2019年6月11日

大日本印刷、講談社、丸善ジュンク堂書店のコラボ企画
「講談社タイガ×レジェンドノベルス薬局『よみぐすり』」を開催

書店の店頭で“未知の本との出会い”を提供

大日本印刷株式会社(DNP)は、株式会社講談社及びDNPグループの株式会社丸善ジュンク堂書店と連携し、書店の店頭で“未知の本との出会い”を提供する特別フェア企画「講談社タイガ×レジェンドノベルス薬局『よみぐすり』」を6月5日(水)~7月4日(木)に、ジュンク堂書店 池袋本店で実施します。

特別フェア企画「講談社タイガ×レジェンドノベルス薬局『よみぐすり』」の店頭での風景

【「講談社タイガ×レジェンドノベルス薬局『よみぐすり』」の企画概要】

この特別フェア企画は、講談社の小説レーベル「講談社タイガ」と「レジェンドノベルス」から選書された作品を書名がわからないように、薬袋を模した袋に入れて書店の店頭に陳列し、販売するものです。読者は店頭のパネルで示された“気分や悩みのフローチャート”や、袋に記載された“効能書き”などを見て、書籍入りの袋を選ぶことで、そのときの気分にあった本と思わぬ出会いをすることができます。

書店やECサイトで、あらかじめ購入したい本だけを探して購入するのではなく、自分では選ぶ可能性が少ない「予定外の作品との出会い」や、想定外の驚きを感じさせる「エンタ-テインメント性」の高い“新しい本選び”という価値を提供します。

〇企画名称 講談社タイガ×レジェンドノベルス薬局「よみぐすり」

〇対象書目数 23書目(期間中に増減や入れ替えを行う場合があります)

〇対象レーベル 講談社タイガ、レジェンドノベルス

〇実施期間 2019年6月5日(水)~2019年7月4日(木)(予定)

〇実施場所 ジュンク堂書店 池袋本店 3階 特設コーナー(撮影、SNS投稿可)

〇特典 講談社タイガ、レジェンドノベルスの両編集長による対談ペーパーを封入

※「よみぐすり」は医薬品ではなく、疾病・傷害等の治療・予防を目的とするものではありません。
■「よみぐすり」袋デザイン例

■レーベル概要

〇講談社タイガ(http://taiga.kodansha.co.jp

日々の生活に小説がなくてはならない、小説をこよなく愛する読者のために、エンタテインメント小説の新しいスタンダードとなるべく、2015年に創刊した新レーベルです。毎月20日頃に、紙の書籍と電子書籍で新作を同時に発売しています。

〇レジェンドノベルス(http://legendnovels.jp

小説投稿サイトに投稿された「ネクストファンタジー小説」を出版する2018年に創刊した専門レーベルです。大人の小説読者をメインターゲットに、骨太で質の高い作品をラインナップしています。毎月5日頃に、紙の書籍と電子書籍を同時に発売しています。

【今後の展開】

出版社、印刷会社、書店の垣根を越えて連携した当フェア企画を皮切りに、今後、DNP、講談社、丸善ジュンク堂書店の3社は、1年間にわたって、書店の店頭で“未知の作品との出会い”を提供する新規性の高い企画を開発し、丸善ジュンク堂書店をはじめ、他の書店で展開していきます。


※記載された情報は掲載日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索