2017年6月1日

丸紅情報システムズと大日本印刷 セキュアな通信環境の構築を容易にするクラウド型のVPNサービスを提供

丸紅情報システムズ株式会社(以下、「MSYS」)と大日本印刷株式会社(以下、「DNP」)は共同で、複数機器間の通信をセキュアに行うバーチャルプライベートネットワーク(VPN)において、MSYSが運用する管理サーバーを利用し、IoT機器やモバイル端末にVPNソフトウェアをインストールするだけで簡単に構築できるクラウド型のVPNサービスを2017年8月に開始します。

【サービス開始の背景】

近年、IoT(Internet of Things: モノのインターネット)の進展により、インターネットを経由して各種機器の情報を集約できるようになる一方、情報漏えいなどのリスクも高まっています。
このリスクに対してDNPは、2015年より、専用のVPNサービス「DNP Multi-Peer VPN」を提供しており、ネットワークカメラのデータ通信や、自動車開発時の走行テストデータの通信に導入されています。これまでは導入企業ごとに管理サーバーを設置して通信機器間の認証を行っていましたが、今回提供を開始する「MSYS Multi-Peer VPNサービス」では、MSYSが運用するデータセンターに設置した管理サーバーを使用して、情報漏えいを防止するクラウド型のVPNサービスを提供します。これにより従来のサービスより、管理サーバーの構築・運用の手間が省け、より手軽にVPNサービスを導入することが可能になります。


【「MSYS Multi-Peer VPNサービス」の特長】

■ソフトウェアのため導入が簡単かつIoT機器への組み込み対応が可能
ソフトウェアとして提供するため、高額なVPN装置の購入や複雑な設定が不要で、かつ容易にIoT機器に組み込むことが可能です。
■同時複数P2P接続で多彩なネットワーク構築が可能
通信の開始時にサーバーに接続して端末認証を行った後、端末やIoT機器間で複数同時に、P2P(Peer to Peer)の接続が可能です。様々な利用シーンにおいて、端末やIoT機器同士がVPN接続で安全に通信することができます。
■端末認証による高いセキュリティ
ID/Passwordでの認証に加え、電子証明書による独自の端末認証を行うため、なりすましによる不正アクセスなどが防止でき、高いセキュリティを実現することが可能になります。
■シームレスにVPN通信ができるため移動体での使用に最適
仮想IPアドレスを使用するため、スマートフォンや自動車のような移動体で通信の基地局が切り替わった場合にも、シームレスにVPN通信を行うことが可能です。
■グルーピング機能
管理者はMSYS Multi-Peer VPNサーバーにアクセスすることで、ユーザーや機器のグループ設定が可能です。ユーザーはグループ内の他ユーザーや機器へアクセス可能ですが、異なるグループのユーザーや機器へはアクセスすることができません。
■マルチキャリアに対応 
マルチキャリア対応のため、ご利用中のインターネット回線をそのまま使用することが可能です。
■セキュリティの高いデータセンターで運用
「MSYS Multi-Peer VPNサービス」の管理サーバーを制御するMSYSのデータセンターは、24時間365日の有人監視体制のもと、最新の生体認証システムをはじめ、金属探知機、X線検査器など、厳重なセキュリティ対策が施されています。

【価格】

1IDあたり月額1,000円

【今後の取り組み】

MSYSとDNPは、本サービスをセキュアな通信環境が必要な企業に提供し、2018年に1億円の売上を目指します。
なお6月7日(水)~9日(金)に幕張メッセで開催される「interop TOKYO 2017」のDNPブースで本サービスを紹介します。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索