2017年4月25日

チャットやスタンプを使ったコミュニケーションで家計簿継続を応援

家計簿アプリ『レシーピ!(R)』と三日坊主防止アプリ『みんチャレ』が連携

大日本印刷株式会社(DNP)は、エーテンラボ株式会社(A10 Lab Inc.、以下:A10 Lab) と提携し、レシートをスマートフォンで撮影するだけで簡単に家計管理ができるDNPの家計簿アプリ「レシーピ!(R)」を、チャットやスタンプなどを使って生活者が楽しみながら継続できるよう応援していきます。今回連携に活用するA10 Labの三日坊主防止アプリ「みんチャレ」は、新しい習慣を身につけたい人がチームを組んで励まし合いながら習慣化を促すもので、このアプリを利用して家計簿管理を継続的に利用していくようモチベーションアップを促進します。 

【サービス開始の背景】

「レシーピ!」は、スマートフォンでレシートを撮影するだけで購入した商品の情報が家計簿に入力され、見やすいグラフ等で家計管理ができる無料の家計簿アプリです。生活者の評価も高く、2013年のサービス開始以来、累計250万ダウンロードの実績があります。
しかし、一般的に、生活者が家計簿を継続するには「記録するのが面倒になって途中でやらなくなる」「細かく厳密にしすぎて大変になって挫折してしまう」などという課題がありました。
これまで「レシーピ!」では、入力方法の簡素化や、スーパーの購買データと連携して自動で家計簿を記録できる機能の開発、共通ポイントや“ごほうび画像”の提供によるモチベーション喚起などの施策を実施し、家計簿入力の継続を支援してきました。
今回新たに、「みんチャレ」アプリと連携することで、さらなるモチベーションアップを促進して、生活者のレシーピ!の継続利用を支援します。

■みんチャレの概要
同じ目標を持つ生活者同士が、アプリ内で5名程度のチームを組み、チャット形式のチームの“トークルーム”上で、励まし合いながら取り組みの習慣化を促していきます。現在、ダイエットや早起き、家計簿などのテーマで40種類以上のチームがあり、企業が提示する商品やサービスの利用をもとにチャレンジを行う“公式チャレンジ”もあります。
2016年にはGooglePlayのベストアプリにも選ばれました。


※みんチャレの詳細はこちらのウェブサイトをご覧下さい。→https://minchalle.com/

【サービス間連携の概要と特長】

「レシーピ!」の利用者は、「レシーピ!」アプリの連携画面からリンクして「みんチャレ」アプリをダウンロードすることができます。また、「みんチャレ」では、“公式チャレンジ”として家計簿をはじめたい生活者に「レシーピ!」を推奨します。


 
「レシーピ!」と「みんチャレ」アプリの併用を促進



●チャットやスタンプで楽しくレシーピ!を習慣化
「レシーピ!」の“公式チャレンジ”に参加すると、「レシーピ!」で家計簿をつけた実績をキャプチャー画像の投稿によって仲間と共有し、報告し合うことができます。また、「みんチャレ」内のコミュニケーションで「レシーピ!」のスタンプを利用することができます。
ユーザーは、一緒に参加する仲間の頑張りを見たり、行動を参考にしたり、励まし合ったりと、さまざまなコミュニケーションを通じてモチベーションが向上し、家計簿を楽しく続けることができます。また、仲間の「レシーピ!」の入力状況を参考にできるため、家計簿を続けるためのコツや便利な利用方法を見つけることができます。


 
 「みんチャレ」内での「レシーピ!」キャラクターの利用



【今後の展開】


DNPは本連携を含めさまざまなサービスを取り入れて、ユーザーの利便性の向上と家計簿の継続を促進します。


※レシーピ!は、大日本印刷株式会社の登録商標です。
その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
大日本印刷株式会社  本社:東京都新宿区  社長:北島義俊  資本金:1,144億円
エーテンラボ株式会社 本社:東京都新宿区  社長:長坂 剛   資本金:4,300万円

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索