2017年9月1日

銀行窓口で国際ブランドデビットカードの即時発行が可能に

ICキャッシュや非接触決済との一体型カードにも対応した即時発行機を開発

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、銀行の窓口にて、申し込み手続き後即時に、*国際ブランドデビット機能の付いたICキャッシュカードを発行できる即時発行機を開発しました。

*国際ブランドデビットは、世界のクレジットカード加盟店で利用できる即時口座引落方式の決済サービスです。

【開発の背景】

カード加盟店で決済後すぐに、銀行口座から代金が引き落とされるデビットカードは、口座残高と利用金額の管理がしやすいため、近年利用者が増えています。
2016年度のデビットカードでの決済件数は1億756万件(日本銀行調べ)に達しており、地方銀行やメガバンクは、クレジットカードの利用が少ない生活者(特に若年層や高齢者)にキャッシュレス決済を促し、預金口座を活性化させるため、国際ブランドデビットカードの発行に注力しています。

DNPは、ICキャッシュカード即時発行サービスを2004年から提供しており、これまでに国内トップシェアとなる約3,200台の発行機が採用されています。
従来、キャッシュカードを銀行等の窓口で申し込む場合の多くは、カードを別の場所で発行し生活者の自宅に郵送するのに1週間程度かかりますが、即時発行サービスの導入によって、窓口にて約3分で新規発行や紛失・破損等による再発行が可能となりました。郵送費用なども削減できるため、即時発行サービスへの金融機関の需要は年々高まっています。
今回DNPは、国際ブランドデビットカードの需要拡大に合わせ、国際ブランドデビットの発行機能を追加したICキャッシュカード即時発行機を開発しました。

【本製品の概要と特長】

■国際ブランドデビット一体型カードをはじめ、多機能カードも即時発行が可能に

国際ブランドデビット決済機能付きキャッシュカードに必要な磁気ストライプ(カード表面2本/裏面1本)のデータ書き込みが可能となりました。また、国際ブランドの非接触IC決済サービスに加え、FeliCa等の非接触電子マネー機能を持ったカードも発行できます。

■セキュリティを強化

○即時発行機の電源OFF時のカバーロック機能を追加
即時発行機内部にある発行前のカード盗難防止のため、発行機の電源OFF時にカバーを開閉できないようロックする機能を追加しました。

○エラーカードの磁気ストライプ情報消去によるカード不正利用の防止
万が一、データ書き込み時にエラーとなった場合でも、そのカードが不正利用されないよう、磁気ストライプ情報を消去する機能を追加しました。

■銀行員の業務負荷を軽減

○カード枚数の自動カウント機能(オプション機能)
カードは重要物の扱いとなるため、銀行員が定期的に枚数を確認する必要があります。この業務の効率化と管理精度向上のため、即時発行機にセンサーを搭載することで、内部にあるカードの枚数を自動でカウントできます。

■その他の主な仕様 

サイズ(mm)

 幅300×高さ420×奥行き500mm

重量(kg) 

 約40kg

発行できる券種枚

 5種×60枚

設置形態 

 卓上型

【今後の展開】

DNPは今後、銀行や流通系クレジット業界などに向けて、国際ブランドデビット機能付きICキャッシュカードや流通系クレジットカードの即時発行サービスを提供し、2020年度までに50億円の売上を目指します。

※FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカード技術方式です。
※FeliCaは、ソニー株式会社の登録商標です。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索