2017年6月7日

セキュリティとIoTの利便性を高めるオフィス機器を開発

ICカード技術で安全・安心を付与したオフィス機器を提供し「働き方の改革」を支援

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、ICカード技術を応用した情報セキュリティ機能とIoT(Internet of Things)の利便性をともに高めるオフィス機器を開発します。IoT環境にセキュリティ機能を付与するDNPのサービス『IoSTTM(Internet of Secure Things)プラットフォーム』をオフィス機器に組み込むことで、インターネットにつながるオフィス機器をサイバー攻撃などから守る機能を高めます。第一弾として、セキュリティゲートなどを提供する株式会社クマヒラと協業を開始します。

【協業の背景】

労働人口減少などの社会的課題への対策として、総務省が推進するテレワークのような時間や場所に捕らわれない効率的な働き方が求められています。そうした中、モノがインターネットに接続するIoTの活用例のひとつとして、複数企業が共用するサテライトオフィスや在宅勤務などのオープンなネットワーク環境から、企業の情報システムにアクセスしたいというニーズがあります。その際、データの盗聴・窃取・改ざん、機器へのサイバー攻撃などの脅威が増大しているなかで、サテライトオフィスなどにおいてデータや機器を保護する情報セキュリティ対策が強く求められています。
DNPは1980年代からICカードのソフトウエア開発と製造・発行、ソリューション提供などを行っており、国内のICカード市場で高いシェアを獲得しています。こうしたICカードの強みに加え、2008年より提供しているECサイト決済時の本人認証サービスのノウハウなどを活かし、『IoSTプラットフォーム』を提供しています。今回、オフィス機器メーカーと協業し、IoTにおける情報セキュリティ機能と利便性をともに高めるオフィス機器を開発します。第一弾として、オープンな環境でも安全・安心に利用できるセキュリティゲートの開発に向けて、クマヒラと協業を開始します。

【協業により開発するオフィス機器】

○サテライトオフィス向け各種機器

DNPのIoSTプラットフォームの活用によって、複数の企業が共用するサテライトオフィスに設置するパソコンや複合機、入退室システム、監視カメラなどが、インターネットを経由して安全に企業のサーバーに接続できるようにします。これにより、勤怠管理などが適切に行えるようになります。DNPは、社員証ICカードとそれに関連する本人認証システムも提供しており、これらを今回開発する機器と組み合わせることで、人とモノの両方のセキュリティ性の向上につなげていきます。

○可搬式セキュリティゲート

クマヒラは、運搬可能な「可搬式セキュリティゲート」の提供を検討しています。従来の専用回線を使用する据え置き式のセキュリティゲートに対して、可搬式セキュリティゲートはモバイル回線や無線LANなどのオープンなネットワーク環境での利用が想定されるため、今回、セキュアICチップを組み込むことでセキュリティ機能の向上を目指します。サテライトオフィスのほか、短期間に実施されるイベントやコンサート会場などでも利用可能で、省人化にも貢献します。

【DNPのIoSTプラットフォームについて】

サービス紹介ページ http://www.dnp.co.jp/works/iost/
ICカードに搭載されるICチップは、演算機能と暗号機能を有し、ICカードとそれを読み取る端末が相互認証するための暗号文の作成と照合によって、それぞれの正当性を確認し合うことができます。
DNPのIoSTプラットフォームは、このセキュアICチップをIoT機器へ組み込むことで、機器とサービスの間の相互認証および通信データの暗号化、機器が取得・生成するデータの正当性の確認などを行います。同時に機器が取得・生成するデータや、機器に搭載されているソフトウエアの盗聴・窃取・改ざんを防止します。

【今後の取組み】

今回、IoSTプラットフォームを活用して開発する機器・サービスは、2017年度末から提供する予定です。また、オフィス機器メーカーと連携して、機器認証用の暗号鍵・デジタル証明書の管理のほか、リモートでの機器の保守サービスなども提供します。DNPは、オフィス機器や社会インフラシステムなどの機器ベンダーと連携して、IoSTプラットフォームの事業を推進し、2018年までに約10万台の機器に対する導入を目指します。
なお、2017年6月7日(水)~9日(金)に幕張メッセで開催される展示会「Interop Tokyo 2017」のDNPブース(ブース番号: 6H15)で、クマヒラの協力のもと、本取組みを紹介します。


※ Discover DNPでも、IoSTプラットフォームを紹介しています。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索