Security
誰もが安全・安心な情報化社会の実現

さまざまな情報がつながり、快適な社会インフラやサービスを実現している現代。
これらを安全・安心に運用するセキュリティ技術の向上は、生活者の豊かな生活を守るために欠かせません。DNPは、金融機関等との豊富な実績で培われた高度なセキュリティ技術を強みに、今後さらに複雑化する情報化社会を支えていきます。



Cashless
スマートなキャッシュレス社会の実現

決済における手間の軽減のみならず、購買機会の創出や付加価値の還元、利便性向上など、さまざまな関連サービスの広がりが期待されているキャッシュレス。
NFCを中心にカード・モバイル決済サービス分野において国内トップシェアを占めるDNPは、クレジット、プリペイド、電子マネーなど、多様なニーズに対応できるプラットフォーム型の決済サービスを提供し、キャッシュレス社会を推進しています。



Sustainable
サステナブルな社会と暮らしの実現

社会課題の解決に取組みながら経済成長を促し、地球環境に対しても世界中の人たちがともに配慮するような社会の創生が求められています。
一人ひとりが暮らしやすく、豊かな環境を未来に引き継いでいかなければなりません。DNPは「ヒトから考える」をキーワードにパッケージを開発し、生活の質を向上させ、社会課題を解決していくことで、サステナブルな社会の実現に貢献していきます。



Content
コンテンツ・クリエイティブ産業の振興

Cool Japanの代名詞と言えば、漫画やアニメ、ゲームなどのコンテンツです。産業全体では、次世代クリエーターの育成や収益化という多くの課題が指摘されています。
知の継承を支えてきた創業以来の理念と、コンテンツ・クリエイティブに関する広範なネットワークをもつDNPは、市場の未来を見据え、版元や作家、企業、ファンをつなぐ新しいビジネスを展開しています。



Community
居心地のよい空間開発と街づくり

近年、コミュニケーション手段としてスマートフォンが浸透し、新しい街づくりとしてスマートシティ化の推進、モビリティの電動化や自動運転化、シェアリングエコノミーの普及に向けた社会環境の整備が進んでいます。
ますます「便利」になっていく世の中で、DNPは、改めて「暮らしやすさ」を追求し、家族みんなが快適に住まう空間のあり方や、家族や地域住民とのコミュニティのあり方を提唱していきます。



Universal Design
心豊かな共生社会の実現

障がい者スポーツやLGBTなど、誰もが相互に多様性を尊重し合い、生き生きと活躍できる共生社会を実現する機運が高まっています。
長年にわたり、印刷物、パッケージ、屋内外のサインなどのモノづくりを手がけてきたDNPは、 “コミュニケーションのバリアフリー化”を軸に、多様な情報デバイスの活用や空間設計などを通して、社会に貢献していきます。





共創・協働に向けた取り組み

リアルとデジタル、オフィスとプライベート、ローカルとグローバルなど、これまで相反するとされていたものがつながり、互いに作用し始めた現代。もはや自社の課題を自社の知見だけで解決することは難しくなり、社会全体を俯瞰し、複眼的に分析するチカラが求められています。
広範な事業領域をカバーするDNPの最大の強みは、まさにそこにあります。個々の事業で培った「発想をカタチにするチカラ」に加え、社内外の多彩なネットワークを活かした「社会が求める価値を発見するチカラ」で、企業の課題を解決し、その強みから社会的価値を生み出します。

こうした共創・協働の場として、DNPは全国の複数の拠点に「P&Iラボ」を開設しています。最新の技術や製品を体感していただける展示スペースや、社内外のスタッフが活発に意見交換できるコラボレーションスペースを備え、各種ワークショップや勉強会を開催しています。また、関連企業をつなげるハブとなり、シンポジウムやセミナーを主催するといった、市場全体を見据えた取り組みも手がけています。
企業の強みとグループ連携の強みをかけ合わせ、新たな社会的価値を生み出すDNPに、これからもご期待ください。






チーム<2020NEXT> ブレスト日記

2020年とその先に向けた未来のカタチを考えるというミッションのもと、DNPグループ内の各部署を横断して有志が集まったプロジェクトチーム「2020NEXT」。夢見る若手・ネクストくんを中心に、今日もケンケンガクガク・ワクワクドキドキのミーティングが行われています。

ネクストくん
入社3年目のDNP社員。自称アイデアマンで、業務を通じて世の中を変える何かを生み出したいと夢見る。目下の悩みは、「そろそろいじられキャラを卒業したい」こと。

センパイ
ネクストくん入社時のチューターで、その後も良き理解者として相談相手になっている入社5年目のDNP社員。マーケティング部門に所属し、「生活者目線!」が口癖。

ブチョー
ネクストくんが所属する部署の部長。チーム<2020NEXT>のサポーターとして、DNP視点のアドバイスや社内外との連携の橋渡しをしてくれる。

Episode1「買い物が変わり、ライフスタイルが変わる。『キャッシュレス社会』がもたらす真の価値とは」

2020年に世界中の人と会うのを楽しみにしているネクストくんですが、ひとつだけ気がかりなのが、国内のキャッシュレス化が遅れていること。そこには、インバウンド対応だけにとどまらない、“その先の価値”があるそうなんです。

Episode2「まるで、敏腕コンシェルジュ。場の役割を最大化する空間」

社内の情報共有会で、「ファシリテートしてくれる会議室」というコンセプトを耳にしたネクストくん。空間の在り方を変える新たなイノベーションに、イマジネーションを刺激されます。

Episode3「多様性が強みになる共生社会の実現に向けて“リードユーザー“の視点が生み出すイノベーション」

マイノリティの意見をもとに商品開発を行う「インクルーシブデザイン」。すでに多くの企業で採り入れられているこの手法を起点に、“弱者救済ではない、真の意味での共生社会”の実現を目指す議論が始まります。

Episode4「持続可能性社会の扉を開く、期待の素材!?広がる機能性フィルムの可能性」

環境配慮パッケージの発表会をきっかけに、持続可能性社会に貢献するフィルム素材の存在を知ったネクストくんたち。生活の多彩なシーンで活用できるその可能性にふれ、議論は尽きないようです。

今後予定されているブレストテーマ

#コンテンツコミュニケーション #超高齢社会 #IoT&ビッグデータ #情報セキュリティ