2021年8月27日

大日本印刷と丸善ジュンク堂 非接触で操作できるDNP非接触ホロタッチパネルを導入

書籍検索機とセルフレジに導入し、安全・安心の書店づくりへ

大日本印刷株式会社(DNP)と株式会社丸善ジュンク堂書店は、2021年8月27日、ジュンク堂書店 池袋本店 に、モニターの画面を直接触らずに、空中に浮遊させて表示した画像で操作できる「DNP非接触ホロタッチパネル」(以下:ホロタッチ)*1を搭載した書籍検索機とセルフレジ(無人決済機)を各1台導入しました。コロナ禍において、非接触や衛生面等に配慮した製品・サービスが求められているなか、利用者が画面に触れずに従来通りのサービスを受けられる体制を構築し、清潔で安心な書店づくりにつなげていくため、運用を開始しました。

【「ホロタッチ」を導入した書籍検索機とセルフレジの特長】

1.後付けでの設置が可能で、既存システムの変更が不要

書店の既存のシステムに後付けで「ホロタッチ」を設置できます。入力画面は変わらないまま、モニターの画面に直接触れることなく操作できます。

2.モニターの画面に直接触れることなく、空中での操作が可能

画面上に浮かんで表示される柄(細かい点)が手指で触れる高さの目安となります。利用者はモニターの画面に直接触れることなく容易に操作できます。

3.書店店頭の明るさでも見やすいライティングを実現

書店の明るい店頭でも、手指に反応する柄(細かい点)を容易に確認できるように、照明や自然光、モニターの明るさなどを考慮して、利用者に見やすい最適なバランスの明るさで、柄(細かい点)を空中に表示します。

【運用店舗】

ジュンク堂書店 池袋本店 1階(東京都豊島区南池袋2-15-5)

  

書籍検索機の1台に「DNP非接触ホロタッチパネル」を搭載した店舗(写真左)と、ホロタッチを搭載した書籍検索機(写真中)、同セルフレジ(写真右)

【今後の展開】

DNPと丸善ジュンク堂は、ウィズコロナ/アフターコロナの時代にも、来店した利用者に衛生的で安全・安心な価値を提供する新しい書店の形を目指していきます。


※1:「DNP非接触ホロタッチパネル」の詳細はこちらをご覧ください。https://www.dnp.co.jp/news/detail/10159074_1587.html
※記載された内容は発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。




ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索