事業を通じた価値の創造

持続可能な社会へ、新たな価値を

「未来のあたりまえをつくる。」
DNPはこの言葉に、私たちの製品・サービスが生活を豊かにするものとして、人々の身近に“あたりまえ”に存在するようにしていきたいという気持ちを込めています。
DNPが描く未来の社会は、持続可能な、SDGsが達成された豊かな社会。私たちはSDGsを「よりよい社会づくりのものさし」のひとつとして、「4つの成長領域」で新たな価値を提供していきます。

製品・サービスを通じて達成を目指す主なSDGs目標

  • 2 飢餓をゼロに
  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 10 人や国の不平等をなくそう
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を
  • 15 陸の豊かさも守ろう
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう


リスクとチャンス

DNPは、企業理念に基づき、社会の課題を解決するとともに、人々の期待に応える新しい価値を提供し続けていくために、経済・社会・環境に関する課題とリスクを正しく認識し、【価値の創造】と【価値創造を支える基盤】の活動を通じて、事業環境の急激な変化にも対応していきます。

リスクをチャンスに変えるマネジメントについて

環境・社会・経済のリスク(変動要素)は近年ますます急激かつ多様なものとなり、その影響範囲も世界に広がっています。DNPはそうしたリスクを把握・分析し、そのマイナスの影響を最小化すると同時に、変化を追い風と捉え、さらに自らが変化を起こすことで新たな事業機会の拡大に努めています。チャンスを拡げていくために、変動の原因と影響を見極め、それによる社会課題や人々の期待の発見に注力し、DNPならではの価値を顕在化させるビジネスモデルの構築につなげていきます。DNPは価値の創造と、それを支える基盤の強化を両輪として、グループ全体の統合的なリスクマネジメントの取り組みを推進しています。

SDGsから考えるDNPの価値創造に関連深いリスク(変動要素)

SDGsから考えるDNPの価値創造に関連深い環境・社会・経済のリスク(変動要素)を説明した図の画像です。

価値の創造

リスクを事業機会の拡大のチャンスに変え、SDGs達成に貢献。事業活動を通じて社会課題の解決を目指します。

価値創造を支える基盤

CSRマネジメントにおける重点テーマを定め、PDCAを推進することで、想定されるリスクの影響を最小化します。

4つの成長領域における事業化の推進

DNPは今、国内外で影響が拡大している社会課題に対して、事業を通じて、その解決を図っていく取り組みに力を入れています。「P&I」の強みでモノづくり基盤とICT基盤をより強固なものにし、DNPならではの事業化テーマを選定して、新しい価値を生み出していきます。

4つの成長領域と事業化テーマ

DNPグループが事業を通じて解決につなげられる可能性のある社会課題を、DNPの考える4つの成長領域の上にマッピングした図の画像です。

4つの成長領域と事業化テーマ(1.8MB)(PDFを開く)

事業化事例 (DiscoverDNP記事)