DNP P&Iセミナー
DX推進の基礎を支える
セキュリティ人材の確保と育成
(アーカイブ配信)

開催日
2022年1月19日まで
開催場所
以下YouTubeのサムネイルより
ご視聴ください
開場時間
期間中いつでもご視聴いただけます

関連する18分野を見る

関連する記事を見る

  • 本動画は2021年8月に開催されたセミナーで配信されたものであり、内容、所属などは配信当時のものです。
  • この動画の一部またはすべてを、録音・録画、複製配信、SNSへ投稿することは固くお断りいたします。
  • セミナーの内容に関するお問合わせは、以下の問い合わせボタンよりお願いいたします。
  • 2021/12/29~2022/1/4は年末年始休暇のため、回答は2022/1/5より順次対応させていただきます。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力賜りますようお願い申し上げます。

概要

DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進において、サイバーセキュリティ対策の強化は避けて通れない課題です。各種セキュリティ製品の導入に匹敵するほど重要なのが、組織内でセキュリティの確保を担う人材の育成と、企業や組織全体への継続的なセキュリティ教育の実施です。
このセミナーでは、セキュリティ人材の育成方法の解説と、各企業が定めるセキュリティポリシーなどを従業員に効果的に学ばせることでDX時代に不可欠である「セキュリティインシデント発生時に正しく行動できる知識」を組織全体で獲得する方法を、導入事例を交えてご紹介しております。

セキュリティ人材の育成方法の整理 (約25分)

企業で必要とされるサイバーセキュリティ人材の分類とその業務内容を解説し、通常業務では体験しにくいインシデント対応を習得する各種「演習」の特徴と留意点を紹介します。

ポイント

・ そもそもセキュリティ人材とは何を指すの?
・ 育成するにはどんな手法・方法があるの?
・ その育成方法にはどんな効果や特徴があるの?




講演内でご案内したソリューションのご紹介

従業員向けセキュリティ教育 (約20分)

すべての従業員に求められるセキュリティ基礎と、企業独自のルールを効果的に学ぶための教育手法を解説します。
 

ポイント

・ セキュリティ教育が重要とされる理由
・ 効果的なセキュリティ教育を行うための考え方
・ 事例紹介(実施方法の具体例)




講演内でご案内したソリューションのご紹介

関連する18分野を見る

関連する記事を見る