2021年5月7日

需要予測を支援する「予測AI機能」を「DNPマーケティングクラウド」に拡充

専門家でなくとも簡単に製品・サービスの需要や解約率などの予測分析を算出

大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、多様なデータを安全に蓄積し、企業の担当者がマーケティングに有効な情報として統合的に管理して活用できるプラットフォーム「DNPマーケティングクラウド®*1を提供しています。今回、過去の実績に基づく将来の製品・サービスの需要等の予測分析を支援する「予測AI(人工知能)機能」を開発し、「DNPマーケティングクラウド」に当機能を追加して、2021年5月に提供を開始します。

この新機能により、従来は専門家やデータアナリストが行ってきた分析に必要な予測モデルを自動的に構築することで、機械学習やプログラミングなどの専門知識がない担当者でも簡単に予測分析できるようになります。「DNPマーケティングクラウド」との連動によって、データ収集から予測、最適な施策立案まで一貫して行い、企業のマーケティング活動の効率化や新規事業の創出につなげていきます。

「DNPマーケティングクラウド」と「予測AI機能」の概念図
予測AIを活用した施策実行までをワンストップで支援

【予測AI機能の開発背景】

コロナ禍をきっかけのひとつとして、生活者の行動や価値観、ライフスタイルの変化が加速しており、企業は生活者の新たな購買行動やニーズを予測し、一人ひとりに最適なタイミングで適切な情報・体験機会・サービスなどを提供する精度の高いマーケティングが求められています。企業では、デジタルデータを収集・解析するIoTやAI等のシステムやサービスの活用が図られていますが、こうした仕組みの導入企業と導入予定の企業は約2割と低く、導入しない理由としては「使いこなす人材の不足」が挙げられています*2。こうした状況に対してDNPは、専門家のスキルやノウハウに依存せずに、各社の事業領域のデータを活用して、さまざまな予測分析ができる「予測AI機能」を開発し、提供を開始しました。

【予測AI機能の特長】

1.専門スキルがなくても簡単に予測モデルの作成が可能

「予測AI機能」は、直感的に使えるユーザーインターフェース(UI)で予測分析に関するデータを操作できるため、機械学習やプログラミングの専門スキルがない担当者でもデータから予測分析に必要な予測モデルを簡単に作成することができます。

2.精度の高いスピーディーな予測分析を実現

「予測AI機能」に「DNPマーケティングクラウド」のデータプレパレーション機能を連動させることで、予測分析に必要なデータを整形することができます。整形したデータの差し替えも簡単に実行できるため、迅速に精度の高い予測分析を実現します。

3.専門コンサルタントが予測分析の導入・活用までを支援

企業がこれから予測分析に取り組む場合でも専門的なスキル・ノウハウを持ったDNPのコンサルタントが、予測AIの導入や活用に必要となる予測前のデータ準備や分析した需要予測などを基にした具体的なマーケティング施策の策定までを支援します。

4.各業界での多様な用途で活用が可能

メーカーや流通・小売業界では、商品の需要予測、顧客の購買行動、来店客数等の予測分析などに活用できます。また、金融業界では、サービス解約率、適切な融資額の予測分析などに活用可能です。その他、幅広い業界の多様な用途で有効に活かしていくことができます。

【価格】

○「DNPマーケティングクラウド」上の「予測AI機能」利用料 : 年間600万円~

*この価格は「予測AI機能」のみを使用する場合の価格です。「DNPマーケティングクラウド」の他の機能の利用料とは異なりますので、ご注意ください。
*使用するデータ量などにより価格は異なります

【今後の展開】

DNPは、本サービスをメーカー、流通・小売、金融や生命保険の企業等へ提供するとともに、予測分析の結果に基づく改善策の策定・実施なども支援して、2025年度までに関連サービスも含めて6億円の売上を目指します。また、分析用AIの精度の向上や、「DNPマーケティングクラウド」の機能拡充などにも注力していきます。


*1 DNPマーケティングクラウドの概要 : https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1190972_1567.html
*2 総務省「令和元年通信利用動向調査」企業におけるIoT・AI等のシステム・サービスの導入・利用状況 :
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd232150.html
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