サステナブル マテリアル展
(高機能素材Week 2022 内)

開催日時
2022年12月7日(水)~9日(金)
開催場所
幕張メッセ
  • イベントは終了しました。

サステナブルマテリアル展について

第1回サステナブル マテリアル展(高機能素材Week 2022 内)

環境材料などのサステナブル関連製品が多数出展される商談展
生分解樹脂やセルロースなどの環境配慮型材料だけでなく、リサイクル材料やサーキュラーエコノミーとしての資源・材料が出展するサステナブルマテリアルの総合展です。海洋プラスチック問題の解決、カーボンニュートラル・脱炭素社会の実現を目的に、本格的な商談・ビジネスマッチングを目的としています。


来場アンケートを実施中です

DNPブースにご来場いただきました皆様にアンケートを実施中です。
ブースに設置してある二次元コード、または配布しているカードなどからアクセスした方は、ぜひ下記のアンケートにご協力お願いいたします。
(個人を特定する情報は収集いたしません)


出展の背景と狙い

DNPは、成長領域の一つに「環境とエネルギー」を定め、高い収益性と市場成長性を見込む注力事業の一つに「環境関連事業」を設定しています。独自の「P&I」の強みを掛け合わせ、多様なパートナーとの連携を深めて、社会課題を解決するとともに、人々の期待に応える価値の創出を進めています。
また、2020年3月には「DNPグループ環境ビジョン2050」を策定し、“2050年のありたい姿”を描いて、「脱炭素社会」「循環型社会」「自然共生社会」の実現に向けた取り組みを加速させました。
本展示会では、「環境ビジネスに +(プラス)DNP」をテーマとして、この3つの社会の実現に貢献する製品・サービスについて、「環境取り組み支援」「再生材活用」「省資源・省エネルギー」「ロングライフ」「リサイクル性」の5つの提供価値に分類して展示・紹介します。

2050年のありたい姿を示す、脱炭素社会、循環型社会、自然共生社会のイラスト


展示会内の有料セミナーに登壇します

展示会内にて開催されるセミナーに登壇します。(セミナーへの事前申込が必要です)
開催日時 : 2022年12月7日(水) 16:00~16:45
タイトル : DNP環境配慮パッケージングGREEN PACKAGINGと新たな取組み
セミナーの詳細はこちら


出展商材

提供価値① 環境取り組み支援


""

事業の持続的な成長のために、環境配慮の側面から、ビジョンや環境方針の策定、資源循環コミュニケーション、事業に関わるモノづくりなど、社会や生活者接点において環境の取り組みを届ける支援をいたします。
関連セミナー:統合報告オンラインセミナー「統合報告書のステップアップ



提供価値② 再生材活用


""

製造工程で排出される廃棄用紙をボードとして再生します。木工同様の加工ができ、デザインや設計次第で、売り場や事務所、ホテルなどの商業施設のインテリアにも用いることができる商材です。
DNPは、再生することで産業廃棄物の量を減らし、資源の有効率の向上をめざします。
関連ページ:再生素材を活用したデザインソリューション


""

DNPは、2021年からリサイクルプラスチックを使用したICカード(リサイクルPVCカード、リサイクルPCT-Gカード)を提供しています。2022年5月に発表したバイオマスカードの開発により、環境に配慮したICカードの製品ラインアップを拡充しました。
環境に配慮した基材を使用したICカードの選択肢を増やすことで、各企業のカード発行ニーズに合わせて、環境負荷の低減を支援します。
関連ページ:
リサイクルプラスチック材を使用したICカードを製造
リサイクルプラスチック材を使用したICカードのラインアップを拡充
カーボンニュートラル実現に貢献するバイオマス基材使用のICカードを開発



提供価値③ 省資源・省エネルギー


""

NILは半導体製品の微細な回路パターンを形成する手法の一つです。デジタル化社会の発展に伴い、半導体製品が高性能化することで、製造時の消費電力が増大しています。NILは従来のリソグラフィ技術と比較して使用する電力が少ないため、半導体製造時の消費電力を大幅に低減させることができます。
同技術は「NILによる超微細半導体の省エネルギー加工技術」として、「第49回 環境賞」の優良賞を受賞しました。
関連記事:環境賞受賞のリリースについてはこちら


""

鉄は湿度が60%を超えると急激に錆びやすくなります。
金属製品や部品にとって錆対策は大きな課題です。DNP防錆性フィルムは独自のハイバリア技術で製品を清潔に錆から守ります。食品パッケージにも使われる素材により、防錆剤や防錆油なしで錆を抑制できるため、内容物にも環境にも優しい防錆包装材です。


""

クリーン2重層袋(UCPF)は一次包装と二次包装が一体となったクリーン包装材です。低パーティクル、低アウトガス性は維持しながら、梱包工程の簡略化が可能なため、半導体や医療・医薬など高度な品質が要求される業界でも活用できます。


""

従来の2トーン塗装に対し、工程の短縮と環境負荷の低減を実現するデザイン性に優れたフィルムです。
関連ページ:外装ルーフ加飾フィルム


""

ピラーなどの自動車外装樹脂パーツに対し、高品位なピアノブラックと優れたハードコート性能を成形同時転写で実現するフィルムです。従来の塗装方式に比べ加工プロセスが短縮され、CO₂排出量を大幅に低減します。
関連ページ:ハードコート転写フィルムおよび成形品



提供価値④ ロングライフ


""

製品・サービスのライフサイクルを通じて環境負荷を低減するという視点から「環境配慮製品・サー ビスの開発指針」を定め、開発段階から環境に配慮した製品・サービスづくりを行っています。またDNP独自の評価により、環境配慮に優れた製品・サービスを「スーパーエコプロダクツ」として特定しています。


""

「PureEffects」は、抗菌もしくは抗ウイルス性能表示について、第三者機関で認定された一連の商品です。これまで環境配慮材料である『オレフィン』と、省エネで耐久性に優れた『EB技術』を掛け合わによる「健康」と「環境」への配慮に加え、これからの「暮らしスタンダード」として「衛生」に配慮した取り組みも推進してまいります。



提供価値⑤ リサイクル性


""

3R+Renewable(再生可能資源活用)を基本に環境負荷を低減し、さらに持続可能な社会を実現していくため「CO₂の削減」 「資源の循環」「自然環境の保全」という3つの価値を社会に提供する製品・サービスです。

""

DNPは 2021年6月に埼玉県に設立された 「埼玉県プラスチック資源の持続可能な利用促進プラットフォーム」に参画しています。
現在は、埼玉県およびプラットフォーム参画企業6社と連携して、プラスチック資源回収の見える化実証実験を行っています。
今後も自治体と連携し、実装を見据えた資源循環の取り組みを推進・発信してまいります。
関連記事:大日本印刷、埼玉県、企業6社が官民連携で「プラスチック資源循環の見える化」の実証実験を実施



PureEffects、GREEN PACKAGINGは、DNP大日本印刷の登録商標です。

  • イベントは終了しました。

未来のあたりまえをつくる。®