外食・中食業界の宅配やテイクアウトに対応したECサイト・通販業務支援システムを提供

ECサイト・通販業務支援システムの新機能で業務効率化と顧客との関係を強化

大日本印刷株式会社(DNP)は、ECサイト・通販業務支援システム「CommerceLine® SP」*1に、外食・中食業界向けに、宅配予約や店舗受け取り(テイクアウト)の受付機能を追加し、9月8日に提供を開始します。この新機能は、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた外出自粛などによってニーズが高まる宅配やテイクアウトに対応したものです。店舗の状況に応じた注文数の上限や受け取り時間の管理が可能で、人手が不足しがちな店舗の業務効率化や新たな顧客の獲得、既存顧客とのエンゲージメント(関係)強化などを支援します。

【「CommerceLine SP」の機能追加の背景】

国内の出前市場の規模は、2018年時点で前年比5.9%増の4,084億円となり*2、その後も、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための外出自粛などにより、宅配やテイクアウトの伸びが予想されています。また、ECサイトで購入した商品をリアル店舗で受け取る「BOPIS(Buy Online Pickup In Store)」が、店舗で商品を探す時間の短縮、受取時の商品の確認や返品が可能なことから、新しい購入スタイルとして注目されています。これに対して、リアル店舗でのサービスが中心の外食チェーンなどでは、宅配やテイクアウトに対して、電話やECサイト等の注文受付の体制やシステムを構築する必要があるなど、業務の効率化と負荷の軽減が課題になっています。また、他社が運営するモール型受注システムを利用する場合、顧客との継続的なエンゲージメントを強化できないという課題がありました。

こうした課題に対してDNPは、ECサイトに必要な機能を標準装備した「CommerceLine SP」に今回、「店舗受取」「宅配予約」「事前決済」等の機能を実装させ、宅配やテイクアウトに対応するとともに、メールを通じて顧客との接点が取れるようにすることで、企業の売上拡大や業務効率化を支援します。

【「追加した宅配・店舗受取り機能」の特長】

1.店舗状況に応じて「注文上限の設定」や「受取時間」を管理

店舗ごとに対応可能な注文件数を管理して、注文状況に応じた待ち時間を各店舗で設定することで、顧客の待つ時間を減らし、顧客満足度の向上と店舗スタッフの生産性向上を図ります。なお、宅配予約は、自社で配達機能を持ち、宅配サービスを実施している事業者のみ利用可能です。

2.チェーン店本部と各店舗の両方でシステムの利用・管理が可能

多様な外食の業態や複数の外食ブランドを持つチェーン店型の企業の利用も想定し、本部と各店舗の両方に「CommerceLine SP」の利用権限を付与することができます。これにより、チェーン店本部で、提供する商品や価格、特定のエリアでの限定キャンペーンを一斉に設定することが可能で、各店舗では状況に応じて受注件数や受け取り時間を個別に設定することができます。

3.集客や購入後の顧客フォローに必要なマーケティングが可能

「CommerceLine SP」はメール配信機能を備えており、誕生日等の顧客の属性や注文頻度などで抽出した顧客に対して、キャンペーン情報やクーポンなどを配信することができます。また、店舗の注文サイトにどのWebサイトからアクセスしてきたかによって、異なるクーポンを発行するなど、さまざまなキャンペーンが可能で、顧客に継続的な利用を促すアプローチができます。

【価格(税抜)】

初期導入費:800万円~、月額利用費:60万円~

*導入する店舗数や提供するサービスの規模や内容に応じて別途見積りをします。

【今後の展開】

DNPは、「CommerceLine SP」を大手外食チェーンをはじめ、外食・中食業界に広く提供するとともに、今後も機能を拡充させて、企業や店舗スタッフの業務効率化を支援していきます。また、ECサイトや実店舗における生活者の体験価値(カスタマーエクスペリエンス)の向上に向けて、企業のデータの活用を支援し、企業と生活者のエンゲージメント強化を支援していきます。


*1 CommerceLine SP : https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1189626_1567.html
*2 NPD Japanエヌピーディー・ジャパン調べ : https://www.npdjapan.com/press-releases/pr_20190410/
※記載している会社名・製品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
※記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。