意を得たという同意書を保管する必要もありますし、取消しも自由に受け付けられるような仕組みを作らなくてはなりません。もちろん、この基本4情報の提供サービスで便利にはなっていきますが、初期の投資はどうしても必要になります。
当社では今後まず、本番での提供に先駆けてトライアル環境でPoC(※)を提供していこうと考えています。8月末にはご提供できたら、と考えています。
- ※PoCとは、Proof of Concept(プルーフ・オブ・コンセプト)の略で、新しい手法や技術などが実現可能であるか検証すること。
【DNP盛田】このサービスを利用すると期待する効果が得られるか、PoCでまず確かめるイメージですよね。実サービスに組み込む前にどのような運用になるか、イメージを掴めるのは非常に心強いと思います。こうしたトライアル環境を利用していく中で、企業の利用実態に合った仕組みになってくれたらと思います。まず、中心となるのは金融機関での利用ですよね?
【CTJ金子氏】どこ向けにと限定しているわけではないと思いますが、政府の発表を聞くと最新基本4情報を一番欲しいであろう金融機関をまずターゲットに、ということだと理解しています。機能としては、どこの業界でなくては提供できないということはありません。
【DNP盛田】継続的顧客管理という面で金融機関にはニーズがありますからね。継続的顧客管理に使えるのかを見ながら、サービス面での改善点をデジタル庁へ提言していきたいと考えています。
【CTJ金子氏】あと基本4情報の提供に関しては、同意は利用企業に対して届け出るのですが、その後の取消しについては利用者が地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に直接届け出ることもできます。電話ないしは利用者クライアントソフトを使って、利用者は自分がどこに対して基本4情報のどの情報を提供しているのかを閲覧・確認することができます。同意の有効期限は10年と決められています。
【DNP盛田】なるほど、そうなんですね。10年経って有効期限が切れた時には、更新という手続きをするのか、それともまた同意を取り直すのか、そのあたりはどうなっているのですか?
【CTJ金子氏】同意を取り直すことになります。企業側が利用者に同意許諾を再度アプローチする形ですね。その管理も含め、最初に利用者同意を取って終わりではなく、先ほどお話しした申請管理が必要になってきます。
![]() |
---|
また、最新基本4情報の取得は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に決められた手数料を利用企業が支払う形になります。公的個人認証サービス(JPKI)の利用手数料については政府から発表があった通り、費用はかからなくなりました。
今私がちょっと気になっているのは、最新基本4情報を取得するのがいいのか、変更があった時に公的個人認証サービス(JPKI)で都度本人確認を求めるのがいいのか、お話ししたコストのこともあるので企業によって変わってくるだろうと思っています。
【DNP盛田】このあたりもどちらのケースが自社に合うのか、トライアル環境でのPoCで試していってもらいたいですね。
●「基本4情報の提供サービス」まとめ
基本4情報とは「氏名・住所・生年月日・性別」のことを指す。
【利用者同意について】
・基本4情報提供にあたっては、利用者同意が必要。
・4つの情報のうち、どの情報の提供に同意するかも利用者が選ぶ。
・同意は利用企業に対して届け出る。
・一度同意しても、いつでも利用者側で取消しができる。
・取消しの方法は以下の2つがある。
(1)利用企業に対して届け出る。
(2)地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に届け出る。
【企業の申請管理について】
・企業側としては、申請管理が必要。
・利用者に対して、どの情報の提供に同意をしているか閲覧・確認・変更ができる機能が必要。
【同意の有効期限について】
・同意の有効期限は10年。期限が切れたら再度利用者に同意を取る必要がある。
【サービス利用料について】
・最新基本4情報の取得は、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)に決められた手数料を利用企業が支払う。
・上記以外に、申請管理の仕組みを構築・運用するための費用が必要。
3.DNPとサイバートラスト株式会社だからこその強み
──2016年から公的個人認証サービス(JPKI)で協業している両社ですが、両社だからこそ提供できる価値・強みについて教えてください。
【DNP盛田】私たちDNPは口座開設アプリなどのアプリケーションのフロント側を見ていて、サイバートラスト様はセキュリティ領域のバックエンド側を見ています。DNPと御社が組んでいるからこそできる価値提供を強みにしていきたいですよね。
【CTJ金子氏】マイナンバーカードを含め情報の取扱いには、国民が非常に敏感になっている側面があると思います。2016年のマイナンバー制度開始時から当社はプラットフォーム事業者としてやってきていますので、そのナレッジ・ノウハウは強みになると思います。DNP様とも2016年から一緒にタッグを組ませていただいておりまして、課題や不便さなどをしっかりとフォローアップしてきましたので、そこはぜひ私たち2社を信頼していただきたいなと思っています。
![]() |
---|
【DNP盛田】ご存じのように私たちがよく使う言葉に“DX for CX”というコンセプトがありまして、DXは手段でしかなく、あくまでもお客様の体験価値=CXをいかに上げていくかをキーワードとしています。セキュリティや安全面はもちろん、使いやすさや便利さにもこだわっていけたらと思っています。
【CTJ金子氏】この部分もPoCでぜひ試していただきたい点になります。PoCで何かもうちょっとこうしたいというような、画面なりバックエンドの仕組みなりの改善要望を見つけていきたいと考えています。DNP様と一緒に、一気通貫のサービスとして立てつけていくことができるのは大きな強みになると思っています。
![]() |
---|
【DNP盛田】同意の有効期限10年という長いスパンの中で、企業側の業務スキームと照らし合わせた上で、何ができるのかをしっかりと考えて支援していくことが求められるかと思っています。私たちは金融機関様とはキャッシュカードや通帳、各種帳票の製造を始め、非常に長いお付き合いをさせていただいており、業務スキームを理解しているというメリットがあります。この点を活かして、価値あるサービスを提供していきたいと思います。
今まで以上に、情報共有・連携を密にして、より良いサービスを提供していきましょう。
「公的個人認証サービス(JPKI)」へのお問合わせ(URL別ウィンドウで開く)
今回は、マイナンバーカードが持つ本人確認・認証機能をデジタル社会の基盤として徹底的に利活用していくためデジタル庁が発表している「基本4情報の提供サービス」について、サイバートラスト株式会社の金子様にお話を伺いました。
第2弾では、「スマートフォンへの搭載」「スーパーアプリ構想」について、詳しく解説をしていきます。
DNP×サイバートラスト株式会社 スペシャル対談企画
- [vol.1]マイナンバーカードを使った本人確認 ~基本4情報の提供で何が変わるか?~
- [vol.2] マイナンバーカードを使った本人確認 ~スマートフォン搭載、認証スーパーアプリで何が変わるか?~
- [vol.3] マイナンバーカードを使った本人確認 ~次期マイナンバーカードはどうなるか?~
- [vol.4] マイナンバーカードを使った本人確認 ~これからの本人確認はどうなるか?~
このコラムで紹介した製品・サービス
-
eKYC(electronic Know Your Customer)は、オンライン上で安全に本人確認が完結する仕組みのことです。DNPは本人確認や本人認証が必要となるさまざまな場面で、最適な認証の仕組みを組み合わせ、セキュアで安心なサービスとして総合的に提供する「認証DX」を推進しています。 その一環として、2019年より「オンライン本人確認(eKYC)総合サービス」を提供しています。インターネットでの銀行口座開設やシェアリングサービス利用時の本人確認など、さまざまなシーンで本人確認機能をご導入いただけます。
2018年11月30日に犯収法の施行規則が改正となり、オンラインで完結する本人確認(eKYC)が可能となりました。利用者の利便性が向上する反面、システムの構築や運用環境の整備など、事業者には大きな負担にもなっています。
本人確認アプリの作成、目視による審査業務など、盤石のセキュリティ対策の下、ワンストップで実現できるのが、DNPのeKYCサービスの特長です。
サービス開始以来、複数企業様にご採用いただき、すでに2,000万件以上のeKYC審査を実施しました。
その他のコラム
-
DNPの生成AIの取組み
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
DNPはDX推進の一環として、2023年5月に、国内外の約3万人の多様なグループ社員が生成AIを活用できる環境を構築しま...
-
校正・校閲業務を効率化するには? 「DNP AI審...
- BPO・業務効率化
- マーケティング・セールスプロモーション
チラシ・パンフレット・パッケージなどの印刷物の校正・校閲業務は、複数人による目視確認のため多大な時間を要したり、人為的な...
-
「DNP AI審査サービス™(校正・回覧業務)」の...
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
多様化する生活者ニーズに応えるため、商品・サービスの多品種化やライフサイクルの短期化が加速しています。それに伴い、カタロ...
-
「カード番号お預かりサービス」の サービス内容と導...
- 決済・EC
- 認証・セキュリティ
多様な決済サービスや共通ポイントサービスなどをワンストップで提供する「DNPマルチペイメントサービス」の中の便利なサービ...
-
住設不動産・建設業向けペーパーレス化ツールの選定方...
- BPO・業務効率化
住設不動産業・建設業では「2024年問題」などを背景に、働き方改革や業務改善を目的としてペーパーレス化を推進する動きが活...
-
住設不動産・建設業向けペーパーレス化実現の道筋とは...
- BPO・業務効率化
2022年1月に施工された改正電子帳簿保存法では、「電子帳簿等保存・スキャナ保存・電子取引のデータ保存」の3つの保存区分...
-
マイナンバーカードの福祉施設や個人宅での出張申請受...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
本コラムでは、自治体様でのマイナンバーカード申請業務に関する今注目の情報を発信しています。 今回は、福祉施設や個人宅での...
-
日経Webセミナーレポート 「セキュアな仕組みを融...
- 認証・セキュリティ
- XR
2023年9月14日(木)に開催された日本経済新聞社主催のWebセミナーにて、DNPは「セキュアな仕組みを融合する『認証...
-
新メニュー登場 マイナ・アシスト ® 2「3年限定...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
2023年8月受注分より開始する新メニューのマイナ・アシスト2「3年限定パック」についてご案内いたします。 マイナンバー...
-
マイナンバーカードを使った本人確認 ~これからの本...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
『犯収法・携帯電話不正利用防止法に基づく本人確認手法は、マイナンバーカードを使った公的個人認証サービス(JPKI)に原則...
-
マイナンバーカードを使った本人確認 ~次期マイナン...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
マイナンバーカードは約8割の国民が保有するまでに普及し、その活用や情報管理など私たちの生活にどのような影響を及ぼすのか気...
-
マイナンバーカードを使った本人確認 ~スマートフォ...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
vol.1では、「基本4情報提供サービス」について詳しく解説しましたが、同じく5月から「スマホ用電子証明書搭載サービス」...
-
近年注目を集めている「NFCタグ決済」とは? 普及...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
DNPは、株式会社ジェーシービー様および株式会社デジタルガレージ様と協業し、NFCタグ決済サービスをリリースしました。当...
-
マイナンバーカードを使った本人確認の動向は? 現在...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
最近ニュースで取り上げられることも多いマイナンバーカードですが、8割近くの国民が持つようになり、今後の活用に注目が集まっ...
-
DNP安全運転管理サポートシステム(VD-3)を2...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
2023年12月1日より、白ナンバー事業者のアルコール検知器を用いたアルコールチェックの義務化が施行されます。アルコール...
-
DNP安全運転管理サポートシステム(VD-3)の導...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
DNP安全運転管理サポートシステム(VD-3)(以下、VD-3)は、2023年12月1日に施行のアルコール検知器を使用す...
-
デジタルインボイスとは? 電子インボイスとの違いや...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
2023年10月からインボイス制度が開始されますが、関連して注目されているのがデジタルインボイスです。そこで本コラムでは...
-
2023年12月1日から「白ナンバー事業者のアルコ...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
2023年12月1日より、白ナンバー事業者のアルコール検知器によるアルコールチェックの義務化が開始されることが発表されま...
-
マイナンバーカードの更新申請をマイナ・アシストで効...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
本コラムでは、自治体様でのマイナンバーカード申請業務に関する今注目の情報を発信しています。 今回は、マイナンバーカード更...
-
DNP券面プリントシステムの導入までの流れを解説 ...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
DNP券面プリントシステムは、自治体窓口での住所・氏名変更など、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書の追記欄...
-
マイナンバーカード交付時の追記プリンター導入のため...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
本コラムでは、自治体での追記業務(裏書業務)に関する今注目の情報を発信しています。 今回は、マイナンバーカード交付時の追...
-
3Dセキュアはカード不正利用対策に必須! 被害の現...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
クレジットカードの不正利用に関するセキュリティソリューションには、クレジットカード情報を別の文字列(トークン)に置き換え...
-
【セミナーアーカイブ】インボイス&電帳法対応ノウハ...
- BPO・業務効率化
2月7日に住宅不動産・住設業界ご担当の方向けにインボイス&電帳法対応ノウハウセミナーを開催いたしました。本ページにてセミ...
-
3Dセキュアを導入するには? カード会社・加盟店・...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
3Dセキュアは、オンラインクレジットカード決済の安全性を高める本人認証サービスです。決済時にクレジットカード番号や有効期...
-
クレジットカードの不正利用を防ぐ「3Dセキュア」と...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
3Dセキュアはオンラインでより安全にクレジットカード決済を行うための本人認証サービスです。3Dセキュア1.0から2.0へ...
-
One to One で顧客育成、「自社ポイント」...
- マーケティング・セールスプロモーション
- 認証・セキュリティ
多様化する顧客のニーズに対応するため、顧客との良好な関係を構築しファン化を促進するCRM(カスタマー・リレーションシップ...
-
DNP券面プリントシステムの全バリエーション共通機...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
DNP券面プリントシステムは、自治体窓口での住所・氏名変更など、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書の追記欄...
-
DNP券面プリントシステムの住基システム連携機能を...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
DNP券面プリントシステムは、自治体窓口での住所・氏名変更など、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書の追記欄...
-
電子化が進められない!?よくある課題と事例紹介
- BPO・業務効率化
帳票の電子化をご検討されている方々へのコラムです。
-
AI-OCRとOCRの決定的な違いとは?活用事例を...
- BPO・業務効率化
OCRは、文字認識によってアナログデータのデジタル化を促進する技術です。また、近年はAIとの組合せにより精度が向上した「...
-
電帳法改正に対応できていますか? 法改正に対応する...
- BPO・業務効率化
改正電子帳簿保存法やインボイス制度への対応などにより、書類管理業務の内容が変わろうとしています。複数の制度改正で書類管理...
-
AI-OCRによる業務効率化 ~不動産・住宅設備業...
- BPO・業務効率化
近年では、DXの潮流もあり「紙による業務処理」から「デジタル技術を利用した業務」への変革を図る企業が増えています。このよ...
-
AI-OCRの選び方 ~業務効率化につなげるための...
- BPO・業務効率化
精度の高さから、これまで手作業で行われてきた紙書類の読み取り業務を効率化する手法として注目されているAI-OCR。しかし...
-
顔認証決済サービスの特徴やメリットは? 活用事例も...
- 認証・セキュリティ
顔認証は画像や映像から個人を判断する生体認証技術のひとつです。その顔認証技術を用いて決済が可能なサービスの普及が進んでい...
-
顔認証のユースシーンは?メリットやシステムを導入す...
- 認証・セキュリティ
顔認証は、近年さまざまなシーンで活用されるようになってきています。その顔認証システムがどのように使われているのか、具体的...
-
DNP安全運転管理アプリケーションmamoruの ...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
DNP安全運転管理アプリケーション mamoru(以下、mamoru)は、スマートフォンでの運転免許証の確認やアルコール...
-
事務作業の改善で生産性向上を 効率化の5つのポイン...
- BPO・業務効率化
事務作業には、効率化できる部分が多く残っているといわれています。直接的に利益に結びつけて考えることの少ない分野ですが、事...
-
顔認証とは?「認証」の基礎知識からメリット・活用シ...
- 認証・セキュリティ
高セキュアかつ利便性の高い生体認証システムとして、顔認証に注目が集まっています。生体認証システムの導入を検討しており、顔...
-
マイナンバーカードってこれからどうなる? 今後の活...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
マイナンバーカードは身分証明書としての提示だけでなく、さまざまな機能を有しています。近年では、オンライン本人確認(eKY...
-
犯罪収益移転防止法とは? オンラインでの本人確認「...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
eKYC(オンライン本人確認)を導入する上で、犯罪収益移転防止法(犯収法)について理解しておきたい事業者の方もおられるの...
-
eKYCのさまざまな利用シーンとは? 導入が進む理...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
オンライン決済サービスや人材マッチングサービスといった会員登録・利用登録が必要なサービスを運営する上で、本人確認をオンラ...
-
生体認証をはじめ、さまざまな認証の特徴や利用シーン...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
「認証」と聞いて、思い浮かべるのはどのようなシーンでしょうか?スマートフォンのロック解除時に、指紋認証や顔認証を利用して...
-
キャッシュレス決済~QRコードの次はNFCタグに注...
- 決済・EC
- 認証・セキュリティ
QRコードをはじめさまざまなキャッシュレス決済が浸透する中、導入の手軽さとセキュリティ性の高さを兼ね備えたNFCタグを用...
-
eKYCの安全性って? 各手法の仕組みやリスク対策...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
オンラインで本人確認が完結するサービスをeKYCと呼びます。自社サービスにeKYCを導入する上で、安全性について把握して...
-
SMC(Salesforce Marketing ...
- マーケティング・セールスプロモーション
- BPO・業務効率化
SMC(Salesforce Marketing Cloud®)の運用に関する物語を掲載しています。 マーケティ...
-
ファーストステップで差がつく、選ばれるECサイトの...
- 決済・EC
- BPO・業務効率化
企業規模を問わず、販売経路拡大などの目的でECサイトを展開することが一般的になってきました。しかし、ECサイトの運用は実...
-
マイナンバーカードを用いた オンライン本人確認(e...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
eKYC(オンライン本人確認)を導入する際、マイナンバーカードを用いた手法にはどのようなものがあるのか気になる方もいらっ...
-
卒業アルバムの写真集めはどうする?コロナ禍での撮影...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
卒業アルバムは、学校生活の日々の思い出が綴られた大切な記念品です。しかし、近年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で写真の...
-
意外と知らない!?帳票の電子化に最適な仕組みとは
- BPO・業務効率化
帳票の電子化をご検討されている方々へのコラムです。
-
販促物管理のコスト削減をめざすときに 最初に取り組...
- BPO・業務効率化
販促物管理のコスト削減をめざすとき、最初にどこから着手すべきなのでしょうか。また、販促物管理を効率化しようとしたとき、ど...
-
マイナ・アシスト ® 2の導入までの流れを解説! ...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
マイナ・アシスト2は、マイナンバーカードのオンライン申請業務をタブレット1台で、 個人番号カード交付申請書ID(QRコー...
-
eKYCとは? オンラインで簡単に本人確認ができる...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
あらゆる業界でデジタル化が進み業務の効率化が行われている昨今、その波はサービスを提供する際に必要となる「本人確認プロセス...
-
[AIコラム] 使いながら育てていく、 AIで変わ...
- BPO・業務効率化
- マーケティング・セールスプロモーション
DNPが2021年にリリースした『DNP AI審査サービス(校正・回覧業務)』は、企業が発行する印刷物の校正・校閲や契約...
-
マイナ・アシスト ® 2の導入までの流れを解説! ...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
マイナ・アシスト2は、マイナンバーカードのオンライン申請業務をタブレット1台で、 個人番号カード交付申請書ID(QRコー...
-
「白ナンバー」のアルコールチェック(飲酒検知)の義...
- モビリティ
- BPO・業務効率化
2021年6月28日、千葉県八街市での飲酒運転の事故を受け、道路交通法施行規則が改正され、白ナンバー事業者でもアルコール...
-
DNP安全運転管理アプリケーションmamoruの ...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
DNP安全運転管理アプリケーション mamoru(以下、mamoru)は、スマートフォン/ タブレットでの運転免許証の確...
-
みんな悩んでいる「販促物の在庫管理方法」、 販促物...
- BPO・業務効率化
サプライチェーン関連企業にとって、チラシ・カタログ・パンフレット・POPなどの販促物をどのように在庫管理を行うかは常に大...
-
キャッシュレス決済~QRコードの次はNFCタグに注...
- 認証・セキュリティ
- 決済・EC
導入の手軽さと高いセキュリティ性を兼ね備えたNFCタグを用いた決済に注目が集まっています。なぜ、今NFCタグなのか。注目...
-
[AIコラム] なぜDNPがAIを? ー前半ー ~...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
2018年に経済産業省が『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開~』を発表して以来、ビジ...
-
いまさら聞けない「改正個人情報保護法」
- 認証・セキュリティ
2022年4月1日に施行された改正個人情報保護法。違反した場合、法人は最大1億円の罰金が科される恐れもあります。思わぬト...
-
ICカード専門工場に見る「高セキュリティ工場」の具...
- 認証・セキュリティ
DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第5回は、『ICカード専門工場に見る「高セキュリティ工...
-
ゼロトラスト、そしてその先に求められる包括的な対策...
- 認証・セキュリティ
DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第4回は、『ゼロトラスト、そしてその先に求められる包括...
-
販促物の過剰在庫や欠品を防ぐカギは? 【連載-販促...
- BPO・業務効率化
カタログやチラシ、帳票、POP、ノベルティなどの販促物を自社で管理する企業の多くは、在庫管理に多くの課題を抱えているので...
-
コロナ禍で活躍する顔認証システム。そのメリットや導...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
新型コロナウィルスの影響によりニューノーマル時代となった昨今、非接触の観点から顔画像認証による入退館や勤怠管理などが多く...
-
まだ申込業務は対面ですか。これがあれば大丈夫! 申...
- BPO・業務効率化
金融機関の窓口業務の改善をご検討されている方々へのコラムです。
-
グローバルなガイドラインを参考に、 工場のゼロトラ...
- 認証・セキュリティ
DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第3回は、『グローバルなガイドラインを参考に、工場のゼ...
-
マイナ・アシスト ® 通信Web版
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
マイナ・アシスト通信Web版では、マイナ・アシストやマイナ・アシスト2、DNP券面プリントシステムをご導入いただいている...
-
なぜ工場がサイバー攻撃の被害に? 根本的な原因と対...
- 認証・セキュリティ
DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第2回は、『なぜ工場がサイバー攻撃の被害に? 根本的な...
-
マルウェアが工場を止める ――もはや他人事ではない...
- 認証・セキュリティ
DNPセキュリティ連載コラム【工場ゼロトラスト】全5回シリーズ。 第1回は、『マルウェアが工場を止める――もはや他人事で...
-
マイナ・アシスト ® 2のオプション品はこんなに便...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
マイナ・アシスト2は、マイナンバーカードのオンライン申請業務をタブレット1台で、 個人番号カード交付申請書ID(二次元バ...
-
DNPアイディーシステムが提供する 地方自治体の市...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
DNPアイディーシステムでは、全国の地方自治体の市民課・窓口課に向けてマイナンバーカード関連業務の効率化をサポートする製...
-
エグゼクティブ撮影(DNP顔写真収集サービス wi...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
DNP顔写真収集サービスのオプションサービスのご紹介です。証明写真機Ki-Re-iでの撮影だけでなく、企業のトップをはじ...
-
社員証の新規作成や更新時に顔写真の撮影が必要。どう...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
社員証やIDカードは会社や組織の一員であることの証明として、またセキュリティの観点から入館・入室管理などの役割を果たしま...
-
DNP顔写真収集サービス with Ki-Re-i...
- フォト・イメージング
- BPO・業務効率化
株式会社DNPフォトイメージングジャパンが提供する「DNP顔写真収集サービス with Ki-Re-i」をご利用いただい...
-
運転前の運転免許証や酒気帯びの確認を見逃すと 運転...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
自動車を運転する前の安全確認は、運転免許証(以下、「免許証」)の携帯や、飲酒の有無はもちろんですが、実は、“うっかり失効...
-
現場レポート あのアイテムをデジタル化せよ!vol...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
第三回目の対象物は、「大判設計図」です。サイズの大きい設計図は、どうしても保管時にかさばってしまいます。また、古いものは...
-
資料の電子化 予備知識(4) 〜データベース(検索...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第8回】スキャン、画像処理を経て、画像データを保存すればデジタル化は完了ですが、DNPのデジ...
-
資料の電子化 予備知識(3)〜解像度編
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第7回】 スキャンをして画像補正を済ませたら、納品用データを作る工程に進みます。その際、重要...
-
現場レポート あのアイテムをデジタル化せよ!vol...
- BPO・業務効率化
- 出版・電子出版・教育
第二回目の対象物は、「ネガ・ポジフィルム」です。ネガ・ポジフィルムとは、銀塩カメラに使われるフィルムのことです。業務資料...
-
マイナ・アシスト ® が民間企業でも利用され始めま...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
マイナンバーカード申請の窓口業務・出張対応などを、民間企業が自治体から受託するケースが増加しています。「マイナ・アシスト...
-
デジタルアーカイブの活用事例をみてみよう
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第4回】 「デジタルアーカイブ」は、公文書や文化財をデジタル化して保存することから始まりまし...
-
デジタルアーカイブ時代の幕開け!? 『e-文書法』...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第3回】 会社法や税法などで保存義務が定められている一部の文書について、デジタルデータでの保...
-
デジタルアーカイブってこんなにも便利
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第2回】紙とデジタルデータ、どちらのほうが長持ちするかといえば、圧倒的に紙のほうが長期間の保...
-
今さら聞けない”デジタルアーカイブってなんだろう”
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第1回】デジタル化というと、ただスキャンしてデジタルデータにすれば良いと思われるかもしれませ...
-
資料の電子化 予備知識(2)〜カラーモード編
- BPO・業務効率化
【印刷会社社員によるコラム 第6回】 対象物のスキャニング後、保存する際のカラーモードを選択します。今回はそのカラーモー...
-
資料の電子化 予備知識(1)〜スキャナ編
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
【印刷会社社員によるコラム 第5回】ご要望に合わせて最適な機器や作業を組み合わせ、専門の担当者がワンストップでスキャン〜...
-
現場レポート あのアイテムをデジタル化せよ!vol...
- BPO・業務効率化
- 企業コミュニケーション
帳票類から希少な保管物まで、さまざまな対象物を高品質なデジタルデータに変換する、DNPのデジタルアーカイブサービス。 限...
-
テレワーク促進に欠かせない資料の電子化!!
- BPO・業務効率化
新型コロナウイルス感染拡大により、多くの企業でテレワークが取り入れられるようになりました。新しい生活様式の中で、ニューノ...
-
運送事業者は絶えず輸送の安全性の向上に努める ~D...
- モビリティ
- 認証・セキュリティ
企業活動や消費者の生活を支える物流の一角を担う運送事業者は、絶えず輸送の安全性の向上に努めなければなりません。しかし、運...
-
在留資格の新設による受入の煩雑化 技能実習生や特定...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
外国人が日本で働くためには、働くことを認める在留資格(就労ビザ)を取得しなければなりません。資格以外の在留資格で就労した...
-
内閣府の「地域未来構想20 オープンラボ」に登録さ...
- BPO・業務効率化
- 認証・セキュリティ
株式会社DNPアイディーシステムは、内閣府が開設した「地域未来構想20 オープンラボ」の[3密対策]、[行政IT化]、[...
-
コロナ禍における Security & Safet...
- 認証・セキュリティ
十分な準備が整わないままテレワークをスタートした企業や組織では、テレワーカーたちの「主体的な行動」が、内部不正やオーバー...
-
コロナ禍における Security & Safet...
- 認証・セキュリティ
テレワークに対応できる環境づくりを急いで整えたものの、VPNルーターが要因となり社内ネットワークに不正侵入されたり、無線...
-
コロナ禍における Security & Safet...
- 認証・セキュリティ
テレワークの普及により、社内外どこからでもアクセス可能なクラウドサービスの利用が進んでいます。 今回は、クラウドサービス...
-
障がい者カードの裏書業務における課題を解決! 「D...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
2019(平成31)年の法改正※により、利用者が希望した場合、カード形式の障害者手帳(以下、「障がい者カード」)が交付さ...
-
コロナ禍における Security & Safet...
- 認証・セキュリティ
新しい生活様式の中で急増した「テレワーク」という働き方。企業・組織として情報セキュリティを考える上では、新しい働き方を取...
-
コロナ禍における Security & Safet...
- 認証・セキュリティ
- ヘルスケア・ライフサイエンス
コロナ禍に直面する現在、感染症を予防するために、衛生に対する意識がかつてないほど高まっています。ITやAIの技術を活用し...
-
マイナンバーカードの申請需要増を乗り切るために重要...
- BPO・業務効率化
- フォト・イメージング
今年度の残り数カ月で、マイナンバーカード(個人番号カード)のさらなる申請数の増加につながるイベントがいくつか控えているの...
-
司法書士は本人確認に神経を注ぐ ~ID確認システム...
- 認証・セキュリティ
- BPO・業務効率化
ネットワーク上における“なりすまし”は、SNSやメール上でその人のフリをして書き込みをしたり、情報発信をするといった行為...
-
ウィズコロナ/アフターコロナの 新しい働き方に潜む...
- 認証・セキュリティ
新しい働き方に伴うリスクと国内外で最近発生した主なセキュリティインシデント等を確認しながら、「ゼロトラスト」について説明...
-
ウィズコロナ/アフターコロナの 新しい働き方に潜む...
- 認証・セキュリティ
テレワークの普及に伴って、シェアオフィスやサテライトオフィス、カフェなどで仕事をされる方も増えてきています。
-
ウィズコロナ/アフターコロナの 新しい働き方に潜む...
- 認証・セキュリティ
コロナ禍は、私たちの日常生活にも多くの変化をもたらし、3密防止、外出自粛の要請も相まって、様々な企業活動のオンライン化が...
-
ウィズコロナ/アフターコロナの 新しい働き方に潜む...
- 認証・セキュリティ
攻撃者は、テレワーク環境の「脆弱な機器」だけを狙っている訳ではなく、「人の脆弱性」も狙っています。今回は、この「人の脆弱...
-
ウィズコロナ/アフターコロナの 新しい働き方に潜む...
- 認証・セキュリティ
テレワーク環境を狙ったインシデントは、既に国内外で発生しています。今回は、テレワークを自宅で行う際に使用する機器の脆弱性...
-
ウィズコロナ/アフターコロナの 新しい働き方に潜む...
- 認証・セキュリティ
一般的に、VPN技術は安全な対策と考えられていますが、急場しのぎでテレワーク環境を整備した企業は、VPN接続を狙ったサイ...