2018年11月15日

新素材「LIMEX」を開発する(株)TBMへ出資

紙やプラスチックの代替となる石灰石を主原料とする新素材「LIMEX」の普及を推進

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、石灰石を主原料とし、紙やプラスチックの代替となる新素材「LIMEX(ライメックス)」を開発・製造・販売する株式会社TBM(本社:東京都 代表取締役CEO:山﨑敦義)が第三者割当増資により発行する株式を取得しました。LIMEXは主な原料が石灰石であるため、紙の代替として使用する場合は原料の水や木材パルプの削減につながり、プラスチックの代替として使用する場合は石油由来の原料プラスチックの使用量を抑えることができる新素材です。DNPは今回の出資によって、地球環境への負荷の軽減にもつながるLIMEXの普及に努め、社会課題を解決する価値の創出を推進していきます。

【出資の背景】

近年、リサイクルが十分に行われないことなどによって海洋汚染にもつながるマイクロプラスチックの課題がクローズアップされるなど、欧州をはじめ世界各国でプラスチックゴミの削減に向けた動きが加速しています。多くの企業では、限りのある天然資源の使用を削減し、より環境の負荷が低い代替素材やリサイクルしやすい素材を活用していくことが予想されます。

DNPは事業の成長領域のひとつに「環境とエネルギー」を掲げ、“地球環境への負荷を減らし、世界の人々と地球が共生できる持続可能な未来”に向けて、新製品・新サービスなどを通じた価値の創出に取り組んでいます。環境負荷が低い新素材LIMEXにも注目してきており、家具の表面材などの生活空間分野や、自動車や鉄道車両の内装ボードなどのモビリティ分野のほか、各種印刷物や情報サービス用の紙の代替品など、さまざまな用途への展開を促進していきます。

【LIMEXについて】

LIMEXは主原料を石灰石としており、紙やプラスチックに代わって使用可能な新素材です。石灰石は、日本でも100%自給自足できる資源であり、世界各地での埋蔵量も豊富で、持続可能性の高い資源と言えます。

LIMEXの原料となる石灰石

〇紙の代替として

通常、普通紙を1トン生産する場合、約20本の樹木と約100トンの水を必要としますが、LIMEXは石灰石0.6~0.8トンとポリオレフィン約0.2~0.4トンの原料から、紙の代替製品1トンを生産することが可能です。

〇プラスチックの代替として

石灰石を主原料とするLIMEXの普及によって、石油由来の樹脂の使用量を大きく削減する可能性が高まります。印刷を施すなど一度使用されたLIMEX製品をリサイクルすることで、新たにLIMEX製のプラスチック成型品をつくることも可能です。


※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索