2017年1月12日

業界初!液体紙容器のキャップと中栓を同時に開栓する注出口を開発

高齢者など多くの人に優しいユニバーサルデザインで中栓の開栓が容易に

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、ジュースや酒などの液体紙容器のキャップと中栓を一度の動作で同時に開けることができる「DNPキャップ・中栓同時開栓注出口(液体紙容器用)」を開発しました。

キャップと一緒に中栓も開けられる注出口は、業界で初めてであり、高齢者をはじめ、多くの人にとって手軽で開栓しやすいユニバーサルデザインです。

【「DNPキャップ・中栓同時開栓注出口(液体紙容器用)」の特長】

従来の液体紙容器の注出口は、キャップの内側にプルリング付の中栓があり、開ける際にプルリングに指が入りにくく、引き抜く際に強い力が必要などの理由で、高齢者や女性などにとっては開けにくいという課題がありました。このような課題を解決するためDNPは、できるだけ多くの人が使いやすいユニバーサルデザインに配慮し、プルリングが無い全く新しい注出口を開発しました。

●開栓が容易な注出口

キャップを回して開けるだけで、同時に中栓も開けることができます。「カチッ」という音で中栓が開いたことが確認できます。

●プルリングがない注出口

中栓をプルリングで開ける必要がないため、従来の「指のかかりにくさ」「開栓に力が必要」「開栓時の液はね」などの課題が解消されます。また注出口に手が触れないため、衛生的にも優れています。

●開栓時にゴミが出ない注出口

開栓時に中栓がキャップと一体になるため、プルリングのゴミが出ません。

 

【今後の展開】

DNPは、「DNPキャップ・中栓同時開栓注出口(液体紙容器用)」を主に酒類メーカーなどに販売し、2020年に年間10億円の売上を目指します。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索