2016年12月2日

大日本印刷の「DNPモニタリングシステム Your Manager」が神奈川県の大和市文化創造拠点シリウスで開催されたセミナーで使用されました

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)が今秋から販売を開始した「DNPモニタリングシステムYour Manager」が、神奈川県の大和市文化創造拠点シリウスにある健康都市図書館で開催された健康意識改善セミナーで使用されました。

「Your Manager」は、電子モジュール内蔵の紙製カード「毎日生活チェックカード」と、その記録を読み取るNFCリーダーライターとアプリケーションで構成されています。「毎日生活チェックカード」の食事をしたか、水を飲んだか、睡眠は十分かなどの生活習慣に関する設問に回答ボタンを押すだけで、生活者一人ひとりの生活習慣情報が時刻とともに記録されます。このカードをNFCリーダーライターにかざすと、パソコン上のアプリケーションがカード内の情報を読み取り、ディスプレーに読み取った結果を表示します。

*NFC(Near Field Communication) : 短距離無線通信の国際標準規格。

【開催されたセミナーでの「Your Manager」の活用について】

神奈川県大和市は、市民の健康を市政運営の中心に据える「健康都市」の実現を目指し、11月3日(木)に文化創造拠点シリウスをオープンしました。シリウス内にある健康都市図書館は市民の健康増進の拠点として、さまざまなイベントを行っており、11月26日(土)には横浜薬科大学の定本清美教授によるセミナー「見てみよう!あなたの生活2週間」を開催し、在宅生活者の生活行動の定量的な把握と、健康意識の改善につなげるべく「毎日生活チェックカード」を生活者へ貸し出しました。自宅で毎日の生活行動をカードに入力し、2週間後に図書館に持参します。このカードをアプリケーションで読み取り、グラフ化することで生活習慣を可視化します。健康都市図書館では可視化した生活習慣と関連する健康図書の紹介などを行い生活者の健康意識の改善を促します。

セミナー実施風景

なお、11月26日のセミナー参加者以外にも、希望者には無料で「毎日生活チェックカード」を貸し出しています。

【「DNPモニタリングシステム Your Manager」の主な特長】

「Your Manager」は、カードのボタンを押すだけで生活者自身の生活習慣などの情報が記録されるため、電子機器の操作が苦手な高齢者でも容易に使用できます。

例えば医療現場では、医療従事者が患者の服薬状況や生活習慣などの情報を時系列に沿って定量的に把握することにより、健康状態の変化や病気の早期発見につながり、適切な指導・治療につなげていくことができます。また、紙製のため利用内容に合わせてオリジナルの設問をデザインすることができます。

*Your Managerの詳細はこちらをご覧下さい。 → https://www.dnp.co.jp/news/detail/1187602_1587.html

【「Your Manager」の価格】 (税抜き)

毎日生活チェックカード

1枚あたり3500円~  (カードのデザイン・設問は変更も可能)

アプリケーション開発費

200万円~ (ソフトウェア開発用キットでの提供も可能)

NFCリーダーライターは別途購入が必要です。

【今後の展開】

DNPは、「DNPモニタリングシステム Your Manager」を高齢者見守りサービスを行う企業や製薬メーカーの治験や服薬管理、調剤薬局での服薬指導や健康指導用途で販売し、2020年までに10億円の売上を目指します。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索