マーケティングコミュニケーション営 業

さまざまな繋がりから新たなモノ・コトを創出していく。

情報イノベーション事業部2009年入社

ーケティングコミュニケーション分野では、DNPが保有しているあらゆる技術・情報・経験を組み合わせ、生活者と企業を最適な形でつなぎ、双方に新しい価値を届ける事業を行っています。私はその分野で、入社から営業職としてさまざまな業界の企業を担当してきました。
DNPの営業は、できあがっている製品・サービスを販売するのではなく、まだこの世にないモノやコトを、得意先やパートナー企業と一緒に、いちからつくり上げていくことが特徴です。つくるものもさまざまで、印刷物だけでなく、得意先の企業理念や企業ロゴ等の制作やブランディング戦略の立案、スペースデザインまで、非常に多岐にわたります。

に印象に残っているのは、「恐竜博」での取り組みです。私は小さい頃から「恐竜」が大好きで、入社した際にも「恐竜に関わる仕事をしていきたい」と宣言し、周囲を驚かせていました。その夢を実現するために、まずは繋がりをつくることが必要と考え、DNPがさまざまな展覧会に協賛している実績を活かし、半年間かけて「恐竜博」の展示施策、PR施策の自主提案を続け、関係を構築していきました。それが実を結び、ARを活用した記念撮影の企画や、プロジェクションマッピングによる壁面展示の演出を手掛けることができました。この取り組みを実現できた時は、私の強い想いが、人と人、会社と会社を繋ぐ結果になったと感じ、強い達成感を得られました。

DNPは、「想いを持って行動を起こしさえすれば、実現できる土壌がある会社」だと思っています。今後も、さまざまな企業や生活者との関係性を活かして、想いを実現し、世の中に新たな価値を生み出し続けたいです。

ベクトルスマートオブジェクト

先輩社員からのコメント

まじめで実直な働きぶりから、得意先からも評価されており、一度決めたら最後まであきらめない姿には私も刺激を受けています。入社当時は、消極的な面もありましたが、内側には熱い情熱を持っており、営業として何をすればよいか、得意先に評価されるためにはどうすればよいかを自ら考え、行動し、ものすごい勢いで成長していると感じています。周囲からも宮澤君の働きぶりが聞こえてきており、社内でも一目置かれる存在です!

山本

業種と職種

  • マーケティングコミュニケーション

    マーケティングコミュニケーション

    さまざまなデータの収集・分析・活用を行うデジタルマーケティングと実績のある施策とを掛け合わせることで、さらに生活者の感動体験と利便性向上につながる、新しい価値を提供しています。さまざまな企業の製品、サービスのコンセプト設計、開発から、ウェブサイトやアプリ開発、イベントや店頭キャンペーンの実施、店舗やショールームなどの空間開発など、あらゆる場面で、企業と生活者とのコミュニケーションを活性化するサービスを展開しています。

  • 営 業

    営 業

    さまざまな製品・サービスを提案し、新しい価値を創出するプロデューサーです。製品・サービスをいかに掛け合わせてアプローチしていくか、自ら考えて実行します。提案の幅は自分次第で無限に拡がります。

1日のスケジュール

  • 子供たちを幼稚園と保育園へ連れて行きます。子供二人を乗せた自転車をこいで、朝から軽く運動しています。
  • 午前中にデスクワークを済まし、午後の外出に備えます。
  • 一緒に仕事をしている後輩とランチ。いつも何を食べるか悩みます!
  • コーポレートブランディングの推進に携わっている得意先との打ち合わせ。
  • 某美術館のリニューアル(改装)工事の立ち会い。現場監督と作業内容の確認をします。
  • 翌日の仕事のために羽田空港から北海道へ前日入り!(翌朝、自分がデザインした恐竜の看板の前で記念撮影)

オフの日の過ごし方

休みの日は子供たちを連れてあちこちへ出掛けるなど、家族と過ごすことが多いです。博物館、美術館にもよく足を運びます。特に大好きな恐竜については、全国の博物館も回って、最新の展示方法や学説情報の収集に励んでいます!

就職活動中の学生へのメッセージ

学生から社会人になる時期は、人生の中で、自分が生まれ変わるタイミングでもあると思います。それまでの生活も、付き合う方々も、考え方も大きく変わります。ぜひ、たくさんの会社で働く方々と会って、話を聞いて、たくさん悩んで、自分の意見をぶつけてみてください。そこでの出会いや経験が、きっと皆さんがワクワクするような未来をつくっていく糧になると思います。ぜひ、就職活動を楽しんでください。私も皆さんとお会いできることを楽しみにしています!