2020年11月2日

DNP 学びのプラットフォーム「リアテンダント®」 GIGAスクール時代の「新たな学びの様式」実現に向け、学研プラス・リブリー社と連携

テストの結果を分析し個別のデジタルドリルをシームレスに提供するサービスを開始

大日本印刷(DNP)は、「DNP学びのプラットフォーム リアテンダント®」(以下:「リアテンダント」)において、紙のテストの結果を自動採点、分析し、児童生徒の個別の課題を抽出することで、教員の働き方改革や個別最適化された学習の推進を支援してきました。今回、文部科学省が推進を強化する「GIGAスクール構想」に対応し、「リアテンダント」で採点処理されたテスト結果の分析から、 児童・生徒の個別の課題に合わせたデジタルドリルの問題をタブレット端末上でシームレスに出題するサービスを開始します。 サービス開始にあたり、学習履歴に基づいた個別最適化学習用のデジタル教材を提供する株式会社Libry(リブリー)および、株式会社学研プラス*と連携します。両社のデジタルドリルと「リアテンダント」を連動させ、個別の課題にあわせたドリルの出題を可能にします。

*学研プラスとは、現在サービス連携を進めており、サービスの提供は次年度中を予定しております。

背景

ICTを活用して子どもたちが主体的に学習する「新たな学び」を実現する「GIGAスクール構想」について、文部科学省は2023年までの完了に向けて推進していましたが、感染症対策の一環として端末整備が前倒しされ、現在2020年度中の整備完了を目指しています。各自治体では、整備された端末の活用に向け、デジタルドリル教材の導入が活発化しています。

また、文部科学省が推進する「個別に最適化された学び」では「指導と評価の一体化」が求められています。DNPは、これまで全国100以上の自治体に、紙テストの採点処理を効率的に行う「リアテンダント」採点パッケージを導入してきており、今回、同サービスとリブリー、学研プラスの提供するデジタルドリルを連動することで、新たな学びの様式の実現に向けた学習サイクルを実現します。

現在小・中学校の教育現場において、紙で行われている、教員自作の定期テストや単元テスト(小学校の通知表作成に向けた評価で使用)などと、タブレット上のデジタルドリルによる学習を連携して行えることは、文部科学省が推進する「GIGAスクール」時代の学びの実現に繋がります。既に全市導入を決めている自治体もあり、DNPは同サービスの展開をさらに進めていきます。

「リアテンダント」と連携するデジタルドリル

学研プラス「ニューコース学習システム」

ニューコース学習システムは、小学校1年生から中学校3年生までを対象に、学習指導要領に対応した5教科(=国語・算数・理科・社会・英語)のドリル・動画・カードという豊富で使いやすい教材(約17,000問のドリル、約1,600本の解説動画等) を搭載し、朝活動、一斉授業、個別学習、放課後・家庭学習など、様々なシーンで活用できます。

リブリー

「Libry(リブリー)」は、普段使われている教材・問題集をデジタル化、これまでの学習方法の良い部分を維持しながら、IT技術を活用した独自の機能で学習を支援するサービスです。どの問題を何分で解いたかなどの学習履歴を蓄積・活用し、「復習支援」「挑戦問題」「問題検索」などの機能で学習を効率化します。先生向けには、学習履歴の確認や宿題の配信・回収・集計ができる管理ツール「Libry for Teacher」を用意しており、先生の働き方改革に貢献しています

期待される効果

GIGAスクール構想に向け整備されたタブレットを活用し、指導と評価の一体化で「個別最適化された学び」を実現

従来、教員はテストの採点・分析結果に基づき、振り返り授業でクラス全体の弱点の補強、低得点の子どもへの放課後指導などを行ってきました。「リアテンダント」が提供する紙のテスト分析機能と2社のGIGA向けドリルを融合させ、一貫して指導まで繋げることで、「指導と評価の一体化」による個にあわせた学びの提供が可能になります。


コロナ禍において負荷が増大する、教員の働き方改革の実現

感染症対策を目的とした、臨時休校や分散登校の実施に伴い、行事の組み換えなど様々な緊急対応が発生し、教員の負荷が増大しています。既にデジタル採点集計機能を導入した小・中学校の教育現場においては、約40~60%の教員の採点時間削減効果が見られており、今後、採点~分析~課題に合わせたドリルの出題までシームレスに行えるサービスの需要は拡大すると考えられます。 

DNPグループの教育ビジネスの取組み

DNPグループは、人材の多様性を高め、新たな価値創出につなげる教育の提供を目指して、幼保から小中高校、大学、リカレント教育まで、生涯の様々な学びを支援する教育ビジネスに取組んでいます。子ども、教員、保護者が望む学習情報を、最適な時に、最適な形で提供する小中高校向けプラットフォームサービス「リアテンダント」をはじめ、大学の電子教科書配信・オリジナル教材開発支援や電子図書館、BPO(業務受託)を提供するなど、DNPグループが一体となって取り組んでいます。


ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索