2020年4月16日

AIを活用した業務知識活用プラットフォームの提供を開始

専門性の求められる審査・受付業務の効率化やビジネススキルの平準化を実現

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、企業が持つ業務文書を自然言語処理AI*1を用いて知識グラフ*2化し、これを活用することで保険会社や金融機関等の加入申込審査や広告の校正・校閲、社内ナレッジの横断的な検索・分析などを可能にする「DNP業務知識活用プラットフォーム」を5月に提供開始します。

本プラットフォームを用いることで業務経験の浅い担当者でも専門的な業務知識を容易に導き出すことができ、業務効率向上と社員のビジネススキル平準化を実現します。

 DNP業務知識活用プラットフォームの概要

【開発の背景】

国内の労働人口の減少などを背景として、多くの企業が「働き方改革」を推進するなかで、従業員一人あたりの労働生産性の向上や社内の専門家や熟練者に依存しないビジネススキルの平準化などが大きな課題になっています。DNPは、企業が保有する情報や熟練者の暗黙知を活用して業務を効率化したいというニーズに対して、BPO(Business Process Outsourcing)サービスを通じて培った業務プロセスの分析ノウハウと、文字画像処理・自然言語処理によって企業のさまざまな情報を業務知識として活用する技術を基に「DNP業務知識活用プラットフォーム」を開発しました。

【「DNP業務知識活用プラットフォーム」の特長】

1.さまざまな業務に活用可能な「知識グラフ」を構築

知識グラフは、さまざまな言葉や概念の関係性をグラフ構造で表現したもので、横断的な検索や柔軟な質問応答、事象がルールに合致しているかの審査を実現します。DNPは大規模オープンデータから汎用的に利用できる知識グラフをあらかじめ作成し、特定業務用に個別に作られる専用知識グラフと連携することで、さまざまな業務に活用できる環境を構築します。

2.高度な自然言語処理技術を用いたAIによる解析

知識活用エンジンに含まれる高度な自然言語処理AIにより、対象業務の文書の内容をAIが解析して知識グラフを生成し、最適な業務知識を導き出すことができます。これにより、曖昧な問い合わせにも適切に回答できるほか、業務経験の浅い担当者でも専門知識が必要な業務を行うことができ、社員のビジネススキルの平準化を期待できます。

3.業界・業種の特徴に適した知識グラフの構築やプラットフォームの活用を推進

DNPは、テキスト・音声・映像など企業のさまざまな形式のデータを管理し、個々の要件に合わせて編集・加工する業務を行ってきました。これらのノウハウを活かし、多様で形式の異なる情報から知識グラフを構築するサービスを提供します。多くの企業のプロモーションや申込書等の受付、コンタクトセンター等の幅広い業務を代行するBPOサービスを提供しており、各業界・業種の業務に詳しい人材を強みとしています。これにより、業界・業種の特徴に適した知識グラフを構築し企業の業務自動化を支援します。

【価格(税抜)】

サブスクリプション型(年間定額制) : 950万円/年

※システム規模により、ライセンス価格は変動します。ハードウェア費用、インストール作業は含まれていません。知識グラフの構築費用は別途見積り。

【今後の展開について】

DNPは、保険会社や金融機関等の加入申込の審査業務、コンタクトセンター等の顧客対応などの業務、社内外の情報検索・分析の支援などへ「DNP業務知識活用プラットフォーム」を提供していき、2023年度までに関連サービスも含めて30億円の売上を目指します。


*DNP業務知識活用プラットフォームの詳細: https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/10157768_1567.html
*1 自然言語処理AI : 人が日常的に使っている言葉(自然言語)をコンピュータに処理させる一連の技術。
*2 知識グラフ :情報技術の標準化を推進するために設立された団体であるW3C(World Wide Web Consortium)が策定したコンピュータが機械処理で意味を扱うための書式により、情報を主語・目的語・述語の関係で表現する方法。
※ニュースリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索