2018年5月9日

明るい場所でも鮮やかな映像を表示できる透明スクリーンを開発

ショールームやイベント会場などで場所を選ばず空中に映像が浮かび上がる演出が可能に!

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、従来製品より輝度と透明度を大きく向上させ、明るい場所でも空中に鮮やかな映像が浮かび上がるような演出ができる、新たなフロントプロジェクター用透明スクリーンを開発しました。

【開発の背景】

DNPが2013年3月より提供している透明スクリーンは、透明なフィルム上に光を透過する部分と光を拡散する部分を交互に配置し、このフィルムを透明なガラスやアクリル板に貼ることで、背景が見える状態で、プロジェクターの映像を空中に浮いているように表示できます。しかし、映像をよりクリアに、より鮮やかに表示するには、スクリーン内で光を拡散する部分を多くする必要があり、映像の輝度を高めるとスクリーンの透明性が損なわれ、逆に透明性を高めるとクリアで鮮やかな映像表示が困難になるという課題がありました。
今回DNPは、独自開発した特殊な光学レンズをスクリーンに用いることにより、透明性を向上させるとともに、効率よく視聴者側に光を向ける技術の開発に成功し、これまでは困難であった明るい場所でも、より鮮明に空中に映像が浮かび上がるような演出が可能となりました。これにより、高い透明性が求められる箇所、照明の位置などを気にすることなく、より自由な設置場所を選択することが出来ます。

従来の透明スクリーン(左)、新発売の透明スクリーン(右)

【新開発の透明スクリーンの概要】

  • 従来のスクリーンは透明性が低いため用途が限定され、より透明な製品が求められていましたが、今回の開発により透明性を大きく向上させ、明るさや透明性が求められる店舗のショッピングウィンドウやショールーム、工場の見学通路、イベント会場や車載用途などさまざまな場所に自由に設置することで、効果的なプロモーションなどを行うことができます。
  • 市販の各種短焦点プロジェクターに対応しており、場所に合わせた省スペースでの設置が可能です。
  • 基本の画面サイズは40インチと80インチの2種類があります。ニーズにあわせてタイリングによる大型化も可能です。

<主な仕様>

従来の透明スクリーン

新発売の透明スクリーン

ヘイズ*1[%]

16.5 %

0.9 %

輝度*2[cd(カンデラ)/m2]

600 cd/m2

700 cd/m2

*1 : フィルムの透明性に関する指標で濁度を表す。全光線透過光に対する拡散透過光の割合から求める。
*2 : 明るさ3300lm(ルーメン)のプロジェクターを用い、40インチサイズを投影した場合の正面輝度。

【今後の展開について】

DNPは、公共施設や店舗、企業のショールーム、イベント会場などでの利用に向けて本製品を販売するとともに、空間デザインや映像の作成・配信などを組み合わせたトータルなソリューションとして、さまざまなサービスを提供し、2021年度に年間7億円の売上を目指します。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索