2018年11月28日

電子ペンのタブレット端末への書き心地が良くなる表面フィルムを開発

傷や汚れに強く、光の映り込みを抑え、小中学校の教育用に最適

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、タブレット端末に電子ペンで入力する際のペン先の滑りを抑えて、書き心地を向上させるフィルムを開発しました。

従来から提供している光の映り込みを防ぐ反射防止フィルムに、新たに開発した機能を追加し、高い防眩性と書き心地の向上を同時に実現します。使用しているタブレット端末の画面に貼るだけで、簡単に使用できます。

【背景】

文部科学省は2020年の学習指導要領改訂に合わせ、これからの社会で必要となる“主体的・対話的かつ深い学び”というアクティブ・ラーニングの視点に基づく授業の改善や、児童や生徒一人ひとりに応じた学習の充実を目的に、タブレット端末を用いたデジタル教科書の小中学校への導入を進めています。現在の児童・生徒の学習では、紙と鉛筆で筆記することが一般的ですが、デジタル教科書の普及が進むとタブレット端末に電子ペンで入力するケースが増加します。しかし、タブレット端末の画面はガラス製のため、教室内の蛍光灯や外の光が映り込んで見づらいほか、電子ペンが滑って文字が書きにくいという課題があります。

これらの課題に対してDNPは、光の映り込みを防止する反射防止フィルムに、ペン先の滑りを抑え、書き心地を向上する機能を付与することで、高い防眩性と書き心地の向上を実現し、小中学校でのタブレット端末を使った教育を行いやすくしました。

【新開発フィルムの特長】

新開発のフィルムをタブレット端末の表示画面に貼るだけで、以下のメリットを得ることができます。

詳細はこちらをご覧ください。 https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/1190607_1567.html

書き心地の向上

フィルム表面の微細な形状を工夫することで、紙のノートに2B鉛筆で筆記した時と同様の摩擦力と筆記音を再現しています。タブレット端末の画面上で電子ペンを動かしている時や止めた時も、紙と鉛筆で筆記した時の摩擦力とほぼ同じため、電子ペンが滑らずにしっかりと止めることができます。紙に鉛筆で書いた時と同様の“とめ・はね・はらい”などの表現が可能です。

②見易さの向上

タブレット端末画面への蛍光灯などの光の映り込みを抑制し、画面の表示が見やすくなります。

③手触り感の向上

表示画面に指先や手の跡などが付かず、さらさらとした良好な触り心地を実現しました。

④傷や汚れに強い

DNP独自の材料開発及びコーティング技術によって、傷や汚れに強い表面を実現します。洗剤や殺虫剤など、家庭で使われる薬品に対する耐久性も確認済です。

【今後の展開】

今回DNPは、電子機器の教育での活用と効率的・効果的な学習支援を目的として、新フィルムの開発を行いました。教育工学を専門とする東北大学大学院情報科学研究科の堀田龍也教授と人間工学を専門とする東京福祉大学教育学部の柴田隆史教授との共同研究を進め、「効率的・効果的な学習支援」を目的に、学習場面に即した実証実験を実施して、その高い効果を確認しました。

今後DNPは、電子タブレット端末などを扱うコンピュータ周辺機器メーカーなどに向けて今回開発したフィルムを提供し、2023年度までに年間で約8億円の売上を目指します。

なお、本年12月5日(水)~7日(金)に幕張メッセで開催される「第9回高機能フィルム展」のDNPブースで本フィルムを紹介します。


※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索