2018年4月6日

企業の歴史をタブレット端末やデジタルサイネージなどでグラフィカルに表示できる「DNPデジタル年表システム」を開発

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、企業の活動の歴史をたどった“企業年表”の情報をタブレット端末やデジタルサイネージなどの多様な機器にグラフィカルな表示ができる「DNPデジタル年表システム」を開発し、2018年4月に提供を開始します。
導入企業等の担当者は、シンプルな操作によって、伝えたい相手や場所、表示機器に合わせて最適な年表画面を設定することができます。各企業のDNAともいえる成り立ちや強みの源泉などを表す“企業年表”を、企業のブランド価値の向上や社員教育などのコンテンツとして有効活用できます。

【「DNPデジタル年表システム」開発の背景】

企業の多くは周年などを契機として、創業からの歩みを振り返る記事や画像などのアーカイブ情報を収集・整理し、社史などにまとめています。しかしアナログとデジタルの資料が混在する膨大な情報を長い時間と手間をかけて集約しているにも関わらず、その情報を社史のコンテンツ以外に活用できていない場合が多く、企業のショールームや歴史施設、社員教育などに活かしたいというニーズもありました。
DNPは、企業や団体の社史・年史の企画・制作をはじめとする各種サービスを1960年代から提供し、収集した資料や情報のデジタルアーカイブを含めた技術やノウハウを培ってきました。その強みを活かして今回、企業が保有する文字・画像・映像などのアーカイブ情報を、高品質・高精細なデジタルデータに加工し、編集することで、年表情報をデジタルサイネージ用やタブレット端末用などに展開できる「DNPデジタル年表システム」を開発しました。

【「DNPデジタル年表システム」の概要と特長】

当システムは、シンプルな操作でデータ登録や表示設定などができる“年表データ登録・管理アプリ”と、マルチデバイスでの最適表示を行う“デジタル年表ビューワ”の2つのソフトウェアで構成しています。
企業等の担当者は、当システムを設置する拠点ごとに表示する言語やコンテンツを登録・設定し、使用するデバイスに合わせて最適な形式で表示することが可能です。

■主な特長
1. シンプルな構成で操作が簡単 : “年表データ登録・管理アプリ”を使用することで、文字や画像、動画のデータ登録や登録データの修正・削除、使用言語の設定、表示する機器を設置した拠点ごとのコンテンツの切替などの操作が簡単に行えます。
2. 様々なメディア形式に対応 : “デジタル年表ビューワ”は、iPadやAndroidタブレット端末、PC、大型のデジタルサイネージ等のさまざまな形式に対応し、マルチデバイスで最適な表示を行います。また、Windows10に標準対応しているさまざまな言語での入力と表示に対応しています

※アラビア語など、横書きで右から左に読む言語には対応していません。

3. 動画や画像を効果的に表示できるグラフィカルな年表 : 企業が保有する製品画像やPR動画などを活用することで、グラフィカルな年表を効果的に表示することが可能です。

■参考価格
初期費用 1,500万円~(税別)

※iOS、Android、Windowsの各種OSおよびWebサイトに対応する場合
※コンテンツ制作、言語翻訳費用は別途必要です。

【今後の展開について】

DNPは、企業のショールームや歴史施設等での展示、社員教育向けなどに「DNPデジタル年表システム」を提供します。また、関連するコンテンツ制作や社史データのコンテンツ管理システム「デュアルシーブ」、デジタルサイネージなどへの配信管理ソフトウェアなどと合わせて2020年までに売上5億円を目指します。

※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索