2017年4月21日

直線的な開封性やシール性、耐熱性に優れた包装用フィルムを開発

ハサミを使わず手でまっすぐに開封しやすく、江崎グリコの新商品プッチーザで採用

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、食品などの包装用の次世代フィルムとして、直線的な開封性やシール性、耐熱性に優れた「DNP直進開封シーラント IL-CUT®」を開発しました。このIL-CUTを包装材に使用することで、レトルト食品用のほか、テトラ型などの特殊な形状でも、ハサミを使わずに手で綺麗に開封できます。
当製品が今回、江崎グリコ株式会社の新商品「プッチーザ」に採用されました。

【開発の背景】

近年、多くの人にとって使いやすいユニバーサルデザインの導入が進み、子供やシニアでも、より少ない力でまっすぐ綺麗に開封できる包装材が求められています。包装材の多くは、異なる性能を持ったフィルムを2~3層に貼り合わせて、内容物保護などの高い性能を持たせています。従来は、表層のフィルムを引き伸ばすことで直線的に開封できる機能を持たせていましたが、包装材では厚みがあり、シール機能を持った最内層のシーラントフィルムの影響で、まっすぐに開封しにくいことがありました。この開封性を向上させるためにシーラントフィルムを延伸するとフィルムの融点が上がってしまい、袋型に加工する工程や内容物を充填した後で封をする工程などでより高温での処理が必要となるため、表層のフィルムが溶けてしまうといった課題がありました。
このような課題に対して今回DNPは、シーラントフィルムの延伸後もフィルムの融点を下げる工夫を施すことによって、従来と変わらないシール性と耐熱性を確保し、直線的な開封性にも優れた「DNP直進開封シーラント IL-CUT」を開発しました。

【「DNP直進開封シーラント IL-CUT」の特長】

○包装材として直線的な開封性に優れており、切り口から最後まで直線的に切ることができます。
○従来と変わらないヒートシール性(熱接着性能)を保持し、製袋適性に優れています。
○135℃程度の熱にも耐えられるため、レトルト食品の高温殺菌にも対応可能で長期保存ができます。

【江崎グリコ様のプッチーザに採用】

「DNP直進開封シーラント IL-CUT」は、2017年3月28日発売の江崎グリコ様のスナック菓子「プッチーザ」に採用されました。テトラ型のパッケージ形状でもまっすぐに開封しやすくなっています。

【今後の展開について】

DNPは、「DNP直進開封シーラント IL-CUT」を食品、医薬品、日用雑貨業界などに向けて販売し、2020年度に10億円の売上を目指します。


※ IL-CUTは、大日本印刷株式会社の登録商標です。

※「DNP直進開封シーラント IL-CUT」の詳細については、こちらのウェブサイトをご覧ください。
http://www.dnp.co.jp/works/detail/10119025_18925.html


※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索