2017年3月7日

IoTの拡大に向けてコンビニ向けの低価格ICタグの開発に着手

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、国内外で普及が進むIoT(Internetof Things:モノのインターネット)に対して、低価格なUHF帯ICタグ(RFID)の開発に着手します。2020年までに単価5円以下、2025年に1円のICタグの実現を目指します。

【背景と本取組の概要】

コンビニなどの小売業界では、人手不足が深刻化しており、その対策として、経済産業省は店舗で販売する全商品のパッケージにRFIDを取り付け、商品の個品管理による店舗での消費・賞味期限チェック作業の効率化や、レジの自動化による業務の省力化などの実現を目指しています。2017年2月にはコンビニの店舗で商品にRFIDを付けた実証実験を実施しており、数年後にはRFIDを付けた商品の採用、及び拡大が見込まれています。

また小売業界の他にもIoTによる業務効率の一環で、RFIDを使用したいというニーズがあります。しかし、現在のRFIDの価格帯は10円台で、そのコストが導入の障壁となっています。

こうした状況に対して今回DNPは、2020年までに単価5円以下、2025年に1円のRFIDの実現を目指して、部材や製造方法の最適化による、低価格なRFIDの開発に着手します。

現在、RFIDに搭載されているICチップの大きさは0.5mm角ですが、2020年までに、ICチップメーカーと共同で0.3mm角サイズのICチップを開発し、このICチップを搭載したRFIDの製品化を行っていきます。

また、部材や製造方法の最適化などにより、2020年までに単価5円以下、2025年に1円のRFIDの実現を目指します。全店舗・全商品でのRFID導入を目指しているコンビニに加え、その他の小売業界などに対して、RFIDの普及を促進し、RFIDを活用した業務効率化を支援していきます。

なお、3月7日(火)~10日(金)に東京ビッグサイトで開催される「リテールテックJAPAN2017」のDNPブースで本製品の取り組みを紹介します。

 

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索