2017年2月7日

幕末の「日本・デンマーク修好通商航海条約」の精密な複製(レプリカ)を製作

高精細デジタル印刷技術と熟練技術者の“匠の技”で復元

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島 義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、高精細デジタル印刷技術と“匠の技”を駆使して、150年前に締結された「日本・デンマーク修好通商航海条約」の精密な複製(レプリカ)を製作しました。

このレプリカは、2017年2月7日、外交関係樹立150周年を記念して国立公文書館(東京都)で開催された記念式典において、Mette Bock(メテ・ボック)デンマーク文化大臣から日本の近藤誠一日デンマーク外交関係樹立150周年推進委員会委員長へ贈呈されました。

【レプリカ製作の背景】

2017年は、日本とデンマークの外交関係樹立から150周年にあたります。1867年に締結された「日本・デンマーク修好通商航海条約」の日本側原本は、1923年の関東大震災で焼失したことから、デンマークは今回、外交関係樹立150周年を記念して、デンマーク国立公文書館が所蔵するデンマーク側原本の精密なレプリカを製作し、日本へ寄贈することとしました。

このレプリカの製作については、使われている和紙や製本クロスなどと同等の素材の調達および、精巧な印刷で原本を再現する技術や特殊な和綴製本技術などが必要でした。そのため、デンマーク政府からDNPに協力の依頼があり、DNPは、この依頼に応えて製作しました。

【DNPの技術を活かしたレプリカの製作方法】

今回DNPは、「日本・デンマーク修好通商航海条約」を構成する文書のうち、歴史的価値が高い貴重な資料である「批准書(条約を締結する権限を与えられた者の確認・同意を示す文書)」「和文の調印書*1」「蘭文の調印書」「批准書交換証」について、以下の方法でレプリカを製作しました。

1.  高精細撮影

「批准書」は背が糊付けされた状態で製本されており、解体すると修復が困難となるため、解体せずに撮影を行いました。しかし、本文が袋綴で242頁と厚みがあるため、同一角度で撮影ができないという課題がありました。また、批准書の和文頁の和紙には金箔が抄き込まれているため、撮影時に光を反射してしまい、滑らかな階調を再現するのが難しいという課題もありました。こうした課題を解決するため、DNPは、1億画素を超えるデンマーク製の高精細カメラ「PhaseOne*2」を使用し、カメラアングルとライティング(照明)を駆使して、古文書が持つ独特な風合いや色彩、光沢感を備えた、頁毎に複数の画像データを取得しました。

2.  高品質な画像処理および印刷

取得した複数の画像データをもとに、高度な画像処理技術を用いて1頁ずつ印刷用データを作成しました。さらに、原本の色調や濃度、階調を忠実に再現するための画像変換テーブルと独自のカラーマネジメント技術を搭載した高精細の多色インクジェットプリンターにより高品質の印刷を実現しました。用紙は、原本と風合いと厚みが近い和紙を選定し、さらに印刷により原本の色合いを再現しました。

なお、本工程は、高精細な複製原画を1枚から制作する「DNP高精彩出力技術プリモアート®*3」を使用しています。プリモアート®は、10色のインキによって通常の印刷機よりも広い色域を再現するなど、その豊かな再現力によって原画のタッチを忠実に再現します。

3.  手作業による和綴・上製本

批准書の製本は、和綴・上製本という特殊な仕様となっています。そこで、DNPグループで製本を手がける大口製本印刷株式会社の匠技を持つ熟練技術者が、原本と近い製本クロスなどの素材をもとに、手作業で製作しました。

【DNPのデンマークとの関わりについて】

DNPは、1989年にデンマークに、大型プロジェクション・スクリーンの製造拠点としてDNPデンマークを設立して以来、デンマーク王国と日本国との交流やデンマーク王国への社会貢献に努めてきました。

文化、教育面では、コペンハーゲン・ビジネススクールからの研修生受入れ、同校日本語講座のPCルームへのパソコンと日本語ソフト(電子出版物等)の寄贈、同国オーフス大学への日本語書籍の寄贈などを行ってきました。こうした取組みが評価され、社長の北島義俊は、デンマーク王国から2001年にダネブロー騎士の称号を授与されました。また、日デンマーク外交関係樹立150周年推進委員会にも参加しており、両国の交流を推進しています。

 

*1 和文の調印書は「條約」「副條約」「税則」「税目」の4分冊構成で、今回DNPがレプリカを製作したのは「條約」のみです。

*2 DNPグループの株式会社DNPフォトイメージングジャパンは「Phase One」の国内向け販売代理店です。

*3 「プリモアート®」は大日本印刷株式会社の登録商標です。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索