2018年5月31日

大日本印刷の『DNP キャップ・中栓同時開栓注出口(液体紙容器用)』が三和酒類の「いいちこパック」全品に採用!

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)の『DNP キャップ・中栓同時開栓注出口(液体紙容器用)』が三和酒類株式会社(本社:大分 社長:下田雅彦 資本金:10億円)の「いいちこパック」全品に採用され、2018年2月製造分より順次切り替えを実施しています。

【「いいちこパック」全品に採用】

三和酒類はすでに、「いいちこパック(25%)900ml」で、2017年4月から当キャップを使用していますが、今回「いいちこパック(25%)1800ml」と「いいちこパック(20%)1800ml/900ml」の「いいちこパック」全品に使用することとなりました。

画像は三和酒類株式会社さまより提供

【「DNP キャップ・中栓同時開栓注出口(液体紙容器用)」の特長】

キャップの内側にプルリングなどの中栓がある液体紙容器の注出口は、これまで、開ける際にプルリングに指が入りにくく、引き抜く際に強い力が必要といった理由で、高齢者や女性などにとっては開けにくいという課題がありました。こうした課題を解決するためDNPは、2017年1月にプルリングが無い注出口を、業界で初めて開発しました。キャップと一緒に中栓も開けられる注出口は、高齢者をはじめ、多くの人にとって使用しやすいユニバーサルデザインです。

●開栓が容易な注出口

キャップを回して開けるだけで、同時に中栓も開けることができます。「カチッ」という音で中栓が開いたことが確認できます。

●プルリングがない注出口

中栓を開ける必要がないため、従来の「指のかかりにくさ」「開栓に力が必要」「開栓時の液はね」といった課題が解消できます。また注出口に直接手が触れないため、衛生的にも優れています。

●開栓時にゴミが出ない注出口

開栓時に中栓がキャップと一体になるため、プルリングのゴミが出ません。

詳細はこちらをご覧ください。 → http://www.dnp.co.jp/works/detail/10146199_18925.html

【今後の展開】

DNPは、「DNP キャップ・中栓同時開栓注出口(液体紙容器用)」を主に酒類メーカーなどに販売し、2020年度に年間10億円の売上を目指します。

 
※ 記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索