2018年6月11日

地域銀行向けに、業務改革を支援するコンサルティングサービスを開始

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、働き方・業務改革に取り組む地域銀行向けに、業務分析から業務改革の計画の策定 、実行まで一貫して行うBPR(Business Process Re-engineering)*コンサルティングサービスを6月に開始します。

*企業活動の目標(売上、収益率など)を達成するために、既存の業務内容や業務フロー、組織構造、ビジネスルールを全面的に見直し、設計し直すこと

【サービス開始の背景】

金融庁が発表した「平成28事務年度 金融レポート」(2017年10月発表)によると、人口の減少や低金利環境の継続といった事業環境の変化により、2017年3月期に9割以上の地域銀行が本業の利益を縮小しています。また2025 年3月期に約6割の地域銀行で顧客向けサービス業務における利益がマイナスになるとの予測もされており*、地域銀行にとっては業務改革が喫緊の課題となっています。
DNPは、企業の各種申込書の受付やコンタクトセンターなど、幅広い業務を代行するBPO(Business Process Outsourcing)サービスを提供しており、現在約2,500社の業務に関わっています。またBPOサービスに関連して、企業の社内業務の整理や複雑な業務設計などの支援も行ってきました。今回、こうした顧客企業への支援活動を通じて培った工程・品質管理などの業務設計ノウハウを活用 し、地域銀行の業務に特化したBPRコンサルティングサービスの提供を開始します。

*平成27事務年度 金融レポートより

【サービスの概要】

本サービスでは、預金・融資・為替分野において、リスクチェック・アセスメントなどを通して業務を可視化し、“コア業務 ”と“付随業務”に分けて整理をしていきます。各業務の必要性と最適化を見極め、より“コア業務”に注力し、その付加価値や生産性を高めることで収益性の改善を進められるよう、業務設計し直し、実行計画を策定します。“付随業務“については、AI(人工知能)、RPA(Robotic Process Automation:ロボティック・プロセス・オートメーション)などの活用やBPOサービスにより 、業務量の負荷軽減を行います。計画実施後に、その効果などの評価・分析を行いさらなる改善に繋げていきます。

【今後の展開】

DNPは、本サービスを地域銀行に提供するほか、他業界にもBPRコンサルティングサービスを展開していき、2020年度までの累計で約50億円の売上を目指します。


※ニュースリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。


ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索