2016年12月15日

スマートフォンなどに印刷物をかざすと目に見えないIDコードを読み取って関連コンテンツを表示する「TouchCode(タッチコード)」の性能を向上

TouchCodeを活用した販促支援サービスを「少年ハリウッド×HMMセレクトショップ」で実施

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島 義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、スマートフォンやタブレット端末などに印刷物をかざすと、印刷された目に見えない電子コード(IDコード)を読み取り、そのIDに関連するコンテンツを表示する「紙がデジタルとつながる導電印刷ソリューションTouchCode(タッチコード)」の応答速度などを向上しました。

このTouchCodeを活用した抽選サービスが、小説・アニメで大人気の作品「少年ハリウッド」のオリジナル商品を販売する「少年ハリウッド×HMM(ハイブリッドマインド マーケット) セレクトショップ」で、期間限定で実施されます。

 【「少年ハリウッド×HMMセレクトショップ」での採用について】

ラフォーレ原宿の地下1階にあるHMMは、ファッションとアニメ・ゲームの融合を目指すブランドです。「少年ハリウッド」は、2012年7月に刊行された橋口いくよ著の小説で、「少年ハリウッド-HOOLYSTAGE FOR 49」(2014年7月から9月)、「少年ハリウッド-HOOLY STAGE FOR 50-」(2015年1月から4月)がテレビアニメ化された人気作品です。今回HMMにて、12月18日(日)~25日(日)(11:00~21:00)に期間限定でオープンする「少年ハリウッド×HMMセレクトショップ」の抽選サービスとして、DNPが提供する「TouchCode」のサービスが導入されました。生活者が“くじカード”を購入し、店頭に設置されたタブレット端末にかざすと、当選賞品が表示され、その場で受け取ることができます。また、Webサイト上でも生活者が手軽に「Touchcode」の楽しさを体験できる特性を活かし、自身のスマートフォンやタブレット端末から特設サイトにアクセスして、この“くじカード”をかざすと、印刷されたIDコードの違いによって、登場キャラクターのいずれかの限定画像をダウンロードできます。

DNPはTouchCodeのほか、くじの賞品として、DNP高精彩出力技術プリモアート®により制作した複製原画を作製するなど、今回のサービスの運用をトータルに支援しています。

*ラフォーレ原宿HMMウェブサイトURL :http://hmm.tokyo/laforet/shonen_hollywood/

【TouchCodeの性能を向上】

TouchCodeは、米国T+ink社グループのT-Touch社が開発した技術で、目に見えないIDコードを導電性材料で印刷した紙媒体を静電容量方式のタッチパネルのディスプレーにかざすと、そのIDに関連するコンテンツをディスプレーに表示します。DNPは2014年7月に、TouchCodeを活用した販促支援サービスを開始し、以来、紙の栞をかざして映画のプロモーション情報を配信するサービスなどに採用されています。

DNPは今回、T+ink社の協力のもと、ディスプレーに印刷物をかざしてからコンテンツが画面に表示されるまでの応答速度や、IDコードの認識精度などの性能を向上させました。これによって、参加者が多いイベントでもよりスムーズに運用が行えるほか、カードの種類によって多様なコンテンツを表示するゲームなどの利用においても生活者がほとんどストレスなく使えるようになります。またDNPは製造工程を最適化することにより、印刷物のさらなる品質向上と納期短縮を図りました。

【TouchCodeの特徴】

  • 導電性材料を使用して特殊な印刷加工を施すことにより、印刷物の意匠性を損なうことなく、IDコードを印刷できます。
  • カードなどの印刷物をスマートフォンやタブレット端末などに“タッチ”する(かざす)という動作の楽しさが、生活者がデジタルコンテンツにアクセスするきっかけとなることが期待できます。
  • 端末に専用アプリをインストールする必要がなく、Webサイト上で生活者は手軽に利用できます。
  • 印刷されたIDコードによって配信するコンテンツを変えられます。またアクセス履歴などを分析し、生活者に人気のあるコンテンツを把握して、マーケティングに活用することができます。

【今後の取組み】

印刷物(TouchCodeカード)1万部と専用Webサイトを制作する場合の価格は、200万円~となります。

DNPはTouchCodeを活用した販促支援サービスに加えて、関連する販促グッズやイベントの企画、各種コンテンツの著作権管理など、コンテンツホルダーのコンテンツ事業をトータルに支援していきます。

DNPは出版社のほか、自動車や飲料のメーカーなどにTouchCodeを活用した販促支援サービスを提供し、関連する製品・サービスを含め、2020年度に5億円の売上を目指します。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索